※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずにやん
妊娠・出産

産後三日目で、おっぱいが張って痛いです。どうしたらいいでしょうか?

産後三日目です。
昨日からおっぱいを吸わせてマッサージしてますがまだあまりでてません。
そして昨日までは少しだけ張ってるかなーって感じだったのに今は結構張ってて痛いです。

どうしたらいいと思いますか?

コメント

海空ママ

産後三日目ならまだ入院中ですか??
看護婦さんに相談してみたらいいのでは(^^)

それか、張りすぎると熱出たりするので産院から冷たい湿布出して貰って貼ってました(^^)
退院した後は冷えピタなどで対処してました。

4MAMA

乳腺がまだ全て貫通してないかも知れませんね!
二人目の時がホントにヒドクってカチカチに張って、アイシングしてもらったりマッサージしてもらいました。四年空いてたので、乳腺が全て貫通してないと言われた最終的にはベテラン助産師さんのマッサージは神の手でした!他の方がやると激痛だったのに、流石ベテラン!!
全然痛く無い!しかもどんどん母乳が出てくる、ホントに凄かったです。
入院中に色々やってもらった方がいいですよ!
退院後に母乳外来行ったりするの大変だと思うので、入院中に出来る限りしてもらって下さい。
沢山母乳が出来てますね♡
リンパ腺冷して下さいね♪

りっくんママ

私も生まれて同じ質問しました笑

張っていたすぎたのでベットで夜な夜な搾乳してティッシュにだして、すててました!

タオルだといっぱい吸うのでいいとコメント頂きました!!

私は余分なタオルがなかったのでティッシュでしたが、、、

助産師さんにいっても特に解決方法はなくはったままだったんで、、、

ティス

私も邱に張って痛くなりました。
3時間空けないように授乳するようにしてください。
それでも痛ければ、張って痛いところをもみほぐして、自分で軽く搾乳すると痛みがましになります。
まだ入院中であれば、助産師さんに相談してみるのが一番です。

かずにやん

皆さんありがとうございます!

早速試してみます!

ともみ(・д・)

私も入院中張ってパンパンで痛かったです💦退院してからもアイスノンで冷やしてました>_<💦

私は助産師さんに頻回授乳と、授乳前に少しだけ搾乳と言われました。でも搾乳しすぎると余計にひどくなるみたいなので、他の方と同じになりますが、まだ入院中であれば助産師さんに聞かれた方がいいかと思います💡

かずにやん

先程看護師さんに相談しました。

次の授乳の時に見てくれるそうです!

ありがとうございました。