※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぱら
妊娠・出産

妊娠18週目で体重管理に悩んでいる方がいます。病院の厳しい管理にストレスを感じ、食欲も落ちています。体重管理が初めてで、ストレスを溜めない方法を知りたいそうです。

現在、妊娠18週目の第2子妊娠中なのですが、体重管理にてものすごく悩んでストレスになっております。

通っている病院が体重管理に厳しいらしいのですが、次回検診まで2週間以上あるのに、体重が既に太っていいと言われている1.5kg増に到達してしまい主食を抜く事にしました。
妊娠前からの増加で考えると3.4kgの増加なのですが、病院の冊子には体重管理の事を赤文字で書いてある位徹底しているようなので体重計に乗る度憂鬱になります。
もうなにも食べたくないです。
でも、お腹はすくんです。

第1子の時は体重管理の甘い病院でちょっと注意される程度で出産までに17kg増え、妊娠中毒症や、妊娠糖尿病、浮腫、尿蛋白なども問題なく出産を迎えたので初めて体重管理をすることになり本当にストレスです。

何を食べても何を飲んでも太るんです。

うまくストレスを溜めないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

ちなみに、妊娠前は何を食べようが太らない体質、BMIも18.26と痩せ型で食事制限とは無縁&痩せの大食いだったし、食べる事が好きだったので本当に辛いです。

コメント

kobatan

ストレスは良くないので、転院を考えてみてはいかがですか?
あまり厳しくて赤ちゃんに栄養いかなくなってしまっても困ると思いますし…😂

• みーぱら

みーぱら

転院を考えたいのですが、知らない土地での出産と言う事と上の子と泊まれる病院である事を考えると転院しづらくて。・゚・(ノД`)・゚・。

評判は悪くない病院なのですが、増え過ぎると管理入院になるらしいので頭の中は体重、食事の事でいっぱいいっぱいになってしまいます。
    今の所、注意を受けてはいないのですが、つわりが終ってから体重の増加が凄いので(´・ω・`)

• 9月30日
ぺー33

何食べても太りますよね(T_T)
私も体重管理がストレスでおかしくなりそうです…

が、そんな中発見もありましたよ!
蒟蒻は低カロリーですが排出されなければ意味なく、、なので検診日3日前から蒟蒻はやめると吉でした✩
あと塩分!
これ大きいと思いました……
野菜中心にするとサラダなんかもよく食べると思うんですが、サラダにかけるドレッシングの塩分でだいぶ身体が浮腫んでいるみたいでした(;´∀`)

煮物、焼き魚、、
なのでもう何でぇヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!!ってなったら私は塩分を抜きます(笑)
野菜やキノコ多めの魚のホイル蒸し(少し塩味が欲しかったら魚を一夜干とかにするといいですよ✩)やかなり薄味の野菜と鶏のスープ
茄子のレンチン蒸しなど
焼き芋をおやつにしたり

炭水化物多めは朝!昼は炭水化物少なめ夜は炭水化物ぬき(泣)
かなり沢山食べたとしても塩分を抜くと次の日アホみたいに体重が落ちてたりします(笑)

私だけかもしれないので参考までに(^o^;

• みーぱら

みーぱら

塩分!
    それは盲点でした!
    炭水化物を減らしつつ減塩試してみます!
    サラダとかレモン汁で食べてもいいかもしれないですね!

• 9月30日
ぱぴこ

その気持ちとてもわかります!
通院しているところとても厳しくて
炭水化物禁止!ジュース、甘いもの禁止でストレスたまりまくりです。
なので、炭水化物抜いてサラダたくさんだべてます。

• みーぱら

みーぱら

厳しいと辛いですよね。

私は妊娠前より主食の量を半分にして野菜たっぷりのスープを食べたりサラダを食べたりと野菜中心ではあるのですが、増えます(´・ω・`)
    なので今日から主食を抜こうかと。・゚・(ノД`)・゚・。

はやく産んでがっつり食べたいです!!
    まだまだ先ですけど。・゚・(ノД`)・゚・。

• 9月30日
シバッチ

食事制限大変ですよね。私は次男出産後+5㌔増えてしまい、そこからの3人目妊娠だったので出産時は+6㌔でおさえましたが、食事制限が大変でした。メインは豆腐や鶏肉(ささみ&むね肉)や野菜でした。野菜から食べ始めたりしてましたが夜中お腹空いた時は一口おにぎりを食べて気をまぎらわせていました。

• みーぱら

みーぱら

元々野菜好きで野菜ばかり食べてるのですがそれでも増えるともう救いようが無いですかね?。・゚・(ノД`)・゚・。
    やっぱり主食を抜くしかないですよね(´・ω・`)
    皆さんきちんと制限出来ていて凄いです。・゚・(ノД`)・゚・。

• 9月30日

この間、あたしの友人(子供3人のママ)のアドバイスで、野菜スープが良かったと聞きました!
友人も体重が増えて注意されたらしく、スープをプラスする事で増えなくなったと言っていました!

• みーぱら

みーぱら

野菜スープは食べてるんですがそれでも気持ちいいほどに増えます(笑)
    もはや主食を完全に抜かないとダメみたいです(´・ω・`)

• 9月30日
リリー

炭水化物は絶対に抜かないでください!1食ご飯最低でも100g程度は食べて下さい。赤ちゃんに必要な栄養です!
ストレスは良くないので、病院の先生に相談してみて下さい。みーぱらさんの生活スタイルに合った解決方法を教えてくれるかもしれません。

• みーぱら

みーぱら

やはり炭水化物抜きは良くないですよね(^ω^;)
    今の所は何か指摘された訳では無いので抜くというより減らす方向で試してみます(´・ω・`)

• 9月30日
チョコちん

私も1人目の時に初期に体重が増えたので、塩分控えて、夕飯は19時まで、必ず野菜から食べるってのを徹底したら中期は体重キープ出来ましたよ🤗
やはり食べる時間と塩分!!これ大事だと実感しました😌

今は子供に合わせた生活なので無意識に時間と塩分が守られて、あとは肉より魚の方が多い感じの食事にしてたら今の所プラス500gです(^^)

やってみてください❣️

• みーぱら

みーぱら

塩分は本当に盲点でした!!

食べる時間を気にしたり、元々お肉とお魚があまり得意じゃないのでそんなに食べない(タンパク質は納豆や卵、鶏肉で摂るようにはしています)ので、ほとんど野菜中心の食事をしているのですが、妊娠前だと増えるどころか油断すると減る程の体重がありえない程に増えていくので本当にどうすればいいか露頭に迷っていました(^ω^;)

とりあえず、減塩試してみます!

• 10月1日