※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠真*海真
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が水分をあまり取らず、心配しています。ミルクや白湯しか飲まず、ストローマグで遊んでしまいます。おしっこやうんちも減ってきています。また飲むようになる日は来るでしょうか?

水分をあまりとってくれなくて
困っています。

何かいい方法などありましたら
教えて欲しいです。

生後9ヶ月の息子を育てています。

最近、涼しくなったからか水分を
あまりとってくれません。

ミルク450ml/日(哺乳瓶)、
白湯60ml/日(ストローマグ)
しか飲んでくれません。

ストローマグではストローで遊び出す始末です。

おしっこもうんちも減ってきていて心配です。

また飲むようになってくれる日がきますか?

コメント

A

水分はいつも白湯だけですか?
お茶に変えてみたり、コップ飲みの練習とかはしてみてはどうでしょう😃

• 悠真*海真

悠真*海真

コメントありがとうございます!

白湯に飽きたのかな?と思ったので今日の昼から買いに行きます。
    コップ飲みチャレンジしてみたんですが、突き放して飲んでくれなかったです。

• 9月30日
結優

白湯ではなく、お茶にしてみてはどうでしょう?うちはいつも普段は麦茶ですがたまに十六茶や爽健美茶をあげたりもします。

旦那に美味しいお茶あげたら飲まなくなるんじゃない?って言ったら、同じの飲み続けたら飽きるでしょ?って。

たまに違うのを飲んでみたらまた前に飲んでたのも飲んでもいいかなってなるでしょ?って。

言われたとおり、のどが渇いたときは麦茶もゴクゴク飲んでくれてますよ。

• 悠真*海真

悠真*海真

夕食でお茶トライしましたがダメでした。。
    心配ですが、また飲んでくれるようになるのを気長に待とうと思います。

• 9月30日
  • 結優

結優

うちも夏に比べるとお茶あんまり飲まなくなりましたよ。

おっぱいで水分補給してるし、喉乾いたら教えてくれてるし、まぁいいかなぁと思ってます(^^)

• 9月30日
  • 悠真*海真

悠真*海真

涼しくなる前と比べると急に半分ぐらいに減っているので心配しています。
    教えてくれるの素晴らしいですね!

• 9月30日
くろぽんふう

娘も涼しくなり水分量減りました(>_<)
1日にミルクと白湯やお茶合わせて多くて650ml少なければ500mlほど。
うんちが固くなってきており心配しています。

ストローは少し飲んだら飲み口の部分を指で弾いて遊び、コップでは指をつけてちゃぷちゃぷするのが好きなようです(笑)

寝起きとお風呂あがりの喉がかわいていそうな時は必ず水分をあげる(ごくごく飲んでくれること多いです)、とにかくこまめにストローくわえさせる(ちょっとでも飲んでくれたらラッキー)、離乳食に水分多そうな食材を使う、などをしてますが…
またたくさん飲んでくれる日がくるのでしょうか…

回答になっておらずすみませんm(__)m

• 悠真*海真

悠真*海真

水分量減ると色々と心配ですよね。
    うちは喉が渇いているはずの朝一のミルクですら半分ぐらい残すので本当に心配です。
    そうですね、飲んでくれたらラッキーという気持ちで根気よく続けようと思います!

• 9月30日
☆あたむ☆

我が家の娘もあまり水分を取ってくれず、うちは母乳なのでどれくらい出てるかもわからず…

なので、離乳食の時に汁物を必ず出すようにしています!スープ系や、お味噌汁などだすと、しっかり飲んでくれるので便秘もなくなりましたよ。

白湯やお茶だけが水分補給ではないので、どうでしょうか?

• 悠真*海真

悠真*海真

離乳食初期後半から毎食汁物を出しているので関係ないかな?と思っていたのですが、もしかしたら今は量も増えて離乳食の分で足りているのかもしれませんね。
    でも個人的にはやっぱり飲んで欲しいなーと思っちゃいます。

• 9月30日
こばこば

うちも、水分全然取ってくれなかったので、人参を煮た水を冷ましてあげたらちょっと甘くなったからかごくごく飲んでくれます。

• 悠真*海真

悠真*海真

なるほど!
    個人的に果汁はまだあげたくなかったんですが野菜の甘みならいいかなと思いました。
    トライしてみます!

• 10月2日