※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

子どものイヤイヤ期は2歳がピークとされていますが、最近は知恵がついて口もたくさん出るため、疲れることが増えています。

子どものイヤイヤ期っていつまで続きましたか?
2歳がピークと思っていたけど、、、理由もなくイヤー!は少なくなったけど最近は知恵が付いたのと口がたつのとで複雑化してて一回一回がすごく疲れます😥

コメント

さらい

3歳直前におわりました。
でも3歳すぎたら嫌々きとは別の?反抗期みたいななんかありましたよ。

• さくら

さくら

そうなんですね。とにかく何でもイヤー!ってわけじゃなく子供なりの理由があるのわかるので、イヤイヤ期は終わってるんですかね?

• 9月30日
  • さらい

さらい

成長してるんだと思います。3歳の反抗期ってやつかと思ってました。

• 9月30日
  • さくら

さくら

反抗された時の親の対応をそのまま返して来るようになって、こっちもレベルアップが必要になってきました😅親も成長しないとですね。

• 9月30日
  • さらい

さらい

四歳までうちはかなりひどかったです。
    5才でだいぶ落ち着きました。

(^_^;)

• 9月30日
  • さくら

さくら

最近まで大変だったんですね。
    とりあえず1年ぐらいと信じてがんばることにします!

• 9月30日
akimama

イヤイヤ期は今でもあるぐらいですよ😅下は五歳だけど、気に入らなきゃいや!とか、無視とか、、疲れるのわかりますね😅

• さくら

さくら

イヤイヤが終わったら4,5歳ぐらいでまた可愛くなる💕みたいなのをどっかで見たんですが、そんな時期が来るかどうかは個人差ですよね、、、やっぱり。

• 9月30日
  • akimama

akimama

個人差はあるかな〰️ネットには何歳とか書いてるけど、その子によるのよね😖

• 9月30日