※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

妊娠39週で赤ちゃんが大きくなっているため、誘発分娩の可能性があるが、予定日まで待つことになりました。赤ちゃんの成長と出産に不安があり、アドバイスやジンクスを求めています。

日付が変わって今日で妊娠39w1dです。
予定日はまだ1週間後なのですが、先週の38週の検診で既に2900gあったため、「29日(金)までに産まれなかったら誘発分娩を考えましょう、でも子宮口も指2本分開いているのでそれまでに産まれると思いますよ」と言われました。「もうすぐ会えるんだ!いよいよだ!」とうきうきでウォーキング等も積極的に行ったのですが結局昨日の検診まで全く音沙汰無し😂

「誘発分娩だけど月曜日には会えるのかな?日曜日にこっちに来てねー☺️💓」なんて、東京に残してきた旦那と話していたのですが(里帰り出産です)、今日の検診で「まだ赤ちゃんが降りてきていないし、予定日超過では無いので誘発は待ちましょう。来週の6日(金)に産まれてなかったら10日(火)に入院しましょう」とのこと……。赤ちゃんは既に3200g、52cmあり、出てきてくれる頃には何gになってるのやら……😥😥

もうすぐ会えると思っていたら10日以上も先延ばしになってしまい何だかとてもガッカリしてしまいました。それなら最初から「29日に産まれてなかったら誘発」なんて言わないでくれよなんて思ってしまったり。😭笑

体重管理気をつけて、運動もするようにしていたので私自身の体重はそこまで増えていないのですが、赤ちゃんはめきめきと成長してくれて「大き目」と言われていたこともあり、ちゃんと産めるのか本当に心配です。元気に成長してくれて嬉しい反面、果たして私自身がちゃんと産めるのか……。😞

大き目(3500g以上)で出産された方、何かアドバイスなどありましたらお願いします(・_・、)

また、「これやったら陣痛来たよ!」なんてジンクスでも構わないので何かありましたら教えて下さい😭

コメント

まのん

スクワット、雑巾がけ、2時間くらいの散歩、オッパイマッサージはやってました。

あとは辛いもの食べたりすると陣痛促進になるそうです!わたしは一人目の時、キムチ鍋食べたあとに陣痛きました。

t.mama

予定日3日すぎましたがそれまでおしるしも子宮口も開かず全くなにもなかったです😂運動が一番っていいますけど赤ちゃんのタイミングなんでこればっかりわなんとも言えませんね😭
3500以上ありました!おっきめってゆわれてびびりたおしてましたけど大丈夫ですよ!がんばって下さい😚

azuazu

うわぁーそのショックわかります!!
わたしも36w0dのときに、運動会終わればもう次の週にでも産んでしまいたいです。てお話したら、先生は26日27日あたりに計画分娩しちゃうか!(37w0d,37w1d)なんて言われ、承諾書までもらって帰ったけど、家族から反対を受けキャンセル。
38wの週(来週)頼る義母が4日間ほど不在なので、その時に陣痛きたら、ほんとに頼る人がいないからと思い、先生に相談したのに、反対ばかりされ、なるようになるよ!と、義母に言われ…ならんでしょ…(-_-)という気持ちです。前駆も酷いし、浮腫みが酷すぎて毎日足は攣るし、なんだか今回の妊娠はつらいことが多くて💧そして赤ちゃんは36w6dで2900あり…史上初のビッグベビーになったら…先生にも予定日まで行くと大きいかもな〜〜なんて脅されるし😨とにかく、にゃんこさんとは、ちょっと違うけどいろいろとショックです。RSウイルスが流行ってるからって中学生以下の子供は入院中面会禁止⤵︎ 分娩室にも陣痛室にも立ち会えず、それも寂しくて心が折れそうです⤵︎それなのに、もし、義母がいないときに陣痛きて産んじゃったら、旦那しか頼れる人がいないのに、休めるかわかんないとか、わけわかんないこと抜かすし‼️😡誰に預けるんや!って。
長々とすみません😢
正産期に入るといろんな意味で焦っちゃいますよね💦
ちなみに、4人産んでるけど3135(40w4d)が最大なので、それ以上だと怖いです⤵︎踏み台昇降やったり、下の子ばんばん抱っこしたりしてるけど、お腹張るけどそれだけ〜〜😨早く出てきて〜〜😭コメント主旨違いでごめんなさい🙏

さみー

私は促進剤使っての出産でしたが予定日から11日超過でした!笑
エコーでは3300gって言われてたんですが、出てきたのは3760gの男の子でした😂
分娩台に乗っていきむとき、助産師さんに「固いウンチを出すように!」って言わてイメージがしやすかったです!
アドバイスになってなくてすみません😭