※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母子手帳に書いてある「ひとりすわり」は、座らせると床に手をついて自ら座れることを指しますか?それとも、起き上がって自らお座りすることを指すのでしょうか?

母子手帳に、
ひとりすわりをしたのはいつですか。(「ひとりすわり」とは、支えなくてもすわれることをいいます。)
と書いてあるんですが、これって寝た状態から起き上がって自らお座りすることを言うんですか?😐
それとも、私が座らせてあげれば床に手をついてお座り出来るんですが、そのことですか?🙄
そもそも床に手をついてる状態じゃお座りって言いませんか?(´•ω•`๑)💦

コメント

起き上がる所から、手はつかず座れるか、ですね( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深夜に回答頂きありがとうございます😊✨
    やっぱりそうですよね😂
    まだ寝返りがえりもずりばいも全く出来ないし、起き上がりからのお座りなんて7ヵ月の間までに出来そうもありません😂💦
    気になってたのでスッキリしました(*^^*)✨

• 9月30日

退会ユーザー

6ヶ月ならそんなもんですよ✨うちは寝返りがえりは気が付いたら出来てたので分かりませんが、ずりばいもハイハイもお座りも7ヶ月以降でした!

でもお座りの方が早かったですよ✨寝返り→お尻持ち上げ→手を付きながら頭を上げる→手放しって感じで出来てました( ¨̮ )たぶん、それと同時期くらいに寝返りがえりしてました(*´ω`*)

お座り出来てた頃にはまだ進めてなかったので、確かこんな感じだったと思います!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ~そうなんですね😭✨
    なんだか安心しました( *ˆ︶ˆ* )

なるほど!そんな感じでお座りしていくんですね😳❤️想像しやすかったです☺️
    確かにその工程が出来れば、寝返りがえりも出来そうですもんね😍✨
    最近、腕立て伏せのような格好をすこーしするようになったので、これから徐々にですかね(*^^*)
    楽しみです♡詳しくありがとうございます💓

• 9月30日

退会ユーザー

因みにですが、親が座らせてしまうと足腰に負担がかかってしまうそうです。

赤ちゃんが座りたい、座れる!となった時に自らお座りをしてくれるので、その時期=お座り完成✨です。

下に、親が座らせて出来ればOKと書いてる方が居られたので気になって…。

8〜9ヶ月頃にひとりすわり完成する子が多いようですよ( ¨̮ )

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!😂
    どちらにしてもうちの子はまだまだ先になりそうです…(´O`)笑
    マイペースに頑張ってくれればと思います😍💦笑

• 9月30日
あちゅぽん

ひとりすわりは、
ママが床に座らせて、その状態をキープできるかですよー!

起き上がるところからとかは
さすがにまだまだその先になります💦

• あちゅぽん

あちゅぽん

tomoko⸜( ¨̮ )⸝✩*॰さん

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな深夜に回答頂きありがとうございます☺️✨
    画像まで添付していただけて助かります(>人<;)
    そうなんですねー!😳❤️💡💡
    て言うことは、うちの子も私が座らせれば手を床について1分ほどキープできるのでお座り出来てるってことになりますよね?😳✨✨
    母子手帳の6,7ヵ月に書いてあるものに、出来るで〇していいんですかね?(*´︶`*)💕

• 9月30日
  • あちゅぽん

あちゅぽん

もう少し暫くおすわり出来て、
    尚且つ座ったままおもちゃとかでひとり遊びが
    できれば丸じゃないですかね✨

間違った風に捉えてる方もいると
    間違ったままで広まってしまうので
    探して見ました😊(笑)
    分かりやすいの見つけたので良かったです!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど☺️✨
    もう少しですね😊暖かい目で見守りたいと思います(*´︶`*)❤︎
    詳しく教えて頂き助かりました😊
    画像とても参考になりました!ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

• 9月30日
がちこ

わたしも気になってました!
お座りは自らやったらなんですね☺️
親が座らせて座ってればオッケーかと思いました😆💦
ずり這いは速いんですが自分からお座りはまだかかりそうです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな深夜に回答頂きありがとうございます☺️✨
    どうなんでしょう、なんだか下の方たちの回答を見ると、親が座らせて座ってればオッケーみたいですよ😍💓
    私も、高速ずりばいで私のところに来て欲しいです😁❤️
    話は変わりますが、がちこさんのお子さんの後ろ姿、めっちゃ可愛いです(*ˊᵕˋ*)💓なんか座り方が貫禄あるように見えて、微笑ましくて笑っちゃいました😂💓

• 9月30日
mama

保育士です(*´ω`*)
一人で起き上がらなくても、お母さんが座らせてバランスよく座っていられるかですよ♬手ついてても大丈夫なんです!お母さんの助けなく座れていればokです(^^;;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな深夜に回答頂きありがとう☺️✨わぁ~やっぱりそうなんですね😍💓
    まだ1分程度しかキープ出来ないんですが、(それも結構前かがみだったりします)それでも「ひとりすわりできる」ということになりますかね?(*ˊᵕˋ*)💦

• 9月30日
  • mama

mama

1分だともう少しですね♡座らせることで腰が座ってくるのでそーすればある程度自分でバランスとれるようになります♬

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりましたもう少しですね(*^^*)♡
    ありがとうございます☺️✨
    はぁ~楽しみです(*´︶`*)❤︎

• 9月30日