※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
ココロ・悩み

友人の結婚式に参列したいが、産後1ヶ月の赤ちゃんを披露宴中母に預けても大丈夫でしょうか?友人には参列する旨伝えているが、返事はギリギリでも大丈夫と言われている。結婚式場は車で10分の近さ。

遠方からの里帰り中です。
産後1ヶ月後くらいに仲の良い友人の結婚式があります(*^_^*)
私の結婚式の時、その友人は妊娠していて飛行機も
乗らないといけないし、何かあったら大変だから
来れなかったのですが、私は今せっかく地元にいるし
披露宴だけでも参列してお祝いしてあげたい気持ちが
あるのですが、披露宴の間母に見てもらうのは
厳しいでしょうか…(´;ω;`)?
友達には参列する事は伝えてますが、まだ産まれて
みないとわからないだろうから、返事はギリギリでも
大丈夫だよ〜と言ってくれてますが、なるべく
早めに返事をしなきゃ迷惑ですよね…(>_<)
ちなみに結婚式場はすぐ近くで車で10分です(*^_^*)

コメント

ねんこねんこよーいこ

可能だと思いますー♪
産後1ヶ月で友人の式と披露宴にでました!自宅から40分くらいの式場です!
生後1ヶ月なら、ミルクか、寝てるか、オムツか、抱っこだったと思うのでそれさえ出来れば大丈夫だと!
哺乳瓶には慣れさせておいたほうがいいかもしれません(*´꒳`*)

• saku

saku

なるほどー!哺乳瓶ですね!!
    参考にさせて頂きます(*^_^*)
    ありがとうございます(´;ω;`)✨

• 9月30日
ちびちびママ

行けるかとは思いますが、、
正直産後の経過が順調でない方もいるし、緊急で帝王切開になる方もいるし…(。 >艸<)何があるか分からないのがお産かなっと私は思ってるので。。

私は、同じようなことがあった時、お祝いと挙式だけ参列させてもらいましたよー♡♡( ´艸`)

• saku

saku

私ももし何かあって、ギリギリに
    なって参列出来ないとなると
    迷惑をかけてしまうのでお祝いと挙式だけの方がいいのかな〜と悩んでました(>_<)
    友達にも確認してみようと思います!
    ありがとうございます(´;ω;`)✨

• 9月30日
テディさん

可能だと思いますが完母だときついかもしれないので、上の方も言うように哺乳瓶に慣れさせることは必要だと思います🎵

私は1日1回はミルクに置き換えもしくは搾乳したものを保存しておき実母に預けてるときに泣いたらあげてもらって息抜きに時々一人で買い物行ったりしてました😆

• saku

saku

完母だときっと大変ですよね(;ω;)
    哺乳瓶にも慣れさせようと思います!
    息抜きも必要ですもんねっ( ˘ω˘ )
    参考にさせて頂きますね(*^_^*)
    ありがとうございます✨

• 9月30日
みっつみつ

私も予定日からちょうど1ヶ月後に親友の結婚式がありました❗️
いつ無事に生まれてくるか分からない、もしかしたら超過するかもしれない…そうなったら産後1ヶ月経たないかもしれないと色々と最悪のパターンを想定して、泣く泣く不参加を取りました💦
返事を遅くして親友に負担をかけたくなかったので…。(先に自分が結婚式を挙げたので、ギリギリの返事に困った経験があったので…💦)
hwnsさんの予定日と式の日取りはまだ余裕があるかもしれませんね😁✨
本当に難しい選択ですよね❗️
泣く泣く不参加を取った結果…なんとかいけるパターンだったので悔やまれましたが、その分お祝いは披露宴まで出た額を出しました。(自分の時も頂いたので😊)

• saku

saku

お返事ありがとうございます✨
    私もめっちゃ悩んでます(;ω;)
    早くはっきりとした返事がしたいのですが…(><)
    本当に難しい選択です…!
    私もこっちに帰ってきたときに
    その友人に参列できなくてごめんね〜とお祝い頂いたので、行けなくても
    必ずお祝いしようと思います(о´∀`о)

• 9月30日

私も同じ状況です😣!
とりあえず参加で返事をして、予定日より遅れたり産後の体調が悪ければ欠席すると伝えてます。
人数変更でバタバタさせてしまうかもしれませんが、有り難いことにそれでいいと友達も言ってくれてるので甘えます(>_<)
遅くとも二週間前には参加可否わかると思うので、キャンセル料が取られることはないかと思いますが…😞
ママリでは迷惑がかかるから欠席にするという意見が多かったです💦あとおっぱいが張って大変みたいです!
うちの母は3週間休めば大丈夫よ~と言ってます😅

キャンセル料かかるなら三万+プレゼント、かからなければ一万+プレゼントを渡そうかなと思ってます!

• saku

saku

本当に難しい選択ですよね(;ω;)
    私も友達に最低いつまでに返事を
    した方がいいのか聞いてみます!!
    やはり産まれてみないと赤ちゃんの
    状態や自分の体調もまだ何も
    わからないですもんね…(>_<)

• 9月30日
ちぃたろう

出産に関しては本人でさえ分からないですからね…
私は産後すぐの結婚式は欠席してお祝いを渡しました。
どうなるか分からないのに出席の返事をする事は出来ませんでした(இдஇ; )
予定日を1週間過ぎた上に緊急帝王切開になり産後1ヶ月はキツかったので、結果良かったです>_<
そして産後1ヶ月で子どもを預けて出かける気にもならなかったです(´∀`;)
母乳や哺乳瓶に関しても実際生まれてみないと分からないですから、どうしても出席したいならば、挙式だけにしてプラスお祝いが無難かなぁと思います◟́◞̀
披露宴はリスクが高いな…と。
全てすんなり進んで、披露宴も参加出来る状況になったら残念な気持ちにはなると思いますが(*´Д`*)

• saku

saku

そうですよね(;ω;)!
    私も迷ってて挙式参加とお祝いが
    やはり無難ですよね…(/ _ ; )
    何かあってからじゃ友人にも
    迷惑をかけるし産後1ヶ月で預けるのも
    私も不安があります(ノ_<)
    参考にさせて頂きますね(o^^o)
    ありがとうございます✨

• 9月30日
あんころ

行けると思います!
友達も式場に赤ちゃん連れて、披露宴の合間に授乳してました。
私は6ヶ月の時に遠方で義兄の結婚式に出席しましたが、式は泣いてうるさいから外でずっと抱っこ。披露宴は疲れ果てて爆睡してくれてました。着物だったので、おっぱいをあげられず、さらに哺乳瓶でも飲まなくなっていたので、困りました^_^;
皆さんがおっしゃる通り哺乳瓶にも慣れさせておいた方がいいです!!

• saku

saku

やはり哺乳瓶に慣れさせてないと
    大変ですよね(ノ_<)
    結婚式に出席するのかは
    もう少し考えてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月30日
あお

私も同じ時期に招待状が届きました。
とっても行きたかったし、直接おめでとうと言いたかったのですが、
はじめての出産で自分の体調も赤ちゃんの様子や赤ちゃんとの生活等全てがはじめての中 何かあって当日欠席になっては申し訳なかったので、
あきらめて、事前にお祝いの品とお手紙を贈りました(*´˘`*)

私の性格上 行けるかな〜とそわそわしながらの赤ちゃんとの生活は焦るし、なかなかストレスだったと思うので
出席せず、あらかじめ ゆったりお祝いできて
結果良かったと思います😆

生後1ヶ月のころは自分の体調も良くなかったので もし出席していたら相当しんどかったように思います😂

ただ、産後の経過も人それぞれで、
産んで見ないといろいろ分からないですね💦

私もおかあさまにみてもらうなら哺乳瓶は慣れておいたほうがいいかと思います(*´˘`*)

披露宴に参加されるならいざという時に横になれる場所があるか聞いておくと安心です*

• saku

saku

まだ産後1ヶ月なので赤ちゃんも
    自分の体調もどうなのかわからないので、お祝いを渡す方が無難ですよね(;ω;)
    早めに参加するかどうかを決めて
    友人に伝えようと思います(*^_^*)
    ありがとうございます✨

• 9月30日
moyu

私は招待側の経験があります!
臨月や産後すぐの友人が3人いました!
みんなとても悩んでくれましたが、私は3人とも大好きな友人だったので、もし来てくれる可能性があるなら来てほしいし、でも体調などで直前や当日のキャンセルでも構わないと思い、それを伝えました。
ご友人との関係次第でもあるような気がします。
出たいと言ってくれているのは嬉しかったので、私はキャンセル料金がかかっても全然いいと思っていました。
ご友人のコメントからすると、かなり親しいようですので、きっと出てほしいと思っていらっしゃるので、甘えてもいいかな、とは思います。
もし気になるようでしたら、1ヵ月か3週間前くらいが、式場への最終人数変更等の期限のはずなので、ご友人にそれをご確認されてそれまでにお返事する等いかがでしょうか?
と、招待側からは思います(*´-`)

• moyu

moyu

ちなみにキャンセル料金はもちろん、こちらで払うつもりでいました!
    出席できないか迷っているところを、もし出てくれるなら嬉しいから当日まで悩んでもいいよ、とお願いしたのはこちらでしたし!
    また、産後すぐの友人は赤ちゃんがミルクを覚えてくれたので、無事出席してくれました✨

• 9月30日
  • saku

saku

お返事ありがとうございます✨
    なるほど!そうですね(><)
    なるべく迷惑のかからないように
    最終人数変更の期限聞いてみようと思います!

• 9月30日