※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみ
子育て・グッズ

5歳の息子が保育園で問題を起こし、謝罪するタイミングや方法に悩んでいます。経験のある方のアドバイスを求めています。

カテ違ってたらすみません。
相談させてください。
5歳の息子がいまして、無認可の保育園に通っています。
お友達を叩いたり蹴ったりしてしまったみたいで…
相手方のお父様が怒ってらっしゃって、お母様は言い過ぎましたと園に電話してきたみたいで
明日園の運動会があるので、一応伝えておきますと先生から電話がありました。
謝罪はするべきだと思うのですが、運動会の場でしてもいいものなのか、終わってからがいいのか、菓子折り等用意すべきなのか…
初めてのことで悩んでいます。
経験ある方いらっしゃいましたら御教示頂きたいです(´;ω;`)

コメント

kami0310

はるみさんの子にというよりも、保育園側がもっと何かできたのではないか?という怒りなんじゃないんですかね?😭💦
保育園の先生から何時頃電話ありましたか?本当は今日謝った方がよかったかもですね、、、

一応、明日あちらのご家族が目に見えたら一言声かけて見てもいいかもですね🙇‍♀️💖

• はるみ

はるみ

ありがとうございます。
    お迎えは16時に行って、電話があったのは19時過ぎでした。
    すぐに謝罪した方が良かったですよね😢

• 9月29日
  • kami0310

kami0310

大丈夫ですよ😊子供同士の事で親がとやかく言うの少し異常ですよ、、、
    あんまり気にせず、叩いたり蹴った事に関しては一応謝り、それ以上いってくる人なら相手にしない方がいいですよ😓
    明日運動会楽しみですね💖気になっちゃうかもですけど、運動会楽しんで来て下さい😊

• 9月29日
  • はるみ

はるみ

そう言って頂けて少し気持ちが楽になりました😢
    本当にありがとうございます!

• 9月29日
ちゃき

まず、原因ですが何もなく叩いたり蹴ったりしたんですか?
何か原因がありそうなったのかな?と思いました。
運動会と言うことですが、何も言わないのはちょっと相手もえ?と思ってしまうかもなので、一応謝罪だけはしてた方がいいですよ。
もしそれでも怒ってる場合や何か言ってくる場合、改めて挨拶に伺いますので、本日は運動会で子供達にとって大切な行事なので謝罪だけで失礼します。
という感じでいいと思いますよ。

• はるみ

はるみ

ありがとうございます。
    原因は先生が言うには、してはいけないことをお友達がしてて、注意という意味で叩いたりしたんじゃないかということでした。
    ただ子供に聞くと、ごはんの時間に自分の席を取られたからやったと言ってて…
    そうですね!
    謝罪してみて、それでいきます!
    本当にありがとうございます😭

• 9月29日
あちゅぽん

一度謝罪だけでいいと思います
それでもギャーギャー言ってくるなら
常識を知らない親なんだと思います。

そもそも、保育園に預けてる間、
その一部始終をみてギャーギャー言ってんの?
それなら話は聞いてあげます🙌
そうでないのなら、監視してる訳じゃあるまいし状況分からないのに
親がギャーギャー喚く事を理解するのに苦しみます というような嫌味混じりで返してしまいそうです(笑)

保育中の出来事は先生に任してるので
一度の謝罪だけでいいですよ
あまりやりすぎると、1だけ悪かったことも10悪くなってしまいます。

親バカな人っていますよね〜…
暇なんでしょうね…

• はるみ

はるみ

ありがとうございます。
    私もそのくらい強くなれれば(笑)
    子供同士のケンカに…とは思いつつも手を出した側ですので😭
    やりすぎはよくないですね!
    勉強になります!
    本当にありがとうございます😢

• 9月29日