※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめり
妊娠・出産

相模原市相模大野の慈誠会マタニティホスピタルでの無痛分娩体験や入院中の感想を教えてください。

相模原市相模大野の、慈誠会マタニティホスピタル【慈誠会病院】で、無痛分娩を経験された方、もしよろしければ体験談や、入院中に感じた事など教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします(*´ω`*)

コメント

はなちゃん

初めまして!1年前に慈誠会で無痛分娩で出産しました。
私の場合ですが、LDRというお部屋で早朝から陣痛誘発剤を点滴〜破水してからの脊椎麻酔〜そして出産でした。基本的には台に横たわって移動がないので楽でした。ちょうどお産が重なっていたらしくかなり周りが慌ただしかったです。お隣の部屋で出産中の方の叫び声が聞こえたりしてドキドキしていました笑
無痛分娩ですが、陣痛中は痛みというよりはお腹が張って苦しい?ような感じでした。下半身に感覚がなくいきむのが難しかったです。でも助産師さんがついていてくれて優しくアドバイスしてくれていたので心強かったです。
出産後は、スタッフさん達は忙しいのか指導の時間を間違えたり指導が大まかでわかりづらかったり色々ありましたが、個室なので赤ちゃんを新生児室に迎えに行ってゆっくりお世話できるのは魅力でした♡
あとはなんと言ってもご飯は美味しかったです(*^^*)
こんなので参考になるかわかりませんが、まめこさんも出産頑張ってください♡元気な赤ちゃんが生まれますように(*^^*)

• まめり

まめり

とても詳しくありがとうございます!
    はなちゃんさんは、計画無痛分娩だったということですか??
    お隣から聞こえてきちゃうんですね!笑 それはめっちゃ緊張するー!笑
    はなちゃんさんは、麻酔がとてもいい感じに効いてたような感じですね!私もはなちゃんさんのように、順調に無痛分娩したいです。
    無痛分娩でも、麻酔があまり効かずとか急遽帝王切開になったとか、いろいろ聞くので不安です…(´・ ・`)
    私も全室個室というところにも惹かれました!自分のイビキがうるさいので、同室は迷惑かけちゃうと思っていたので 笑
    初産なので指導とかちゃんとして欲しいのですが、はなちゃんさんの時はすごくバタバタしてたのですね(^ω^;)バースプランとかにもしっかり書いとこうと思います 笑
    ごはんはとっても美味しいってよく聞くので、食いしん坊なので楽しみです(*´ω`*)
    とってもとっても参考になりました!ありがとうございます!!♡

• 9月30日
柚葉

わあ!懐かしい名前でついつい来ちゃいました💕
私は無痛分娩ではないんですが、慈誠会は確か和痛だったと思います😊
無痛よりは痛みを感じられるようにしているって聞きました🤔

• まめり

まめり

来てくださってありがとうございます(*´ω`*)
    まだ無痛分娩の説明会には参加していないのですが、一応コースとしては無痛分娩と書いてました!
    人によって麻酔の効きが違うのかもしれないですね🤔計画無痛分娩と自然に陣痛が来てからの無痛分娩と、選べるみたいでそれかも??自分はどうなるかドキドキです(^ω^;)

• 9月30日
もこ

はじめまして。
少し遅くなってしまいましたが、わたしは先月慈誠会で出産しました!

予定日近くの健診で赤ちゃんが大きめなので入院して計画分娩することになり、朝から誘発剤とバルーンを入れて様子を見ました。
ある程度子宮口が開いたところで麻酔を入れ、辛くなったら追加しますよとのことでしたが、わたしは痛みを感じにくいタイプだったのか、だいぶ経ってから追加してもらいました。
子宮口ほぼ全開になった頃に内診したところ、赤ちゃんがなかなか降りてこられなさそうとのことで、お産を進めるために麻酔を切られました😭
そこから麻酔無しで3時間程度頑張ったけれど、赤ちゃんもお母さんもこんなに頑張ってるのに骨盤通れないみたいだから、帝王切開にしましょうと緊急帝王切開に切り替えました。

わたしはいち早く出して欲しかったので抵抗もなかったし、迅速に判断し対応してくださった先生に感謝しています。

初産だと基本的には陣痛を待ってからの入院なので、計画無痛は出来ません。でもわたしのように母体に対して赤ちゃんが大きめだったりすると計画になることもあるようです。

入院中は助産師さん看護師さん方にとても親切にしていただき、とても居心地が良く退院したくなかったです。
わたしの入院中はお産が少なめだったようで、頻繁に部屋に来てくださって授乳指導などしてもらいました。
他の方も仰ってますが、何よりも食事が美味しいです。特に焼きたてのパンは買いに行きたいくらいです。

• まめり

まめり

ぜんぜん遅くないです!いつまでも大歓迎です!ありがとうございます(*゚∀゚*)
    先月にご出産とのこと、おめでとうございます!
    ご出産、大変だったんですね。。緊急帝王切開になることも、少なくはないと聞いていたのでとても参考になります。麻酔切ったらいきなり陣痛マックスだったんではないですか?!三時間もほんとに大変でしたね。。( ´:ω:` )
    入院中は快適に過ごされたのですね!お部屋ってトイレついてるお部屋ですか?ついてないお部屋ですか?そこちょっと迷ってます…。
    お食事のパン、焼きたてなんですか?!ぜったい食べたいです。パン大好きなので!((o(*>ω<*)o))

• 10月4日
  • もこ

もこ

優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )
    麻酔を切ってからしばらくはまだ麻酔が効いていたのもあって楽でした。そこからじわじわと強くなりマックスはとても辛かったです。。

わたしが選んだのはバストイレ付きのランクはCのお部屋でしたが、シャワーがユニットバスのため、浴槽をまたぐのが傷口が痛んでつらかったです。最初は歩くのも辛かったのでトイレ付きなのはとても助かりました。
    トイレ付きか、Fのお部屋をおすすめします(o^^o)

• 10月4日
  • まめり

まめり

経験ないのでわからないのですが、陣痛てじわじわきて時間もだんだん短くなるっていうのに、三時間の間で陣痛マックスまで短時間で経験するなんてほんとに大変だったと思います( ´:ω:` )
    シャワーは1日一回だし入りに行ってもいいかもですが、トイレはやはり頻繁に行くし、行くたびに赤ちゃんを預けなくちゃいけないらしいので、やはりトイレはついてた方がいいですよね。帝王切開の場合は足上げるのも痛いのですね( ´:ω:` )産後の回復が大変ですよね…

お部屋の件もありがとうございます!とっても参考になりました!(*´ω`*)

• 10月4日
風間

こんにちは(^^)
まだ回答受け付けていますか?
今年の8月に慈誠会で出産した者です!
お役に立てることがあればと思い、回答させていただきます♪
もし不要であればスルーして下さいね😊

私は元々ヘルニア持ちでした。
なので、麻酔の関係で
無痛分娩希望→計画無痛分娩という予定になりました。
40w間近の診察で予定日決めて、じゃこの日に病院来てねーという感じでした😊

結果的に緊急帝王切開となりましたが、先生と助産師さんのプロの勘や判断には本当に感謝しています。
子供の命を最優先に考えた結果、とても迅速に対応していただきました。
(もし出産当日の流れも知りたい場合はコメント下さいね😊)

入院中は、部屋数が多いので助産師さん、看護師さん達は本当に忙しそうにしていて私も初産だったため、もう少し丁寧に指導が受けれたら良かったなーと後から思いました。
でもわからないことなどあってナースコールすればすぐに来てくれて、嫌な顔もせずに対応してくださいますよ😄
ただ聞かなければそのまま放置(悪い言い方すると)という感じなので、ちょっと「えー!」って思うこともあったりもしましたね😅
自分も何がわからないかわからないし、こちらのわからないこともあちらにはわからないので仕方ないんですけどね…😢

あと個室は本当に私としては助かりました!
いびき、歯ぎしり、寝言と三拍子揃っているため、私も最初から全個室の産院を探しました😅笑
赤ちゃんとゆっくり過ごせますし、面会も周りに気をつかわないのでよかったです♪

私はトイレ、お風呂なしの一番安いお部屋でしたが、帝王切開後は翌日からすぐに歩かなければいけないため、トイレに嫌でも歩いていかなければいけないのである意味いい訓練になりました😅
でも赤ちゃんを一度NSに預けにいかないといけないのでそこは確かに大変でしたね💦

あともし慈誠会にするなら、入院着は用意されていますがかなり薄手なので、下に着れる下着を持っていくといいですよー!
あと基本的にNSで夜間はいつでも赤ちゃん預かりますよーって謳ってると思いますが、私の時はもう痛くて眠くて本当に辛くて預けにいったら、その日は産院が「出産○日目は母子同室推奨」している日だったらしく預かってもらえませんでした💦
推奨とは言ってますけどほぼ強制でしたね😅
その前日に数え間違えて同室した私も悪いのですが…😢
あとは母乳のこともいろいろあり、結局退院するまでほぼ同室で睡眠不足で退院しました😥

なんだかすごく長くなっちゃいました!ごめんなさい💦
まめこさんにとって良い産院が見つかりますように✨

• まめり

まめり

古い質問なのに、お答えいただきありがとうございます!😊出産は2月の予定なのでまだまだ回答受け付けています!慈誠会で出産することはもう決まっていて、バースプランなどの提出がまだでいろいろ経験された方にお聞きしたいなって思っています!なので、ほんとにお答えありがとうございます!💕
    まおさんは緊急帝王切開になったのですね。私は今のところ無痛分娩で希望しようと思っているのですが、なんだか帝王切開になりそうな予感がしています。というのも、まだ週数があるのでわからないですが逆子の予感…😭
    もし差し支えなければ、出産当日の様子も教えていただけたら嬉しいです!✨
    やはり助産師さん看護婦さん、めちゃくちゃ忙しいんですね。。ほんとにわからないことだらけなので、無駄かもですがバースプランに、当たり前の事でも丁寧に優しく教えてほしいって書いときます…😓
    私もいびきがすごくて個室必須です 笑 まだどの部屋にするか迷っているのですが…😅前に見学に行った時、入院されてる方が入院着でいらしたのを見たのですが、たしかに薄手でした!2月でまだ寒いと思うので、中は普通にパジャマ着て入院着は羽織るくらいの気持ちで用意しようかなと思っています!😊
    赤ちゃんいつでも好きな時に預けてもいいわけではないのですね😫退院したら嫌でも寝不足になると思うし、入院中くらいは少しのんびりしたいですね😓
    とって詳しくありがとうございます!知らない事まだまだたくさんあって、とても参考になりました!😊💕

• 10月29日
  • 風間

風間

こんにちは(^^)
    昨日から先程までバタバタしていて返信ができなくてごめんなさい😭
    ご回答、まだ受付中とのことよかったです😆

慈誠会でのご出産に決められたんですね✨
    なんだか嬉しいです😊
    先生も助産師さんも頼れる方達なので頑張って下さいね😆♪

そうですね!
    バースプランに希望きちんと書いて、わからないことがあればその場で聞いちゃっていいと思います!
    でも例え聞き逃してしまったりしても、退院して赤ちゃんと過ごしていくうちになんとかなることも多いので安心して下さいね😊♡

逆子だと確かに帝王切開になるかもしれないですね💦
    逆子体操もやりすぎて(?)出血したお話も聞くので難しいですよね😭
    どんな方法であれ赤ちゃんの命を最優先に考えた先生のご決断を信じて、安産になりますようお祈りしております✨

私の場合、当日の流れは
    (確か)朝8時に病院到着。
    そのまま分娩室に移動。
    9時くらいから促進剤+バルーン。
    何時か忘れましたが午前中のうちに(多分10時か11時くらい)麻酔の管を挿入。
    12時まで陣痛に耐え、午後からは痛みが増したら麻酔を追加してもらう。(午前中は麻酔なし)
    15時くらいまでほとんど痛みなし。(午前中はベッドの上で丸くなるくらいには痛かったです😅)
    先生がちょくちょく様子を見に来るようになる。
    この辺りからどうやら赤ちゃんの心拍が安定していなかったみたいです。
    何回も内診もされていましたが、子宮口が全開にならないので、二回くらいかな?子宮口が開く薬を打たれました。
    それで先生や助産師さんが見に来るも子宮口やはり開かず…
    結局、先生が力ずくで子宮口を全開にしようとしてくれましたが9.5センチまでしか開かず。(これは二回か三回トライしました。)
    麻酔の効き方もおかしかったらしく、子宮口も全開にならないということでその場ですぐに帝王切開に切り替えられ、手術室に入ってものの20分程で産まれたと思います(^^)
    これが夕方の17時過ぎでした!
    なので、私が痛みに耐えた時間は午前中だけなんですよね。
    午後になって麻酔の追加もしていないのに全く痛くなくてケロッとしてる私が、先生から見たら不思議だったみたいです。
    あと陣痛の痛みに関しては、破水してからの痛みが跳ね上がりましたね〜…
    なんかすごい痛くなってきた!なにこれ!と思い、助産師さんを呼んだら「あ〜破水してるね〜破水したから痛いんだよ〜」と言われました。
    これをみんなもっと長い時間やってるのか…と思うともう本当に世のお母様達はすごいなぁ〜と尊敬しています!😆

• 10月30日
  • まめり

まめり

こんばんわー!😊
    2ヶ月の赤ちゃんのお世話だけでも大変で忙しいのに、丁寧な返信いただいて感謝です!ありがとうございます💕
    当日のお話、大変だったのですね!😳赤ちゃん、まだまだお腹にいたかったのかな?ぜんぜん出てこようとしなかったのですね😊とっても居心地よかったんだろうなぁ。こちらとしては早く出てきてー!って思いですよね😅
    でも先生や助産師さんたちが、しっかり何度も様子見てくれたりその都度適切な判断してくれるようで、安心できそうです!
    帝王切開じたいはすごい早いんですよね、でもやっぱり手術だし術後が痛いですよね😓
    これから準備とかも始めないとです。頑張ります!
    まおさんも今大変忙しい時だと思いますが、今だけの幸せを感じて頑張ってください😊お忙しい中、親切なご回答ありがとうございました💕

• 10月30日

普通分娩の予定が、子宮口が開かないので
途中で無痛分娩に切り替えました

背中に注射をするのですが痛みはなく
無痛に切り替えたとたん子宮口もすぐ開きました

結局分娩の時は無痛を切られて痛かったのですが🤢
詳しく言うと、和痛みたいです。

入院中はとにかくごはんが美味しくて❤️
焼きたてパンがおすすめです

フェイシャルエステとヘッドスパは
本格的ではなかったけど癒されました😊

• まめり

まめり

古い質問に答えてくださり、ありがとうございます!😊💕あとひと月ほどでとても緊張しています!

普通の予定が子宮口開かず無痛になったのですか!なんか逆で開かないから無痛切られちゃうとかあるんだと思ってました…💦
    分娩の時に麻酔を切られることが和痛っていうのですね!和痛ってどーゆーことなのかわからなかったので勉強になります!なんか慈誠会は麻酔切られちゃうこと多いみたいで…ビビってます。和痛推奨なのかな…

お料理とエステのサービスは楽しみですー!妊娠してからそーゆーのぜんぜんやってないし…😂

バースプランで立会い希望で写真やビデオを分娩室で撮りたいと希望したのですが、カメラやビデオは持ち込まないでと言われました。こうがmama さんの時って赤ちゃん産まれてすぐは写真撮れなかったですか??差し支えなければ、またお時間ある時に教えていただければ嬉しいです!😭

• 1月6日

退会ユーザー

わー💓楽しみですね💓💓

慈誠会病院は和痛推奨みたいですね
    無痛料金も他の産院と比べて安いですしね

わたしも旦那立会いのもと産みました

産まれてすぐ写真を撮ってくれますよ😊
    旦那とわたしと子供の3人で撮ってくれました
    退院時にかわいい写真たてに入れてくれます🌹

• 1月6日
  • まめり

まめり

病院側のカメラで撮ってもらえるということで、持ち込みは禁止でしたか??😊
    説明では、赤ちゃんとママも少しキレイに整えてから写真撮ります!とのことだったのですが、不安で…データとかはいただけないですよね😅

スヌーピーの写真たてとっても可愛いですね!😍✨すてきー!!

• 1月6日

退会ユーザー

確か持ち込み禁止です🤢

わたしの時は産まれてすぐ
    胸のとこにきて写真撮られました(笑)
    データはもらえないかな…

そのあと赤ちゃんはいったんお着替えして
    また分娩室に戻ってくるのですが
    そのとき家族だけでいれるので、写真撮りましたよ🤳

• 1月6日
  • まめり

まめり

あっそっか、分娩室で少し休憩?するんですよね😊その時に撮れるって言われたのかな…
    ちょっと説明よくわからなくて、でもこうがmamaさんに教えてもらってやっと理解できましたー!👍

ありがとうございました😊🌸

• 1月6日