※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
子育て・グッズ

息子が左手の指を吸いすぎて吸いダコができてしまいました。やめさせる方法や皮膚科や小児科を受診すべきか相談したいです。

もうすぐ一歳半になる息子ですが、左手の人差し指と中指を吸いすぎて、とうとう吸いダコ(水ぶくれ?)が出来てしまいました。
どうすればやめさせられますでしょうか?
オモチャで気をそらしたりする事も考えましたが、効果ありません。
起きている時もですが、寝る時も落ち着くのか吸いながら寝ています。

また、皮膚科か小児科を受診するべきでしょうか?
同じような方いらっしゃいましたら、どうされたか教えて下さい。

コメント

yumi

うちの子は3歳までは無理に辞めさせることはしないつもりですが、
最近はくせで無意識に吸ってるような時があり、ちゅっちゅしなくていいんじゃない?っていうと辞められるようになりました。

歯医者さんには
3歳までは大丈夫よ。1歳なんてまだまだ不安なこともいっぱいあるから指吸って落ち着きたいこともあるでしょう
と言ってもらったので、少しずつ辞められればいいなと思っています。

• dolce

dolce

吸いダコはできましたか?
    できた場合、放っておいて治りましたか?

• 9月29日
  • yumi

yumi

できてますよ〜!
    まだ完全に辞められてないので治ってないです!

• 9月29日
  • dolce

dolce

皮がめくれた事は無いですか?
    めくれると痛そうで💦

ペンだこの様に、治らないんじゃないかと心配になってしまいますが、気にしないで大丈夫なんですかね?(´-`)

• 9月29日
  • yumi

yumi

ありますよ〜!
    でも本人が痛いならもうとっくに辞めてるのでは?と思ってます。

指しゃぶりしてきた人ってたくさんいますけど吸いだこある大人って見たことないので私は気にしてないです。

歯医者さん曰く、日中は遊びや声かけで少しずつやめていく方向で、寝るときは寝てる間ずーっと吸ってることが無いように、気付いたらお母さんが外してあげるといいそうです。

• 9月30日

うちの子も指吸いしまくりです💦やめる気配ゼロです…
吸いだこなら大丈夫と思いますが、化膿したら大変だし週末だし皮膚科を受診します!
うちの子は化膿して薬塗るために包帯ぐるぐる巻きでもその上から吸ってました😱

• dolce

dolce

化膿することもあるんですね💦
    化膿したら見た目はどうなりましたか⁈
    やっぱり痛そうですよね?
    包帯の上から吸うなんて、強者ですね😅

• 9月29日

退会ユーザー

水ぶくれが割れて膿が出てました💦
    気にせず指吸いしようとしましたが絆創膏貼っても意味なかったので2日だけ包帯ぐるぐるで治りました!
    反対の指は何もなってなかったのでそっちを吸ってました😥
    おっぱい大好きだったんですが断乳して、おっぱいの代わりに指吸い始まっちゃって😱3歳までは様子見ようと思います!

• 9月29日
にゃらん☆

こんなのはどうでしょう?
寝るときにする癖なら難儀するかもしれませんが、早めに無くしてあげたほうが良いと思います!(恥ずかしながら、私は六歳まで指しゃぶりが取れませんでした、、、。)

• dolce

dolce

そんなグッズもあるのですね。
    指吸いは精神安定剤みたいなものですよね。やめさせるのも可哀想だと思うんですが、やはり本人の為に早くやめさせられたらなと思います。

• 9月29日
YKmama♥

うちの娘も左の人差し指と中指を吸います😂(笑)

もう話が通じるので「ちゅっちゅやめよっか〜」と言ったら一応やめますが、寝る時とかはやっぱ吸います😅

私は無理にやめさせるつもりはないですよ✨
言い聞かせてちゃんと伝わる時期は必ず来ると思いますし、2人目産まれるので寂しい思いする時もあるの思うので😫!!

吸いだこ出来た時に一応皮膚科を受診しましたが、「結局やめるまでは繰り返すからね〜」と言われたのでそれ以降は放置です(笑)

• dolce

dolce

吸いダコは皮膚科の受診では一旦治りましたか?
    やめたら治るものなのか心配で…見つけた時はショックでした😫

• 9月29日
  • YKmama♥

YKmama♥

薬塗った指を吸うので口に入れても大丈夫な薬、と言われてたものの何だかなぁ…と思って段々薬を塗らなくなりました😅
    一旦は治りましたよ!!

• 9月29日
おってい

うちも人差し指と中指めちゃくちゃ吸ってましたが三日前からやめました!!

歯並びが曲がってきたように思うのと、転けて唇をかんで口内炎ができててそこに指を吸うもんだからなかなか治らず可愛そうだったので、指に塗る苦いのを西松屋で買ってそれを塗って(3か月前もやったけどその時は失敗してます)
今回は指吸おうとするたび夫と大げさに「にっがにがー!うえぇぇー!」と嫌な顔をしてたら辞めてくれました!

今は指吸いたいけど吸えないみたいな感じでご機嫌ななめな時が多いですが、本人のためにもこのまま続けたいと思います!

• dolce

dolce

苦いグッズは西松屋のどこのコーナーにありますか?
    苦いって教えないと本人はわからないもんなんですかね〜💦

• 9月29日
  • おってい

おってい

変な顔はしてたんですけど、前はそれより吸いたい!!って感じでしたが2回目は私達もびっくりな効き目でした( °_° )
    西松屋でレジの方に、指吸い防止グッズありますか?苦いやつと言えば伝わると思いますよ♡

• 9月29日