※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho☆
子育て・グッズ

友達の子どもの好きなキャラクターについて質問です。親の刷り込みだと思いますか?皆さんの子どもの好きなキャラクターや入門方法を教えてください。

いつもお世話になってます!

友達の子どもが、アンパンマンが好きな子やディズニーが好きな子とバラバラで「同じ年齢、同じ性別でも好きな物は違うんだなー」と思っていたら「見せてるテレビのキャラクターを好きになるだけでしょ!子どもが好きなキャラクターなんて親の刷り込みだよ☝️」と言われました😳!!

そこで質問なんですが、皆さんのお子様の好きなキャラクターはなんですか?
好きになったきっかけも知りたいです✨

それから皆さんも私の友達が言うように、子どもの好きなキャラクターは親の刷り込みだと感じますか?

うちの子は生後6ヶ月でテレビもあまり見せた事がないですし、キャラ物のおもちゃなども持っていません❣️
皆さんの意見を参考にキャラクター入門したいです✨

コメント

刷り込みだと思います(^^)
キャラ物のときはディズニーばっかりでテレビ見せてないのでアンパンマンの存在すら知らないです笑
幼稚園くらいなってきたら友達との話だったりで自分でこれが好き!と出てくると思いますけどね!

ゆみ

うちは3ヶ月頃から教育テレビをつけていたら、6ヶ月頃にはいないいないばぁが大好きになり、今はいないいないばぁがテレビで流れると喜んでみています(^o^)

y

うちの子はミニオン大好きです(笑)

好きになったきっかけは、私の着信音がミニオンだったからです\(^ω^)/

ゆりりん

うちは刷り込みじゃないです💦

私はディズニー好きで家はディズニーばかりで、息子なのでとりあえずあんぱんまんグッツに揃えてましたが、息子はしまじろうぞっこんです❤️
チャレンジやってるのもありますが、あんぱんまんディズニーはアニメつけても見ません💦
ディズニーは好きになって欲しいなー❤️

みは

アンパンマンあまり好きじゃないので見せない…と思ってたんですが、まず小児科にあるし、上の子がいる友達の家にいったらアンパンマンの玩具あるし、遠ざけるの無理そうです😭笑
そもそも子供向けテレビもしばらく見せるつもりはないので、一番触れてるキャラクターは今のところ絵本のうさこちゃん(ミッフィー)、ノンタンとかですねー🤔

ぶたぴーなっつ。

1歳前後はいないいないばぁ!のワンワンが好きでしたが、保育園でアンパンマンを覚えて帰ってきました!
2歳前後はワンワンに興味がなくなり、アンパンマンとガラピコプーが好きになりました。

刷り込みは確かにあると思います!
私がディズニー好きなので、クラブハウス見せてるのですが、ミッキーとミニーちゃんに興味持ち始めました♥

いないいないばぁ!は2歳までの子供向けで、おかいつはそれ以上の子供が対象なようなので、月齢によっても好みが変わるんだな~と思ってます。
まさにその通りだったので(笑)

tmy☆

小さなうちはそうでしょうね。
うちはアンパンマンやディズニーチャンネルみたいなアニメを見せても全く無反応で無視です(笑)毎日朝と夕方にEテレを付けているので、いないいないばぁ!のわんわんやうーたん、おかあさんといっしょのガラピコプーを見ると、一緒に踊ったり反応したりはします。でも同じEテレなのに、はなかっぱとかアニメ系にはほぼ興味示しません。
あと夫婦揃って野球好きなため、シーズン中はずっとテレビは野球が付いてるんですが、野球が始まるとよくテレビを見てあーあー声出して(現地にも何回も連れて行ってるので)ボール投げたりメガホン叩いたりしてます。
やっぱり環境の影響は大きいですね〜

renako

まったく刷り込んだ覚えはなく、娘はアンパンマンが大好きです。
アニメも見せたことがないし保育園でもキャラクターは禁止なので唯一歯ブラシがアンパンマンくらいだったのに、突然アンパンマンと言いはじめました。
アンパンマン、子供にとってなぜあんなに魅力があるのか不思議です…
そんなに好きならとアンパンマンのおもちゃを買ってあげると大喜びで、ついに初めてアニメを見せたときは感動していました(^^;
ディズニーは親が好きなので見せていたらだんだん好きになっていったようです。

Hina mama💕

私は子供の頃からディズニーのビデオを見てて
ディズニーにも連れてってもらって
ディズニー大好きになりました😆💕
親が特にディズニー好きなわけではないですが!

私はとにかくラプンツェルが
可愛くて大好きです🙂💕
娘も絶対ディズニー好きにしちゃおーと
思ってます😆✨

• たゆと

たゆと

私はキャラクターに興味ないので特に何もしてないですが(どれにもまんべんなく触れていると思います)貰い物のバスチェアのアンパンマンでアンパンマンを覚え、それからスーパーやおもちゃ売り場でアンパンマン見ると「アンパンマン!」と喜ぶようになりアンパンマン好きになりました。Eテレはいないいないばぁとかより、にほんごであそぼが好きで、小さい子向けよりこういうのが好きなんて、教えたわけでもないのに好みがあるんだなと思いました。

• 9月29日
  • たゆと

たゆと

わ!ごめんなさい!投稿したつもりが返信しちゃってました💦💦💦

• 9月29日
しむりん

うちは、お姉ちゃんのアンパンマンがたくさん残っていたので(人形とか絵本とか)
テレビは見せないですが
アンパンマンの人形などが近くにあると笑ったりして喜びます(o^-^o)