※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

年金を払っている世代が将来年金を受け取れない可能性について知りたいです。義母は年金を払わないと言っています。老後の貯金に不安があります。

年金を払ってる世代の人達は将来年金貰えないと
よく耳にするのですが実際はどうなんでしょう?

因みに義母はどうせ貰えないからと
年金を払っておりません。

老後暮らせる貯金あるのか知らんが
私は面倒見れませんよー(._.)

コメント

あかり

いつか終わる可能性は高いですが
義理のお母さんまではもらえそうですけどね笑
いざというとき
面倒みたくないですねー💮

花咲ちゃんママ

年金無くなる時ってもう日本が滅びる時じゃないですかね。
年齢の引き上げや満足な額があるのかは別として0にはならないだろうと思ってます。
貰える貰えない別として義務ですしね💦
きっと選択できる時点で国民年金なんだと思いますが障害年金や遺族年金も厚生年金ほど手厚くはないですが、ありますし将来貰えないからって浅はかだなって思いますよね。
年金貰えず長生きするパターンも珍しくないですから気をつけた方がいいですよ( ๑´•ω•๑)

mei

年金の半分は私たちが払ってる税金から支払われてるので、もらえる額は減っても無くなることはないと思いますよ。

厚生年金も金額上がりましたし、国民年金も上がりました。

もらう側は年金としてもらうのはもちろんだけど、自分が障害者になれば死ぬまで障害者年金がもらえ、子供が20歳に(18だったかな?)なる前に死ねば残された家族は遺族年金がもらえます。
年金も65歳から9年か10年もらえば元が取れます。
今は長生きの時代だから、16000円でこれだけ手厚い保険は無いと思います。

なな

本当に貰えなかったらとんでもないことになると思うので私は貰えると思っています…
どちらにせよ義務なのでいい大人が滞納するのはどうかと思いますよね😓笑

とーまー

額は下がるけどたぶんもらえるとおもいます(;´_ゝ`)

うちは心配なので保険会社の年金保険でなんとかしようかなぁとかんがえてます

ゆ〜たん

今よりすごく減るでしょうが一応貰えます。
義母の時代はまだ多めに貰えるでしょうねー。

AAA

将来…と言っても自分の老後に年金がゼロになる可能性はかなり低いと考えてます。
考え方は人それぞれですが貰えないから払わない…若い子に最近言われた言葉をお母さん世代が言っているのはなんだか切なくなります…😰

うちの母は10年程前から遺族年金として月約11万貰ってます。また、5年後には自身の年金と合わせて月20万近く入る予定です。…がこれは父も母も真面目に払い続けていたからです。
私の友人の親は未払い期間が長く月3万しか貰えず生活ができない為少ない給料から家に仕送りをしていると言っていました…
現時点で年金を払ってきた人と払ってこなかった人で年間で96万円の差があります…

正直支給額が減る可能性は十分あると思ってます、また自分が何歳まで生きれるかは分かりませんがもし70歳まで生きたと仮定してかなりの高級取りでない限り貯金で年金支給額を賄えるほど貯められるとは到底思えませんね…(-_-;)

もしお義母さんが60歳を過ぎて助けを求めてきても自業自得だと無視するのが良いかと…😑