※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
妊娠・出産

16週6日の検診で安定期宣言がなく、症状が改善しても不安。医師の対応に疑問。安定期か自己判断は避けた方がいいか悩んでいます。

16w6dに検診に行ってきました。
わたしはこのタイミングで安定期の言葉を
先生から頂けると思っていたのに
何も言われず帰されてしまいました。

自分の判断では、1番辛い時にあった
胃のムカつきや気持ち悪さは無くなり
疲れやすさだけが残っている状態で
食欲も回復しとても調子がいいのですが…

もともと病院の先生がとても淡白な男性の方で
最低限のことしか言わないから
こちらから聞かないと教えてくれないのか、
久しぶりの検診で様子を見ての安定期宣言を
見送っているのか分かりません。

安定期に入ったのかも知りたかったのですが、
それより性別の方が知りたくて
そっちしか聞けなかったわたしも悪いのですが
(ちなみにエコー見ながらでも教えてくれませんでした…)

自分の調子が良くても安定期とは言えないのでしょうか?
自分の判断で周りに公表するのは、考えた方がいいのでしょうか…

コメント

ぽむ

一応16週目からは安定期と言える時期に入ると思いますが、多分先生は安定期ですよとは言ってくれない人が多いのではないかと思います(>_<)
安定期に入ったとしても何があるかわかりませんからね😭💦
悪阻が落ち着く人が多くて、流産の確率も下がるから安定期と言われるのかなとは思います!

先生から特に何も言われていないのであれば、今のところ順調なんだと思いますよ😊

  • かえで

    かえで

    そうなんですね!てっきり医師からの診断があって安定期なんだと思っていました!
    ありがとうございます(´ω` )

    • 9月30日
mamam

私も多分言われなかったと思います🤔

安定期に入ったからといって100%気を緩めていいわけではないですし、医学的な観点の先生はわざわざその言葉を使わないのが普通なのじゃないかなぁと思いますよ😊

お話好きの先生なら、「いわゆる安定期ってやつですね〜👌」くらいは言うかもしれませんが!

下手に患者を安心させておいて、万が一何かあって、安定期に入ったんでしょ!なんで!?って言われても、敵いませんし😅

  • かえで

    かえで

    ご回答ありがとうございます!
    確かにそうですね、安定期という保証は常にないですもんね!

    • 9月30日
はっぱ

安定期と私は先生に言われた事ないですよ?
一般的には5カ月からが安定期ですが、
5カ月すぎて自分の体調も良くなっているなら別に公表してもいいんじゃないですか??
安定期前に言っちゃう人もいますしね(´・ω・)

  • かえで

    かえで

    初産で安定する前に公表するのは怖かったので、お腹も目立ち始めた今に行っちゃおうと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月30日
しゅしゅママ

安定期と先生から言われる事は無いと思います!一般的に胎盤が完成して、ママの体調が安定する5ヶ月から安定期と言われるのであって、先生が判断するものでは無いそうです😊🙌私も言われた事ありません!私の先生も色々教えてくれるタイプでは無いので、自分からバンバン聞いてます😝笑

  • かえで

    かえで

    わたしももっと色々聞かなきゃだったんですね!
    これからは安定したと思って、でもゆっくり過ごしたいと思います!
    ありがとうございました(´ω` )

    • 9月30日
はむすた

こんにちは♩
体調が回復してきてよかったですね♡

先生から『安定期ですね!』という明言は、私も頂かなかったです!
5ヶ月目(16w)に入ったから安定期ってことでいいのだろうと勝手に思っていました( ^ω^ )笑

なにも言わないのは、逆に順調ということではないでしょうか?♡

  • はむすた

    はむすた


    もし先生に電話などで質問するとしたら、『もう運動などは適度に行っても大丈夫な時期ですか?』と聞いたら分かりやすいと思います★
    私の産院でも16w以降ならマタニティヨガに参加できるので、やはり16wが一般的な区切りなのかなと思います♩
    長々とすみません!

    • 9月29日
  • かえで

    かえで

    なるほど!安定期なのか聞くより
    運動をしていいか聞く方が
    確かに先生も答えやすいですよね!
    ありがとうございます(´ω` )

    • 9月30日
ぽこ

安定期って人によるもんなんですかね!?
私も宣言されませんでしたが、5ヶ月入ったころに「やっと安定期だー!!」と勝手に喜んでました…😂
胎盤ができたらつわりがマシになる、赤ちゃんがある程度安定するという意味で安定期というんじゃないかなと💡
もちろん安定期に入ってもまだまだつわりが続いてる方もいらっしゃると思いますし、私も落ち着いたとはいえ、胃腸がずっと不調です💧
ちなみに海外では安定期という概念すらないそうですね😵

  • かえで

    かえで

    海外で安定期の概念がないならお医者さんが明言しないのも納得ですね!
    勉強になりました。ありがとうございます!

    • 9月30日
ちゃんゆか

私も周りの友達などからは『ついに安定期だねー』とか言ってもらいましたが病院の先生から安定期宣言されてないですよ😊

  • かえで

    かえで

    やはり先生からは言われないものなんですね!
    ありがとうございました!

    • 9月30日
ミルクティー

2人目ですが、どちらも安定期に入りました!とか言われたことないですヽ(´o`;
助産師さんからも安定期って言葉はあるけど、私たちからすると安定期はないって言われたことあります。私は2人共切迫なので、臨月入ってもなかなか安心できずでした💧

報告のタイミングは母子手帳をもらったら、つわりが落ち着いたらとか自分のタイミングでいいと思いますよー♡

  • かえで

    かえで

    切迫の方は5ヶ月すぎても安定期とは言われないなら
    切迫とか問題がない方は安定期宣言してもらえるんだと思ってました( ´・ω・` )

    今の調子がいいので、もう公表しちゃおうと思います!

    • 9月30日
さき

今日診察に行ってきました。
赤ちゃんの状態など細かく説明してもらい、順調に育っていて、性別はまだ分かんないなぁ。等話しましたが、もう安定期とは言われなかったので、
私から聞いちゃいました。

聞いたらもう十分安定期に入ってるよ。と言って頂けましたよ。

今度聞いてみてはいかがですか?

  • かえで

    かえで

    聞いたら答えてくれるものなんですね!
    次の検診で聞いてみようと思います!

    ありがとうございます!

    • 9月30日
マティー♡

私が通っているクリニックもそんな感じでしたよ🏥
16wからが安定期と言われているみたいなので勝手に自分で「今日から安定期だー😊」って喜んでいました(笑)
なので、かえでさんも安定期突入‼️で良いと思いますよ(*ꆤ.̫ꆤ*)

ちなみに私は性別が分かったのは18w辺りでした👶
でも「多分…まだ確定出来ないな」って感じで前回の22wの時の検診も「男の子…だと思う」って曖昧な感じでした😂
次の検診時にかえでさんの赤ちゃんはしっかりお股見せてくれると良いですね❤️

  • かえで

    かえで

    もう、安定期だということにしちゃいます!笑

    性別わかるのはまだまだ先なんですね…待ち遠しい!
    ありがとうございました!

    • 9月30日
♡やっと逢えたね♡

安定期って、一概に「今日からもう安定期入ったので大丈夫です‼︎」っては言わないですよ‼︎
安定期は胎盤が完成した頃を言いますが、胎盤が出来上がったのである程度の流産などのリスクは減りますが、妊娠中は何があってもおかしくないですからね…
母子ともに…。

なので無理は禁物ですよ😊‼︎

  • かえで

    かえで

    自分の調子が良くても安心しきってはいけないんですね!
    引き続き無理せず過ごそうと思います(´ω` )

    ありがとうございました!

    • 9月30日