※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

叔母が知的障害を持っているため、将来の子供に遺伝の可能性が心配です。叔母だけが知的障害で、父や弟には影響がないようです。遺伝のリスクについて教えてください。

叔母が知的障害です軽度ですが

そこで今回遺伝の可能性についてお聞きしたいのですが

生まれてくるわが子は遺伝の可能性がたかくなってしまうのでしょうか?(;_;)

叔母は三人兄弟です
父と叔母と弟がいます
叔母だけが知的障害をもっています

もしよろしければ回答お願いします(´・_・`)

コメント

ひな

隔世遺伝などもあるので、可能性はゼロではないとは思います。
だけどみーーーーーんなそうですよ!可能性は人間誰でもゼロじゃないです☺️
あんまり気になさらないでください!

n

知的障がいでも病気によるかと…

私は父が単発の小児がんで全く同じものが遺伝しました。
遺伝子検査したので確実に遺伝です。

確率だけなら私の子には5%です。
そもそもこの小児がん全体で13000人に1人です。
え?4人家族で2人かかってますけど…って感じです。

なので遺伝の可能性が高くなるとか
何%とかネットに色々載ってますが
何にもあてになりませんよ!
私の姉には遺伝しませんでしたし。

すごくすごく心配な気持ち分かります。
でも、あまりネガティブな話
耳にすると不安でたまりません。
流産するかも、とか病気だったら?とか。
でも私には結局、何もできません。

だから産まれるまでそういう事考えません( ´_ゝ`)
誰にも絶対健康なんて保証ありません。
不安になって終わりです💦

なんか不安材料満載のコメントですみません🙇