※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ど素人
その他の疑問

つい最近猫を飼い始めました🐱♂生後3ヶ月ぐらいの子猫です。猫をさわった…

つい最近猫を飼い始めました🐱♂
生後3ヶ月ぐらいの子猫です。

猫をさわった手で目をかいた時
充血するぐらいかいてしまい
それ以来痒みが治まりません(-_-;)
その猫の近くに居る時だけ痒くなり
離れていると痒みが治まります。
鼻水と咳もでます…

風邪の引き始めなのか
それとも猫アレルギーなのか…

わかる方教えて下さいm(*_ _)m

コメント

ちいぼー

私の姉が猫アレルギーですが、
症状がよく似ている様に思います💦
うちの姉は充血してまぶたまで腫れます!1度検査した方がいいと思いますよ☺
ひどくなる前に知る事が大事かと💦‼

• ど素人

ど素人

回答ありがとうございます!
    身内の方が猫アレルギーなんですね…
    検査する病院って大きい病院じゃあないとしてくれないですかね?
    今住んでる所がド田舎なので高齢の方をメインに診察してる病院で近くの病院がそこにしかないので…( ̄꒳ ̄;)💭

• 9月29日
  • ちいぼー

ちいぼー

うちも田舎なので大きな病院は市内に行かないと無いです(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    私の姉はかかりつけの内科だったかな?で血液検査して貰ったと言ってた様な気がします!記憶が曖昧でごめんなさい💦💦
    猫ちゃんから離れると症状が治まるのなら、やっぱりアレルギーの可能性が高いですね…!大丈夫ですか?

• 9月29日
  • ど素人

ど素人

いえいえ身内の方の情報ありがたいですm(*_ _)m✨
    私が猫大好きなので気持ち的に寂しいです(´×ω×`)
    まぁ、まずは病院探して電話してみます\( ・ω・)/笑

• 9月29日
ひな

わたし猫アレルギーで、猫飼ってますが同じ症状です。
フケや毛、唾液に反応するみたいなのでこまめにお風呂にいれるかブラッシング、コロコロで対応するしかないですね😭
3ヶ月ならまだまだ小さいので、お風呂や爪切りなど、一般的に猫が嫌がることは小さいうちから慣れさせておくとあとあと大人になったときに買いやすいです!
猫は綺麗好きなので、基本お風呂に入れる必要はないのですが、いまだと2週間に一回くらいの頻度で入れてあげて慣れさすのが猫ちゃんにとってもひろみさんにとってもいいと思います☺️

• ど素人

ど素人

猫アレルギーで飼ってるんですかΣΣ(・ω・´ )
    凄いですね✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

そういう対策も出来るんですね✨
    小さい頃からコツコツとですね!
    とりあえず病院探して電話して診察出来るか確認して検査されにですね✨

• 9月29日
シマトラ

猫アレルギーじゃないですか?
猫アレルギーは猫のフケが原因なので一度にゃんこをあらってあげたらどうです?
あと病院で検査したほうがいいと思います☺

• ど素人

ど素人

それが可能性高めなんですよね…
    猫のお風呂って年齢の決まりあるんですかね??\( ・ω・)/
    病院予定立てて行ってみます‎٩( ᐛ )و

• 9月29日
  • シマトラ

シマトラ

うちはニャンコを飼ったらまず動物病院で病気ないかノミはいないか検査するのでその時に聞きます。
    3ヵ月くらいなら多分お風呂入れても大丈夫だと思いますがニャンコは一度ぬれちゃうと乾きにくく、またもともと砂漠で生きてたということもあってお風呂上がりは寒がるので暖かい日にいれてすぐ乾かしてあげたほうがいいと思います☺

• 9月29日
  • ど素人

ど素人

元々私が猫大好きで子猫を譲ってもらい家族になれました‎٩( ᐛ )و笑
    その時に色々と聞いておけば良かった

じゃあ昼間にいれた方がいいですね!
    部屋とかも暖房いれて‎٩( ᐛ )و笑

• 9月29日
  • シマトラ

シマトラ

まだ日中は暖かいので窓さえ閉めてれば大丈夫だと思いますよ~(笑)

• 9月29日
ブイ

猫アレルギーだと思います…。
息子も犬猫アレルギーで見てるのと触るだけなら大丈夫ですが顔舐められたり触った手で目をかくと蕁麻疹でて凄い痒いみたいです(^^;;

• ど素人

ど素人

息子さん大変ですね…
    唾液とかで反応しちゃう感じですか?

• 9月29日
  • ブイ

ブイ

うちは毛はアレルギー反応ないけど、フケと唾液に反応するみたいで(^^;;
    でも犬猫好きなので触ってます(笑)
    もう大きいので触ったら手を洗ったりしてるので蕁麻疹とかももう全然みないです(*Ü*)

• 9月29日
  • ど素人

ど素人

気持に勝てませんよね(笑)
    でもちゃんと触った後の対処が出来てるので安心しました\( ¨̮ )/✨

• 9月29日
おまん

猫アレルギーかもしれませんね。
私の弟がそうです。
くしゃみ鼻水は当たり前、体調悪いと蕁麻疹、瞼の腫れが出てきます。皮膚もアトピー性皮膚炎の様になってました。
猫のノミだけではなく毛だけでもアレルギー反応は出ますので…洗ったから大丈夫とは全然ないと思います。実家は猫を飼っているので、弟は家を出て一人暮し始めました。すると、肌も綺麗になり、アレルギー症状はましになったようです。弟は猫好きだけど、一緒に住むのは体がしんどいって言います。
まずは、猫アレルギーかどうか調べるのが先ですね!耳鼻科や皮膚科、アレルギー科とかあれば1度検査できるか電話で聞いてみてもいいかもですね!

• ど素人

ど素人

可能性高めですよね…
    病院探して電話して診察出来るか確認してみます(ㅅ˘ㅂ˘)

• 9月29日