※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり⭐️
お金・保険

共働き核家族の方への質問です。公共料金の支払いはどうしていますか?夫は水道光熱費を、私は食費を担当しています。支払いは均等にしているつもりでしたが、実際は私が多く負担しているようです。児童手当もらっていない状況で、家計がやや厳しい状況です。

共働き核家族の方に質問です。
毎月の公共料金の支払いとかはどうしてますか?
水道光熱費などは夫で、食費は自分とか。
全部含めて2人で均等になるように支払ってるとか。
ちなみにうちは、夫がインターネット料金、ガス代、電気代を支払っていて、夫は毎月28000円くらい。
私は計算したら、社宅費用、水道代、子供の学資保険、子供の習い事、子供の保育園費用を払っていて毎月72452円でした。
水道光熱費とか払ってもらって大変だからと思ってたら、私の方が払っていることに!ちなみに児童手当も夫の方に入ってるはずなので(夫は入ってるの?と疑問のようですが)児童手当ももらっていません。
毎月五万円を今年からもらうようにしてますが、旅行で使って無くなったとかなんとか。そんなの理由にならないですよねー(>_<;)

コメント

amam

夫→公共料金、食費、雑費、子ども費、マンションの管理費・修繕積立金
私→新聞代

保険料、携帯代、住宅ローンは自分名義の分だけ、自分の口座からです!
学費用の終身保険は2本に分けて2人の名義にしたので、それも自分名義の分だけ自分の口座から惹かれます。

• amam

amam

ちなみに児童手当は夫の口座に入りますが、子供の口座に移しています😃
    旅行代は私が手続きすることが多いので、私の口座(カード)から引き落とされますが、今は育休中で余裕があまりないので後で夫の口座からお金移してます。

• 9月29日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

そうなんですね!
    ありがとうございますm(__)m

• 9月29日
もるるん

うちはライフラインすべて旦那もちです。家賃、ガス、水道、電気、携帯、インターネット、保育料 ですね(^∇^)
食費と自分の保険、子どもの習い事や小物(髪ゴムや娘と2人で出かけた時の遊ぶお金)は私が払っていて、毎月5万を旦那に渡して貯金にしてます!

旦那がたべるので食費もかさむのですが、外食は旦那がだしてくれたり、旦那の休みの日は旦那がご飯作ってくれるので(こだわりあるので、あるもので作らず、新しく食材買ってきます😓)

もともと私が財布握ってたのですが、たまらず…笑
旦那が今はもつようになりました!もともとお小遣いが3万だったのですが、財布にぎってからは少し浪費が激しいような気がしますが、詳細を聞くのと、通帳チェックは必ずしてます💲

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

そうなんですね!
    財布を握らずそれぞれが自由に使うってしてるのはだめなのかなぁ…(>_<;)

• 9月29日
  • もるるん

もるるん

私の給与の明細は教えてませんよー!五万と食費以外は自由にやらせてもらってます…🙂笑
    わたしの稼ぎも旦那はいくらかは知りません…。旦那も触れてこないので良しです👌

• 9月29日
mako

うちは旦那が使っちゃうから管理してほしいと言ってきたので全部私が一括で管理しているので、どちらが何を支払っているということはなくて、二人の収入を家の収入として、そこから払ってます💡その方が平等だし万が一どちらかが収入がなくなったとか減ったとかあった時もややこしくないので😅

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

管理してるならいいですね!
    うちは、それぞれが自由に使うってしてるので、ダメなのかもです(T^T)
    けど、うちの旦那は嫌がるので今から管理するのは無理そうです

• 9月29日
たろみん★

うちは共働きですが、私の収入は気持ち程度なので。。
旦那のお給料が生活費で、私のお給料が貯金です!
お給料は全て私が管理してます( ¯ω¯ )
旦那の給料が余る時はそこも貯金に回してます!

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

ちゃんと管理してる方多いですねー!
    共働きなら、あまりしてないのかなぁと思ってました

• 9月29日
41*

旦那はあるだけお金を
使うタイプなので
小遣い制にして
私が全部管理してます!
旦那の給料が入る口座が
主に支払い用です!

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

うちのもあれば使うタイプです(>_<;)
    管理は嫌なようでしてなかったですが、最初からしとけばよかったです

• 9月29日

私が払ってるのは車の保険料と自分の携帯代、個人年金ぐらいです✨

あとは旦那のとこから生活費をおろして、私が管理してます❣️将来は保育園費用も旦那のとこからだしていくつもりです☺️✨

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

やっぱり管理するの大事ですよね!
    参考にしますー

• 9月29日
POOH

うちは
旦那→家のローン、光熱費、二人の携帯代とWi-Fi代、自分の保険と奨学金の返済、上の子の学資、仕事上の経費
私→食費、保育料、子供関連の費用、親への返済金、自分の保険と子供二人分の学資
です。

旦那さんは旦那さんの地元銀行のカードだけ持っていて、あとは私が全部預かってるので色々やったら事後報告で終わりです。

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

若干旦那さんの方が支払い多いんでしょうけど、HIROさんも結構払っていますね(*^^)v

• 9月29日
  • POOH

POOH

大体お小遣いもいれたら自分の給料の20万が支出ですね😅
    でも旦那さんは他に貯金に当てる分が多いのでお小遣い的には同じくらいですよ😊
    うちは年収がほぼ一緒なんでお互い同じくらいです。
    それなら喧嘩もしないし、自分の好きなように使えるのでストレスもないです👍

• 9月29日
★ぴよこ★

共働きなので自分の小遣いと自分の口座から引かれる保険など差し引いて家計費口座に振り込んでそこからやりくりしてます😌なので項目毎にどちらという決め方はしてません💦タバコはそれぞれ小遣いからですがお酒は家計費です😌

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

家計費口座をつくって、お互いが毎月同じ額を入金するってことなのですね?
    それはいいですね(*^^)v

• 9月30日
  • ★ぴよこ★

★ぴよこ★

そんな感じです😌今は私が時短勤務なので家計費に入れれる額は旦那の半分くらいになってしまいましたが💦

• 9月30日