※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

里帰り後の赤ちゃんの寝床について、和室で布団を敷く場合の敷布団についての相談です。西松屋の敷布団マットや固めの長座布団でも代用可能かどうか教えてください。

里帰り後の赤ちゃんの寝床で迷ってます(>_<)
11月初旬出産予定で、年明けにアパートに戻る予定です。
実家は猫がいるのでベビーベッドを親戚から譲ってもらう予定なのですが、今住んでいるところはアパートで寝室は和室で、布団を敷いて寝ています。
掛け布団はあるので、敷布団のみ探しているのですがネットで検索してもお昼寝に最適です!みたいな布団しか見つからないのですが、敷布団はどんなものを買えばいいのでしょうか??
西松屋に売ってるような敷布団マット(3cmや5cmの固綿のもの)に汗取りシート等でいいのでしょうか?
固めの長座布団等でも代用可能なのでしょうか?
寝室が和室の方アドバイスお願いします(>_<)

コメント

のり♡

産まれて3ヶ月までは和室で寝てましたが、普通に自分の布団で添い寝してましたよ😳わざわざベビー布団を買わなくてよかったと思ってます✨

• たろ

たろ

そうなんですね!
    今使ってるのがトゥルースリーパーで柔らかめのマットで、柔らかめは良くないと見たのですが…どうなんですかね😭

• 9月29日
  • のり♡

のり♡

柔らかいとうつ伏せになった時に赤ちゃんの顔が沈んで窒息する危険があるからダメなんだと思います…💦柔らかいのなら少し心配ですが、寝返りできるようになるまでは大丈夫かな?とも思いますが!
    心配なら、保育園とかで使うようなお昼寝布団を買っておくと後々保育園などでも使えるし昼寝させる時にさっとリビングで敷いたりもできて便利です😌うちもそれを買ってあります!ベビー布団は大きいしかさばるし使う期間もそんなに長くないのでもったいない気がします!

• 9月29日
  • たろ

たろ

そこなんですよね(>_<)どのくらいの柔らかさがだめなのか、、
    そうですね!お昼寝用布団も見てみます!

• 9月29日
あずり

うちはベビーベッドを寝室に置けなくて、仕方なく里帰り後からは親のベッドで添い寝しています。私の妹は、畳の和室に大人用の硬めの布団を2枚広げて寝ていたので、ベビー用じゃなくても大丈夫そうでしたね。

うちは3ヶ月半で寝返りを始めたので、私は旦那と子供に挟まれて身動き取れずに寝ています😭どうせすぐに寝返り始めて、広くスペースを取っていないと自分の寝る場所を取られるようになりますよ(笑)

• たろ

たろ

確かにすぐ寝返り始めたらスペースなくなりそうですね😂笑
    今使っている布団が柔らかめのトゥルースリーパーなので添い寝だとどうかなぁと思ってまして😥
    添い寝で行けるなら添い寝がいいですよね!

• 9月29日