※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食が2回食のままで不安。3回食にすべき?フォロミに切り替えるべき?アドバイスをお願いします。

とてもお恥ずかしい話しなのですが
来月1歳になる息子の離乳食が
未だに2回食のままです😰

元々少し遅めに離乳食をスタートし
ゆっくり息子のペースに合わせて進めてきたのですが
最近になってこれで大丈夫なのかと不安になってきてしまいました…

現状的には、朝と夜の2回か昼と夜の2回です
息子の様子をみて食べれる時は3回にしています

私の目安的には1歳3~4ヶ月くらいに完了し
大人と同じ食事をとれたらなと思っています

1回の量としては沢山食べてくれてるんですが
やはり無理矢理にでも3回食にした方がいいでしょうか?

今は完ミで1日3回200~220mlをあげてるんですが
2回しかあげてない日はフォロミにしてあげた方がいいんでしょうか?

色々と無知で申し訳無いのですが
批判的なご意見は辞めて頂きたいです。

コメント

チッチ!!

一回の食事が取れているのであれば、もう1日3回にしてあげた方がいいと思います!
ミルクもいらないと思います!1歳になるので、少しずつ牛乳をあげていいのでは?と思います!

めいママ

食べてくれるのなら3回食にした方がいいですよ!
ミルクだけでは足りない栄養面があるので!
うちの場合は朝昼晩と食べて寝る前に220のフォロミを飲ませてます😊
おやつも3時に食べてます!
離乳食の時や普段はお茶を飲ませてほんと寝る前だけミルクです!

akipuripu

少量でも食べれそうなのであれば、
そろそろ3回に移行してあげたらいいかなと思います!
いま2回であげてる量を3回にして朝昼晩にしてあげるといいかな、と。

一日のリズムをつけるためにも、
ご飯を3回取ることは大事かな~と思います✨✨
また3回にしてから大人と同じ食事にするには少し時間もかかると思うので……

あとはご飯の量も食べれるようになったら少しずつフォロミの量も比例して減らしていったらいいのかなと思います!

ゆう

1日3回食してミルクを1回あげたらいいかと。ミルク3回は多いかなって思います

し

たくさん食べてくれるなら三回にして大丈夫だと思いますが、三回にしていない理由はあるのでしょうか?
様子を見て、とありますが、お腹ゆるくなるとか、眠くなっちゃうとかでしょうか??

お腹がゆるくなるとかでなければ、そろそろ三回食にして、ママと同じ時間にあげるのがいいのかなーと思います😃味噌汁とかは大人のを薄めて取り分けると楽チンですよ!

ミルクの方が栄養バランスがいいみたいなので、むしろ二回の時はミルクの方がいいのではないでしょうか!
フォロミは、離乳食をしっかり食べられるようになったからカロリーはそんなに必要ないけど、牛乳はまだ早い時に飲ませるって感じみたいですよ☆

aibon0724

病院の栄養士さんの甥っ子が離乳食全く食べずフォロミから幼児食へ移行したそうですが、元気に育ち今は中学生で部活を頑張っていると言っていました。
なので無理せずお子さまのペースに合わせで大丈夫だそうです。離乳食食べないならフォロミで栄養補った方がいいと言っていました。

hana

量を食べられているなら3回食始めてもいいと思いますよ(´ω`)
まだ2回食なのはなにか理由がおありなのでしょうか?(・ω・)
ごはんがしっかり食べられているならフォロミじゃなくても大丈夫かなと思います(´ω`)

わらび

私は完了を一歳半を目標にしてました。私ものんびり離乳食を進めてましたが、子供の食べる量に対してミルクを飲む量も減らず、三回食に上げました‼三回食にしたあとも、本の通りご飯も5分粥をあげていたら、10ヶ月検診で食べれるなら軟飯にあげてもいいのではないかとアドバイスされ、軟飯食べれたのでそのまま継続してます。そんな現在もミルクを二回あげてます。おやつの時間と夕食後です。うちは三回食までいってて量も食べてるのでフォロミでもいい時期だと思うのですが、足りなそうな鉄分などはベビーフードで補うようにして、まだミルク飲ませてます。ミルク好きみたいなのと、買いだめがまだあるのも理由ですが😅
三回食にするのも無理にではなくても良いと思います。お子さまのペースでいいと思います。ミルクも三回食になり落ち着くまでそのままあげていてもいいのではないかと私は思います。
いまだに離乳食のことは進め方がわからず不安だらけですよね。いろいろ聞きながら、試しながら、子供のペースと自分のやり方を探ってます。