※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっち
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの間隔について相談です。ミルクの量や時間がうまく調整できず困っています。少量しか飲まない時、すぐに新しいミルクを作って与えてもいいでしょうか?

現在2ヶ月の子を完ミで育てています。体重は5キロちょっとです。
質問はミルクの間隔です。3時間空けるのが望ましいと分かっていますがうまくいきません。
量はミルクのパッケージどおり、120を基本としているのですが、飲みきることは稀でだいたい90とかです。90くらい飲んでくれれば2時間持つので、次のミルクを与えてます。
たまに、40くらいしか飲まないこともあり、そういう時は1時間くらいしてお腹が空いて泣いてしまうのですが、80を新しく作り直してすぐに飲ませてもいいのでしょうか?それとも泣かせても待つべきでしょうか?

コメント

りん

少ししか飲まないときは多分
お腹が空いてないんだと思いますよ😥

しっかり飲めたらきちんと
間隔を空けて飲ませてみてください!
赤ちゃんもお腹空いて泣いてる訳でも
ないときがありますから
オムツ、お腹の張りなど色々探して
わからないときは抱っこしてなるべく
あやしてあげてください!

• とっち

とっち

早速抱っこ紐を買いました!
    ありがとうございます(o^^o)

• 10月3日
まぁ

飲みが悪かった時はすぐにお腹空く場合もあって仕方ない、その時はあげてもいいけど、たくさん飲んでるのにすぐ泣く時はなるべくあやして時間を延ばす。それでもだめならうすーーくしたミルク、白湯などをあげてねって助産師さんに言われました。

大人と同じで小腹が空くこともあるので…と。

とりあえず時間が空いてないのに泣いたらあやしてみると意外とお腹が空いたわけじゃないときもありますし!

• とっち

とっち

助産師さんの意見、助かります。
    実践してみます!

• 10月3日
たむたむ

余り飲まなかった後に泣くと、やっぱりお腹空いたんだ!ってまた飲ませようとしてしまいますよね💦
でもお腹空いたから泣いてるわけじゃないかもしれません。
私も飲ませて泣き止ませようとして吐き戻し…あぁ、お腹空いてないんだーと、そこでやっとわかる感じです😓
抱っこして欲しいだけとか、眠いのに寝れないとか、何か背中気持ち悪いとか、ギャン泣きしてもとりあえず抱っこしてユラユラしてると意外と寝ちゃったりします😃
それはもうめちゃくちゃ泣きますが、抱っこしたりバウンサーに寝かしてみたり歌ったりスクワットしたり…泣いたら肺活量鍛えられるね!と割り切って頑張ってます💪

• とっち

とっち

なるほど、ミルクに頼りすぎず、もう少し赤ちゃんの様子を見ることが大事ですね。参考になりました。
    ありがとうございます。

• 10月3日