※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずり
子育て・グッズ

子供がちょっとひんやり気味で、お風呂上がりの服装は長袖カバーオール+半袖ボディ肌着。毛布やブランケットを出すのは早いでしょうか?

夜の気温が13〜14℃前後まで下がってきて、本格的に大人は毛布が無いと寒くなってきました。少し前まで4ヵ月半の子供は大判のバスタオルをかけていたのですが、流石にそれ1枚では寒いでしょうか?

現在の状態は…子供の手足はちょっとひんやり気味です。頭などに汗はかいていません。最近のお風呂上がりの服装は、フライス生地の長袖カバーオール+メッシュ生地の半袖のボディ肌着のセットで過ごしています。

毛布のひざ掛け、フリースの大きめブランケットが自宅にあります。まだ出すのは早いですかね?

コメント

ayatan

背中やお腹を触ってみてください( ¨̮ )手足は冷えやすいですが、体を触ってみて冷えているようなら、温めてあげる必要があります(^-^)
大人マイナス1枚でいいそうですから、バスタオルなどしっかり掛けていれば大丈夫かと思いますが、はいでしまったりするなら、スリーパーなど着させたらいかがでしょうか(^-^)?
うちは、今日のような日は、長袖パジャマにメッシュ生地の肌着にスリーパーで寝かせてます( ¨̮ )

• あずり

あずり

回答ありがとうございます!
    体はほんわか温かい位だったので、汗かくほど暑い様子では無さそうです。多分寝やすい丁度良い体温っぽいので安心しました😊💕

明け方はもっと気温が下がるので手足出ないようにかけ直しておきました!やっぱりスリーパーあると便利ですよね…😅暖かい時期を育ってきたのでまだ買っていないんですよ。

今時期だとフリースや毛布っぽいボア生地の物ばかり見かけるのですが、ガーゼ素材の物では寒いですかね?

• 9月29日
  • ayatan

ayatan

突然、朝晩は冷え込むようになりましたよね💦
    ぐっすり寝られているようでよかったです👶🏼❤️

スリーパーは、これからの時期も、春まであると重宝しますよ✨お布団はかけてくれませんからねー💦💦長い間使えますし(^^)
    うちは、春秋、少し肌寒い時用に6重か5重ガーゼ素材のもの、真冬の寒い時用にフリース生地のものを2枚使っています。
    今の時期や初冬位までは下のパジャマと部屋の空調で調節して、ガーゼ素材でも問題はないかと思いますよ(^^)

• 9月29日
  • あずり

あずり

なるほど〜!素材違いで2枚は考えてなかったです😆赤ちゃん本舗やバースデイ等で売り場に置いてあるものだとサイズ的に1〜2歳まで着るのは難しいですかね?少し長く着てほしいのが本音です…😅

• 9月29日
  • ayatan

ayatan

今日もガーゼ素材のスリーパー着させて寝かせました( ¨̮ )✩
    赤ちゃん本舗などで売っているサイズで、現在2歳4ヶ月の息子も着られています🙆✨身長は約87cm、11.5kgの標準的な体型の息子です。
    もちろん丈は短くなりますが、膝までは隠れていますし、問題なく着られていますよ(^-^)

• 9月29日
  • ayatan

ayatan

現在の着丈が分かりやすい写真がなかったのですが…着画です。肩と脇部分にボタンが付いていて、2枚に完全に分かれるこの形、とっても便利です♡
    寝ちゃってからも背中側を敷いた上に寝かせ、お腹側の1枚を掛けてボタンを留めれば着させられるので、起こさずにできます♡

• 9月29日
  • あずり

あずり

お返事遅くなってしまってすみません!!うちも画像で載せていただいた形を参考にガーゼ素材で買ってみました。寒がる様子もなく、色々相談に乗ってもらえて本当に助かりました。ありがとうございました😆💕

• 10月12日
きーよ

朝晩冷え込んできましたね。今も少し部屋がひんやりしてます😣
うちの子は長袖のボディ肌着にズボンはかせて、バスタオルにフリースのブランケットかけてました。朝が今年一番の冷え込みって言ってたので、念のためあたたかめにしてます。
と言っても、気づくと蹴られてかかってなかったりするんですけどね💦

• あずり

あずり

うちも夜中に目が覚めた時に掛け直したのに、朝には半分しか着てませんでした(笑)手足は冷え冷えで、何だか可哀想になりましたね…😭

うちの地域は朝方13℃位まで下がっちゃうので2枚着せてないと流石に厳しそうです。やっぱりスリーパーを導入するのが良いのかもしれないですねー

• 9月29日