※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロトmama
子育て・グッズ

育休中の手当支給について、復帰できない場合のペナルティや契約社員での復帰について教えてください。

育休について質問します。
現在育休中で、手当の支給を受けています。
これは、復帰前提ですが、万が一復帰できなかった場合、何かペナルティ的なものはあるのでしょうか。
また、正社員ではなく、契約社員など、形態を変えて復帰した場合も復帰と見なされますか?

職種の勤務形態が変わり、正社員復帰に不安を感じています。

お分かりの方いらしたら教えて下さい。
よろしくお願いします!

コメント

あにか

私も現在育休中です。
貰っているのは育児手当だけでしたら、職場復帰できなくても手当は会社からではなく、雇用保険から支払われているため会社は一切損はないのでペナルティなどないです。
もし会社から育休中も給料等が出ている場合は、会社から何らかのペナルティなどあるかもしれないです。
昔勤めていた会社では、育休中でも何割か給料発生していたので、確か復帰できなかった先輩は育休中に支払われたお給料返却しなければいけないとかって話でした。

• ロトmama

ロトmama

はい。会社からは出ていません。

会社に念を押されたので気になりまして‥

回答ありがとうございました(*^^*)

• 8月9日
あにか

グッドアンサーありがとうございます(^^)
補足です。
会社から念を押されているのは、ひろぽんmamaさんが復帰するのを前提に、人員を増やしたり減らしたりの事情があるからだと思います。
なので、正社員として復帰が難しい旨は早めに会社に相談した方がいいと思います。
私も土日休みではない仕事なので、産休前に正社員として復帰するのは難しいのでパートで復帰したいと既に会社に話してます。
会社としては手当は最後まで出すので、もしパートとして復帰するのも無理のようだったら、色々考えなきゃいけないので早めに言ってねと言われましたよ!
パートだと、保育園入所も難しくなるので、私は今の職場は恐らく復帰できないと思ってるんですけどね(´×ω×`)
お互い頑張りましょう!

• ロトmama

ロトmama

たびたびすみません!
    私も同じなんです_| ̄|○

パートだと、保育園入園が厳しいと思うのですが、あにかさんは現在の職場復帰をされず、どうされますか?

私も社員復帰が難しそうで、保育園がとても不安ですT^T

• 8月9日
  • あにか

あにか

お返事遅くなってごめんなさい(><)
    保育園はとりあえず正社員として復帰するといって探しておいて、見つかってから、次の申告でパートとして復帰したというとかでもいいみたいです。ただパートも週5勤務で朝から夕方までの勤務が必須のようです。公務員の友人が言ってました!
    私はできれば娘が3歳になるくらいまでゆっくりしていたいんですけどね(´×ω×`)
    経済的にそうもいってられないので…頑張りましょう!

• 8月10日
ロトmama

お忙しい中、返信ありがとうございます(*^^*)

本当ですね〜私も3歳くらいまで一緒にいたいですT^T
経済的なところがクリアされたらですが‥_| ̄|○

申込は正社員予定で出せますね、そうしてみます。

はい、頑張りましょう!
仕事、保育園の心配がなければ、何人でも子ども産めるのに‥なんてf^_^;

回答ありがとうございました☆