※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
家事・料理

共働きのご家庭の方、毎日の料理はどうしていますか?現在二度目の産休に…

回答が得られなかったので再度質問したいと思います。共働きのご家庭の方、毎日の料理はどうしていますか?
現在二度目の産休に入り、これを機に料理を極めたいと思っています。できれば理想は週末に作り置きをして平日はレンチンだけで済ませたいのですが可能でしょうか?この頃は家にいるので毎日買い物に行って2時間くらいかけて夕食作っているので副菜も付けれるし栄養バランスもきちんとできるのですが、仕事していた時のことを考えるととても無理です。当時は散々食材を腐らせて捨てたり、スーパー・コンビニのお惣菜で済ましたりなどほんとに適当でした。再度復帰した時にスムーズに食事が回るようになんとか改善したいです。
このレシピ本をひたすら練習すれば技術が身につく!みたいなのありますでしょうか😅なにか良い方法あればアドバイスお願いします!

コメント

ぱぴこ

作りたいものをあらかじめ考えておくといいと思います◎帰ってきてから何にしようか、これがあるから何か使いたいな、とか考えている時間が無駄になります。
週末に献立を考えて買い物しておけばいいかなと💡作り置きするのもいいと思います!
休みのうちに毎日作っていれば料理の腕もあがるんじゃないですかね?(^O^)

  • あいば

    あいば

    これはありますね!料理苦手なので献立考えるのも嫌で帰ってから台所で立ちつしてることも多いです💦週末に献立考えて平日作るクセを付けたいと思います!
    心なしか1ヶ月料理し続けてスピードと幅は広がったような…気がします(笑)引き続き頑張ります!

    • 9月29日
へる

単純に買ってすぐ使ってしまう形になるので、傷まずに使える、というだけですが🤔
大根や豚バラの塊は1本下ゆでしてしまってから小分けにして冷凍しておくとさっと使えて便利です〜。
茄子と人参は素揚げにして冷凍かけておくと後はピーマンや玉ねぎを炒めて酢豚や酢鶏になりますし、ひき肉をそぼろにしておけば麻婆やきんぴらに入れたりもできますね。
作り置きもいいですが、作り置きだと結局レパートリーがあまり増えない(日持ちするものが限られてくる)ので食材を使い勝手良いように上手に加工して冷凍するのも方法かなーと思います(1日しか調理にあてられない前提なら特に)。
我が家も17:50に保育園について、そこからスーパーで買い物→18:40くらいに家→19:00ご飯→お風呂→21:30就寝→6:30起床の流れです(•'-'•)
炊きたてご飯を冷ましたりしてる間に炒め物やお浸し、胡麻和えくらいはできるので、炒め物などをする時は前日の夜にある程度切っておきます😋
うちはほぼ和食なのでこんな感じですかねヽ(。・ω・。)ノ

  • あいば

    あいば

    やはり食材を下ごしらえだけして後は簡単に調理できるようにして冷凍→平日帰って来てから調理、というのが現実的ですかね!後は料理に慣れてスピードを上げるしかないですね💦
    うちと迎えの時間・就寝起床がほぼ同じなのに、買い物と夕飯作りの時間がスーパー短くてビックリです!!😮😮是非見習いたいです😭和食が中心というのも羨ましいです!私は洋食ばっかりで和食はあまり食べないし作れないので…。体のことを考えたら和食の方がいいですよね😓
    色々と丁寧にありがとうございます😭😭へるさんと同じようには無理でしょうが、目標にしてがんばりたいと思います!!

    • 9月30日
スコ→ピオン☆

ずっと主婦でしたが2人目産んで9ヶ月くらいで再就職しました。
作り置きもしますが、帰宅してから肉や魚を焼いたりってのが多いです。
冷蔵庫も作り置きでパンパンになっちゃって結局食べ切らず破棄…ってこともよくあったので(^^;;
常備菜は2〜3品を使いまわして、あとは野菜切ってサラダで一品、メインの肉魚、これからの時期なら味噌汁やスープ系は野菜もタンパクもたくさん入れられるのでいいと思います!
レシピ本はほとんど見ないです、分量通りに作るのがしんどいのと、目分量でやってる方が味の調整がきいたりやりやすいので。
この肉何にしよ、この魚の味付けどうしよって時はクックパッドとかクラシルで検索かけて作れそうなのつくります。
やる気無いときはうどんとかレトルトの物も使います〜

  • あいば

    あいば

    作り置きでパンパン…たしかに経験あります😓すみません、私の理解力が乏しいのか常備菜を使い回すの意味が分からなくて…。冷蔵作り置きの副菜みたいなものでしょうか?それだけ品数あれば万々歳です✨
    クックパッドは今までよく見てたのですが、基礎ができていないためか失敗することが多く、最近は初めてのメニューはレシピ本をきちんと見て作るようにしています…。旦那もレシピなんか見てるから時間かかるんだよ!って言うんですが、そういうレベルではないと気づきました😭

    • 9月29日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    そうです、ひじきとか煮物とかを多めに作って冷蔵庫保管してます。
    クックパッド通りだと私も味が薄いな〜とか何か完成図と違う…ってなるときあります💦
    なのでちょっと自分流にというか、この野菜も余ってるから入れとこうとかこの調味料もう少し足しとことかします(笑)
    失敗したら、
    うん、失敗した、ごめん、よし、食え!
    って出しますw

    • 10月2日
moon

週末の作り置きを子供には食べさせられないかな…
私は朝か前日の夜に仕込んで、帰ってから仕上げするだけにしてます。
娘に食べさせたくないのでお総菜は使ってないです。
いざという時の簡単に出来てかつ子供も旦那も喜ぶレパートリーを持っておく。

  • あいば

    あいば

    週末の作り置きは冷凍保存のことを言ったつもりだったんですがダメでしょうか?💦離乳食の延長で、今でもハンバーグ等は娘が好きなので大量に作って冷凍してすぐ出せるようにしています!週末に大量に作り全て冷凍して平日はレンチンで済ませたかったんですがさすがに無理ですかね…
    復帰する前は知り合いとかにも朝早起きして夕飯の分も作るんだよ!って言われてそのつもりでいたんですが、作るのが遅すぎて朝ごはんとお弁当が限界でした😓料理の腕が上がれば夜や朝の仕込みも検討してみます!

    • 9月29日
へる

できれば炒め物なんかは当日に作った方が美味しいですけどね〜
煮物は作り置きでも味が染みて美味しいと思います〜。
逆に週末にガッチリまとめて作る方が食材は無駄にならなくてすみますよ。
❶まず買ったら種別に分ける(肉、魚、葉物野菜、根菜、風味付け用(ネギや茗荷など)
❷作りたい品数分振り分ける
❸時間のかかる煮物から順に作る
ここで煮物を土曜に作る分と日曜に作る分で分けておくと、土曜日の煮物の残った煮汁を使い回せたりするので調味料も無駄にならない(全部分けて作るとその分だけ調味料がいる上に煮汁が残って捨ててしまうことになるので無駄)ですしいいですよ〜。
因みに1日目に作るのは味濃いめで出汁の出るもの(きのこや肉類、味の濃い野菜など)、2日目は出汁のないもの(ひじきや切り干し大根など)にすると味が喧嘩しないのでいいです。
大根などの下ゆではガスがあいてなければ炊飯器にとぎ汁と大根を入れてスイッチオン。
❹私は自己流なので本はあまり見ないですが…技術と言うより基礎を押さえるといいと思います。
調味料の効果的な使い方、煮物の味付けの基本(基本で合わせてみて、甘めが好きなら砂糖かみりんを加える、すこし辛めがよければ醤油を加える、など)等を理解しておくとだいたいの料理に応用がききます〜

  • へる

    へる

    蛇足ですが、料理が苦手な人にクックパッドや楽天レシピなどはオススメしません。
    あれの多くは皆さんご家庭で作られてるものをレシピに起こしてたりするので我流のものも多く、料理が苦手な人は好みの味に修正できなかったりして失敗の原因になります。
    同じネットなら白ごはんドットコムとかは比較的丁寧でいいかなと。
    私自身は一週間の作り置きはせず、
    その日食べるものは前日に煮物なんかを作っておく程度です(つまり買い物はほぼ毎日帰りにスーパーに行き次の日のものを買う)

    • 9月28日
  • あいば

    あいば

    とっても詳しくアドバイスありがとうございます!!週末にまとめて作る方が食材は無駄になりにくいんですね!大根なんかはほんとは食べたいのですが、下ごしらえが必要な食材は大体干からびるか腐ってしまうので、最後の方は野菜はいつも玉ねぎとにんじんしかありませんでした😭
    やはり土日両方料理しないと厳しいですよね…週末は疲れ切ってどちらかしか料理しないことが多かったので💦味付けはいつもワンパターンになってしまうので勉強になります!私はしょうゆ・みりん・砂糖の甘目が好きなのですが旦那が辛めのものが好きなので、レパートリーを増やしたいと思います。
    クックパッドがダメなのは最近気がつきました💦料理の腕が上がるまできちんと本を見て作りたいと思います!
    あと買い物ですが、私が帰るのが大体18時近く、帰ってすぐ夕飯の準備をしないと子供が寝るのが遅くなってしまうので買い物をすることができないんです😭なのでどうしても必要な時は旦那に頼みますが毎日行くのは嫌みたいで😓それで平日はなるべく作り置きorすぐできるもので済ませたかったのですが…栄養バランスとか考えるとなかなか難しいですね😥

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

共働き&料理苦手なので、宅配食材してました😉
帰ると玄関の冷蔵ボックスに食材入ってて 付属のレシピで30分ぐらいで作れますし、 栄養もとれます✨

1日とかから頼めるので作りおきに疲れたときの選択肢になるかと…✴

  • あいば

    あいば

    宅配食材、ここで最近チラホラ見かけて気になってました!お金はかかるかもですがそれよりも時間と手間を惜しみたいので考えてみたいと思います!週の半分でも使えばとても楽になりそうですね!レシピが決まっていればほんとに楽です😭

    • 9月29日