※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこれいと
お金・保険

共働きの方の質問です。夫婦それぞれの銀行口座の使い方について相談しています。生活費の管理やお金の出し入れについて悩んでいるようです。

共働きの方!
夫婦それぞれの銀行口座、どう使い分けてますか?
現状は、

旦那①メインバンク。旦那の給料と各種引き落としがある。
旦那②旦那個人管理。小遣い足りないとおろしたり、余ったら入れたりしてると思う。

私①メインバンク。給料と、私のクレカ、子供の保険(学資、医療)が引落。
私②給料の一部が入る、教育費貯金。
私③私の個人管理。最近は手付かず。 2.30万入ってるかな?

という感じです。

今、旦那①から生活費を下ろしてるので、私①が増えていってる状態です。
たまには私①からも生活費出すべきなのか?
それともそのまま貯まっていくのをみとくか?と悩んでます。
また、私③は都市銀行なんですが、近くにATMがなくて、お金の出し入れはコンビニとかでできますが、記帳ができず使い勝手が悪くて合算するか?
でもよけておきたい、と悩んでます💦

みなさん、どうされてますか?
ちなみに、旦那②以外は全て私が管理してます💡

コメント

deleted user

旦那①メインで使用。引き落としや生活費
旦那②積立。独身時代からのものなのでとりあえず引き続き持ってて旅行の足しにでもしよっかー程度
旦那③娘の教育資金。児童手当が振り込まれるのと、定期的に貯金

私①メインで使用。カードと交通費の引き落としのみ。残りは生活費や貯金に回す
私②家族貯金

って感じで、全て私が管理して、合算してます(^^)

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます(^^)
    だんなさん、あーさんそれぞれの貯金口座はない感じですか?💡

    私①の口座は生活費下ろして、貯金は別口座にうつしてスッカラカンにする感じですか?😬

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少し残してますが移動します!

    それぞれというのは自分の貯金、旦那の貯金ってことですか?
    うちはお互い家族のお金という認識で、自分が稼いだから自分ではないので家族貯金として合算してますよ(^^)

    • 9月29日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    そうなんですね💡

    そうです!
    婚前の貯金などが、それぞれ個人管理になったままなんです。
    といっても、それぞれ2.30万程度なんですが(笑)

    • 9月29日
結

旦那の通帳
2人の携帯&水道光熱費などの支払い&2人の生命保険支払い&食費&旦那の小遣い&ボーナスは旅費

私の通帳
医療費&交際費&外食費&子供の保険支払い&車検や車の保険支払い&固定資産税支払い&ガソリン代&自分の小遣い&ボーナス旅費
子供個々の通帳に毎月貯金&毎月学資貯金

私の通帳
副収入で得たものは、家具や家電、車の買い替えの時以外は手付かずです。

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます!
    なるほど💡
    細かく分かれてるんですね😬
    3つの口座でやりくりされてる感じですか?(^^)

    • 9月29日
  • 結

    収入が入ってくる物に関しては
    旦那の通帳1つ
    私の通帳2つ
    ですが

    用途の違う貯金って意味では
    子供個々の通帳が2つ
    学資用が1つ
    有ります

    • 9月29日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    子供さん用、学資用は別なんですね💡
    参考になります、ありがとうございます(^^)

    • 9月29日
Hina mama💕

旦那1 旦那の給料 各種引き落とし 児童手当
旦那2 旦那のお小遣い・貯金用

私1 給料 育休手当 私の保険引き落とし
私2 結婚したときに両親からもらった通帳(まだ一切手つかず)

旦那2は旦那が管理して
他は私が管理してます。

私の口座からは毎月10万降ろして
生活費にプラスしています。
いずれ大きなお金が必要になるときの為に
このまま貯金していくつもりです!

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます(^^)
    生活費に10万円プラスされて、残りが貯金って感じでしょうか?💡
    今旦那①と私①にそれぞれすこーしずつ貯まってる感じなので、ある程度一緒になってた方がいいのか?とか考えてます💦

    • 9月29日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    そんな感じです!
    私が仕事続けられなくなる場合に備えて
    本当は私のところからは
    降ろしたくないのですが
    それではちょっと足りないので😅
    なので一応毎月10〜15万と
    ボーナスは全額貯金って感じにしてます🙂
    それでも旦那の口座(生活費口座)も
    増えてってはいます🙂💡

    • 9月29日
Maddie

主人①
給与振込、携帯代、本人加入保険料、クレカ引き落とし。
主人②
貯金用。給与の中から一定額自動で入金される。
主人③
光熱水費用。支払いは私が担当なので私しか管理していない(笑)

私①
給与振込、本人加入保険料、クレカ引き落とし。
私②
貯金用に作ったのに、なかなか使えていない。給与から自動的に積立てされるようになっているので。

うちは、お財布が3つ。主人、私、食費(私担当)と、結構個人って感じです。私がうまく貯金できないタイプなので、会社の積立てを利用し、給与もらったらなかったものとしてスタートでき利率もいいので気に入っています。ただまとまったお金が必要な時にはすぐ出金できないので主人に借ります(笑)

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます(^^)
    結構分かれてるんですね💡
    それぞれに貯金口座があるんですね!
    今、給料が入るそれぞれの①に貯まってるので、貯金用の手をつけない口座も必要かもしれませんね💦

    • 9月29日
  • Maddie

    Maddie


    貯金用はあった方が使わないので安心かもしれません。私ももっと貯金しないと危険です。ボーナス貰うとつい(笑)

    • 9月29日