※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

FP3級とFP2級、両方取得した方いらっしゃいましたら、教えてください!2…

FP3級とFP2級、両方取得した方いらっしゃいましたら、教えてください!

2級は3級に比べるとかなり?難しいと聞きますが、実際いかがでしたか?

私自身、先日3級を受けました。
自己採点では合格点取れていたので、1月に2級を受けようかなと考え中です。
どれくらい勉強すれば合格できるのか、そもそも勉強する時間が取れるのか不安です。

経験者の方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください!

コメント

にゃんたろー

3級は結婚する前に受けて合格しましたが、2級はめちゃ難しくてちんぷんかんぷんでした…(;_;)

3級もほぼまぐれかなー?て思ったりしてますm(_ _)

• ママリ

ママリ

ちんぷんかんぷんなんですねー(((・・;)
    やはりかなり勉強しないと難しそうですね💦

• 9月28日
ミィ

AFP資格保有してます。
2級と3級のレベルの差はかなりあります。
3級はそれほど勉強しなくても合格できますが、2級は本格的に勉強しないと厳しいと思います。
私は仕事をしながらですが、毎日3時間程度を1週間勉強しました。
実技もあるし、範囲も広くなるのでそれくらい時間が必要でした。
しかもFP協会ので受けたので金融だけでなく不動産もあったのでしんどかったです。

• ママリ

ママリ

仕事されながら毎日3時間×1週間の勉強で合格されたんですか!?すごいです。。
    何ヵ月も勉強しなきゃ無理と思ってました。というか1週間の勉強だけでは私には絶対無理です…(T_T)
    範囲も広くなるし覚えること盛りだくさんですよね💦💦かなり気合い入れないと難しそうですね(>_<)

• 9月28日
ぴーちゃん

どちらも一発で受かりました😄
興味のあることに関しては勉強したり資格取るのがもともと好きで、FPは一人目産後、保険の見直しをした時をきっかけに勉強をして三級を取り、二人目の産休に入って二級をがっつり勉強しました!
過去問とか本見たらわかりますが、3級は丸バツなので結構簡単に取れますが、二級は知識がないと難しいですね💦
子どもが寝て暇な時とか休みの日は昼寝中、ブツブツ本を読んでました!
何度も解説書を読んで問題解いての繰り返しでした☆
実技の方もかなり難易度上がりますね😅受験料も高いので、やるなら勉強時間取れる時の方がオススメです!

• ママリ

ママリ

すごい!2級も一発合格されたんですね✨
    私も一人目産後に、保険の見直ししたりこれからのお金のこと考えていくなかで、興味を持ったのがきっかけで受験しました!私も興味を持ったことを勉強するのは好きですが、やはり時間が取れないと厳しいですよね💦来月から仕事復帰するので、しばらくは日々の家事育児だけで精一杯になるでしょうし…。さすがに1月受験は厳しそうですね😓

• 9月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

去年からぐっと問題が難しくなって、合格率が下がりました😅
    私はその前の受験だったので、おそらく受かりました。笑
    ちょうど産休で家にいたので、たくさん勉強できましたが、家事育児してた時は勉強する余裕なかったです😅
    1万くらいしますもんね〜💦今勉強して、仕事しつつこまめに勉強していけばなんとかなる気もしますが…

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

去年から難しくなったんですかー😱
    通勤のバスの中とかで細切れで勉強するしかないと思うので、それくらいじゃなかなか合格は難しそうですね😓
    せっかく受けるなら一発で受かりたいので、、いつ受けるかしっかり検討します😅

• 9月28日
usagi

会社でFPの講師してました🙆
3級と2級では全然レベルが違います。
でも、実技は2級も3級レベルです!5題しかないので、過去問の大問1ばかり、大問2ばかり、大問3ばかり…という風に解けば実技は1ヶ月弱でも余裕で合格できます💮傾向が一緒です。
学科は過去問をカナリとかないと合格できません。全て4択ですが、一文一文⭕️❌問題だと思って勉強してください!
とは言え、1級に比べるとカナリ簡単なので、きちんと勉強すれば合格できます⭐️
頑張ってくださいね💖

• ママリ

ママリ

すごい!先生なんですねー✨
    やはり2級と3級はレベル違うんですね💦
    学科は一問一問を○❌問題と思って解く!←なるほどです!
    簡単ではないと思いますが、勉強がんばりたいと思います。ありがとうございます!

• 9月28日
  • usagi

usagi

実技の方が大分簡単なので、必ず実技から勉強してくださいねー⭐︎
    勉強のやり方とかわからなければ、また聞いてください♡
    頑張ってくださいね(o˘◡˘o)

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

ご親切にありがとうございます😆
    また分からないときは色々教えてください❗よろしくお願いします😆

• 9月29日