※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お日さま
子育て・グッズ

産休明けのフルタイム復帰で保育園のお迎えに悩んでいます。時短勤務や他の保育方法を知りたいです。都内の保育園の預かり時間についても不満があります。

産休からフルタイムで復帰し、お子さんを保育園に預けている方、預けていた方、時短勤務にしていましたか?

4月から復職予定で保育園を探しているところです。
住んでいる地域の認可保育園は延長を使っても19時までです。職場が都内で、定時が18時なので、時短勤務にしないと住んでいる駅に帰って来るのが19時になり保育園のお迎えには間に合いません。(通勤時間が1時間です)

最初の数年は17時まで...など時短勤務が可能だと思いますが、子供が小学校にあがるまで、あと5年間の長期で時短勤務の許可が下りるのかわかりません。

普通、フルタイムでも子育てママさん達はずっと時短勤務なのでしょうか?
もしくは、初めからもっと長く預けられる認証保育園やシッターさんを使っていますか?それとも定時が早い会社に転職したりとか?!

みんなどうやってずっとお迎えの時間に間に合うように調整しているのだろう...と疑問に思ったので質問させていただきました。

以下若干の愚痴なのですが、(笑)東京都下に住んでいますが全ての認可保育園が最長19時までの預かりです。
(そもそも子供を長く預けるのはかわいそうですがそれはさておき、)都内で働いてたら絶対にお迎え間に合わないんだけど、なんとかならないのかしら。。。
職場への完全復帰ができない方も多いのではないかと気づきました。
逆に都内だと認可保育園でも19:30までやってたりする。
ベッドタウンなんだからもうちょっとがんばってよ〜と思ってしまいました。

コメント

みーさん33

23区内に住んでいますが、保育園は20時までの延長保育がありますが、延長保育が利用できるのが1歳児クラスからと言うところが多いです。0歳児クラスは年齢が1歳になってもクラスが1歳児クラスにならないと延長保育ができません。なので、入園される保育園が延長保育があっても対象児クラスを確認した方がいいかもしれません👍

ママたん

美容業です。私の会社の場合フルタイムだと21時までなので最初から時短を選択して保育園も決めました。私も都下に住んでいて都心まで通っています。20時までの所や都心に行けば夜中までの所もありましたがそこまで預けたくないので時短にしました。
時短の場合3歳まででそれ以降はパートになると言われてたので転職も考えましたが今は下の子を今妊娠してるのでその子が3歳までは時短のままいようと思っています^_^確かに給料は下がりましたが子供いて転職も難しいのと今の職場が理解あるので続けられますが
働くママは本当に難しいですよね。

ラテ

うちの会社はこどもが小4になるまで時短可能です。休みは日祝と保育園が休みになる時です。上の子のみのときは9ー17時、今は9ー16時で働いてます。
ちなみに横浜市ですが、認可保育所でも19時までと20時までがあります。

都内在住です。
やはり認可保育園は延長しても19時15分までです。
私の定時は17時半なので、ピッタリに会社を出てすぐにお迎えに行けばフルタイムでも間に合う感じです。

現在第2子出産し産休中ですが、上の子の時は時短にしていました。
それでも家に帰ると子供との時間はご飯→お風呂→寝かし付けだけで精一杯だったので、時短で良かったと思ってます。
復帰後 最初の1年は認可に入れず認証に通っていましたが、こちらは最長20時半までで夕食も出してくれたので、主人にお迎えを頼む事も出来たし、私もたまに会社の飲み会に参加したり出来たので、それはそれで融通がきいて助かりました。お金はかかりますが…。

年齢が上がれば保育料も安くなるので、時短が使えなくなるというなら、認証なども視野に入れておくと良いのかもしれないです。

ルー

うち職場が遠くて時短1時間半とってます。
なんか、フルタイム勤務じゃないとポイント?が低くなるらしく、ひとまず預ける時点では延長保育もできない0歳児だし、在園中にフルタイムにすることって役所に説明され、結果無事に入園できました😅

うちは19:30までの園なのでまぁ間に合いますが、在園中にMAX延長までしてフルタイムにする予定はないです。

仕事するのはあくまで生活のためで、仕事への情熱とか、責任感とかそういうのがそこまでないので…

ちなみに職場遠いのは主人とわたしの職場がまるで正反対の立地で…
中間より気持ち旦那より、旦那実家寄り、、みたいな家選びでした。

でも2人目生まれる予定なので、最悪園が別になってしまったときのために、
復帰後は勤務地変更希望します。
通るかはわからないけどやったことない営業所勤務…ここで仕事や人が合わなかったらもう会社での行き場がないので転職考える人生なのかもしれないって最近よく考えてます…
いろいろ悩みますね…