※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

9ヶ月で断乳は早いですか?フォロミ飲ませた方がいいですか?夜寝る前の授乳をお茶に変えて断乳していくのは大丈夫でしょうか?

生後9ヶ月になったばかりの息子を育ててます!!
ものすごい離乳食を食べるので、8ヶ月の頃三回食にして夜間断乳しました😊
今は日中1〜2回、夜寝る前に1回の授乳なんですが、離乳食を1回250グラムくらい食べてて、体重が10キロ超えてしまい増加し続ける一方なので、完全に断乳しようかと考えています💦

9ヶ月で断乳は早いですか??フォロミ飲ませた方がいいですかね?🤔
また、夜寝る前の授乳が習慣になっているのですが、おっぱいではなくお茶にして抱っこや添い寝で寝かせてって感じで断乳していけば大丈夫でしょうか??🤔

コメント

たおたん

まだ9ヶ月なら母乳からしかとれない栄養も必要だと思います!離乳食たくさん食べるとしても、またタンパク質類は食べられるものが少ないし、早い時期からたくさんあげすぎると胃に負担もかかるので、私なら離乳食はそのままでも母乳は飲ませます❤️体重が気になるなら、離乳食減らして母乳にします、

• ママリ

ママリ

栄養面心配ですよね、、
    やっぱり離乳食あげすぎは胃に負担かかってますよね😭
    どれくらいまで離乳食あげていいのかも悩んでいたところでした💦😣
    少し見直していきたいと思います💦

• 9月28日

同じ感じで9ヶ月すぐで卒乳しましたが、フォロミは少し飲ませてます😊
飲ませるべきかなーと心配なくらいなら飲ませるデメリットないので飲ませようって思って、他にもいろいろ理由はありますがそう思って飲ませてました!
9ヶ月での断乳でも離乳食食べてて体重が極端に減らなければ大丈夫ですよ⑅◡̈*
寝かせ方はなんでもいいと思います!うちは夜間断乳のときに添い寝に切り替えたので添い寝で寝かせてます⭐️

• ママリ

ママリ

9ヶ月で卒乳されたんですね☺️
    フォロミ飲ませるタイミングは寝る前だけでしょうか??
    あと9ヶ月の頃離乳食どのくらい食べてましたか??🤔
    うちは量あげすぎかなと💦

• 9月28日

退会ユーザー

保健師さん4〜5人、医師にも全員しっかり食べてたらそれでいいよーって言われたので😊
    フォロミは15時100mlとお風呂上がり150mlで、お出かけしてたら無しになることもあります!
    母乳だと必要な鉄分など不足してきがちとも言いますし、回数減らすと出も悪くなったので卒乳しちゃってフォロミは足しとこって感じでした⭐️
    9ヶ月ごろは280gくらいだったと思います!
    胃に負担かかってたら吐いたり下痢なりますよ(^^)

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😭❤️
    保健師さんやお医者さんに大丈夫と言われていたんですね!!
    離乳食同じくらい食べていて安心しました💦
    下痢はなく離乳食も吐いたりしないんですが、日中の母乳吐いたりすることあるんですよね💦
    離乳食後何時間か空いてから欲しがるのであげてたんですが、口が寂しいだけなのかなーと思ってました😭
    15時と寝る前にフォロミ検討してみます!

• 9月28日