※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるんるん
妊娠・出産

妊娠26週で体重増加に不安。切迫早産で安静中。食欲はあるが野菜中心に努力。体重管理方法を知りたい。

妊娠26w4dで初マタです。
最近どんどん体重が増えていってます。
今でプラス4〜5kg増えてしまってます💦💦
後期になると凄く増えると聞いてビクビクしてます。
切迫早産気味で家出なるべく安静にと言われてるので
日中ほほとんど横になっています。
何にもしてないのに食欲はあって(笑)、
間食は頑張って我慢して(時々食べちゃいますが…)夕ご飯も5時くらいには食べるようにしています。
基本は野菜中心でがんばってます。
みなさんどうやって体重管理してますか?
赤ちゃんの為にも栄養はとらないとと思ってますが
横になってるばっかでも三食食べた方がいいのでしょうか。

コメント

nana

週数近いです!
私もおんなじくらい増えてしまっています。。

私も最近特に意識してるのですが、
豆腐、野菜、バナナ、ヨーグルト、
牛乳(←ここらへんは便秘なためもありますが笑)
あとはあまり間食しないようにしてます!こないだまで、甘いの大好きでチョコレートばくばく食べてました笑

ついに妊娠の食事の本まで買ってカロリー気にして食べるようにしてます!

• はるんるん

はるんるん

近いですね✨マイページみさせてもらいました☺️予定日12/29なんですね!私は31日です🌟今年の年末年始はドキドキですね。

私も豆腐、野菜を中心に頑張っています。乳製品は苦手であまりとれてないです。同じようにチョコとかクッキーとかパクパク食べてたら体重が急増してしまって(笑)
    私もカロリーもっと気にして頑張ろうかな。。

• 9月28日
  • nana

nana

ほんとすごく近いですね😆😆

栄養摂りつつ体重管理ってすごくきついですよね。。。

頑張りましょう😤💕

• 9月28日
むかい

私は最終的に元の体重から20キロも増えてました(´;ω;`)
妊娠したら+13キロは最低でも増えるそうなので、安心してください☺️
出産するときにものすごい体力を使うので、それを蓄えてると思ってください☺️🖖
主さんは食事にも気を遣ってるみたいですし、それでしたら自然に任せたほうがいいと思いますよ〜!

勿論三食食べるに超したことはないですが、食欲ないときとかは無理せず軽いおかしとか摘む程度で大丈夫かと思われます!
お腹の中の赤ちゃんは元からあるお母さんの栄養からどんどんもらってるので安心してください☺️

• はるんるん

はるんるん

そうなんですね。やっぱり後期に増えますか?この前の健診で、一気にポンっと体重増えたのをみた助産師さんにこのペースだと17kgくらい太るよ〜って言われてしまって焦ってます。
    でも、そうですよね。体力いりますもんね!✨
    食事は頑張って考えてるつもりなんですが日中寝てるばかりなのに起きると食べるの繰り返しな毎日に不安を感じて(笑)食欲とか体調とか様子見ながら量とか考えといこうと思います。ありがとうございます😊

• 9月28日
  • むかい

むかい

月を追うごとにちょっとずつ増えてくって感じでした笑
    なので後期に差し掛かると許されてる体重ギリギリをセーブする感じになってしまってちょっと大変でした😥笑
    寝てるしかないのに食べたくなるのってあれなんですかね、赤ちゃんが栄養持ってってくれてるんですかね!
    かわよい…☺️
    主さんももちろん、元気な赤ちゃん産んでくださいね…!(*´ω`*)

• 9月28日
11nmi

私は26w1dです!
食べづわりからどんどん増え続けて、ついに+8キロで注意されましたよ(;´Д`)笑
涼しくなってきたのでウォーキング始めましたが、あと3キロしか増えちゃダメって言われてるので食事制限もしないとなぁ…って反省してます(´;ω;`)
一緒に頑張りましょう(。•́•̀。)💦

• はるんるん

はるんるん

体重、妊娠前より増え方はやいですよね😭
    私もウォーキングとかして運動したいのですが、切迫早産気味もあって今はできそうにないので食事を工夫しようと思います。
    今は大変ですが赤ちゃんのためにも、一緒に頑張りましょう😭✨

• 9月28日
さくら

はるんるんさんの元々の体重によって、増えて良い体重が異なってくるかと思いますが、私の場合、痩せ〜普通体型で、産前から産後にかけて7キロ増を目標にしてと言われています。今の週数だと、2週間で1キロを目安でしょうか😊
食欲はわきますよね^_^間食しても大丈夫ですが、糖質が高いケーキやチョコはできるだけ避けた方がいいですね^_^
ご飯とご飯の間にお腹が空くでしょうから、ご飯を6回にわける方法もありますよ^_^
赤ちゃんのためにもカロリーは必要なので、野菜肉炭水化物をバランスよく食べるのが理想だそうです!ご飯における🍚炭水化物は肉や野菜に対して6割くらい占めているくらいがいいみたいですよ!

• はるんるん

はるんるん

私は8〜10kgくらいまでと言われました。それは絶対超えないようにしたいです。
    食欲すごくわきます😭普段より動いていないのに😭💦間食も食べ物考えるの大切ですね。
    ご飯分けるのしてみます。ご飯は大切なんですね!勉強になります。栄養はしっかりとれるように心がけようと思います✨ありがとうございます😊

• 9月28日
みーママ

野菜中心や5時までに食べるとか気をつけられててすごいなと思いました!

あたしも食べるの大好きで食べてしまいますが、1日トータルでの量に気をつけて食べてる感じです(^^)
日中たくさん食べたら夜は、軽めか水分のみとか☆夜食べると胃も痛くなってきたので…
ちなみに予定日30日です😊
安静にとまでは言われてないですが、逆子のため出来るだけお腹が張らないように動きすぎはやめてね〜と言われており日中はほぼソファーでゴロゴロしてます(^^)

• はるんるん

はるんるん

1日のトータルの量大切ですよね。
    いろいろ気をつけてはいるつもりでも、我慢しすぎると爆発的に食べたくなったりしてしまうので(笑)朝はお腹いっぱい食べています😊
    予定日近いですね✨今年産まれるのか来年産まれるのドキドキです❤️
    私も今のところ逆子です〜。日中ごろごろしている分、食事管理難しいです😭

• 9月29日
  • みーママ

みーママ

逆子ちゃん同じなんですね(^^)
    予定日も近いしなんか勝手に親近感わいて嬉しいです😊
    あたしも朝はたくさん食べてその後は、ゴロゴロ〜であっもうお昼か!なんか食べようかなぁってなります笑
    大きめなので予定日まで行くと4000近くなるので37週入ったらたくさん動こうと思ってます🌟

• 9月29日
  • はるんるん

はるんるん

間違えて下にコメントしちゃいました😭↓

• 9月29日
はるんるん

逆子ちゃん予定日も近くて嬉しいです😊✨
ほんとおんなじです✨今日も朝ごはんはしっかり食べました。それからあっという間にお昼の時間…食べるばっかの毎日な感じです🤣
大きめなんですね✨私は最初少し小さめと言われたのにこの前の健診でえらい大きくなったね〜!って言われました(笑)早く赤ちゃんに会いたい気持ちと陣痛がこわくて怯えてる毎日です。