※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となりのトロロ
お金・保険

4000万前後の住宅ローンについて情報をお聞きしたいです。ローン額、頭金、世帯年収、毎月の支払い額、地域、生活感想を教えてください。

4000万前後の住宅ローンを組んだ方いますか?
ローンのことや年収など、参考までにお話伺いたいです!

お答えいただける範囲で下記にご回答きただきたいです_(..)_

①ローン額
②頭金
③世帯年収(旦那さん、ご自分)
④毎月のローン支払い額
⑤地域(差し支えなければ)
⑥生活に余裕があるか、貯蓄できるかなどの感想

よろしくお願いいたします!

コメント

1214

4200万

頭金0

旦那年収750万

月々12万弱

愛知県

生活に余裕は若干あります。

• となりのトロロ

となりのトロロ

コメントありがとうございます!
    750万だと若干余裕でるんですね😊
    戸建てですか?

• 9月28日

①4380万
②100万
③旦那800万、私ゼロ
④12万
⑤東京都23区内
⑥生活に余裕はありませんが、そこまでかつかつではないと思います。贅沢はできませんが。夫婦の保険や学資保険を払っていますが、貯蓄できてますよ。

• となりのトロロ

となりのトロロ

一人でそのローン額組んで、貯蓄までできてるなんて旦那さん凄いです😊
    てんきゅーさんもやりくり上手なのですね♡
    差し支えなければ毎月どのくらいの貯蓄ができるか教えていただけませんか?
    やっぱ皆さん戸建てなんでしょうか?

• 9月28日

退会ユーザー

毎月6万円、ボーナスは年2回ありますが、それぞれ30万円ずつです。
    戸建です!旦那の幼い頃からの憧れと、車持っていて、駐車場代が馬鹿にならないので戸建にしました。

• 9月28日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

おはようございます😊
    その返済で年間132万もできるんですね✨
    マンションだと管理費、修繕費、駐車場代プラスされますもんね💦
    23区内の戸建てでその価格帯だとどの変の区に多いのでしょうか💦上手く探せず😣

• 9月29日

退会ユーザー

おはようございます!
    探せば色んな地区で、この価格帯で出てくると思いますが、我が家は城東地区です(^-^)狭小三階建です(笑)

• 9月29日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

ありがとうございます🙏✨
    よく狭小三階って聞きますが実際どうですか?
    都内は駅に近付くほど土地が狭いので、ほとんどの家が三階建てに感じるのですが💦横ではなく縦に広いだけで実際狭いわけではないですよね😓?

• 9月29日

退会ユーザー

実際には狭くないのかもしれませんが、私は縦長は狭く感じてしまいます。色々見学に行くと良いですよー(^-^)

• 9月29日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

実際に住まれてる方に縦長は狭く感じると聞くと信憑性あります💦
    もっとたくさん見学したいと思います🙇💦
    ありがとうございました✨

• 9月30日
りかぴけ

①3800万
②1200万
③旦那のみ550万 大手なので毎年確実にアップします
私も近々働く予定
④10万ボーナス払いなし
⑤愛知県
⑥ボーナスは全額貯金したかったのですが、ボーナスを頼らない厳しいです😰

• となりのトロロ

となりのトロロ

頭金1200万凄いです😊✨
    我が家もそのくらい目指したいですが、購入時に現預金はどのくらい残されましたか?
    ローン+頭金で5000万の物件ですか?それとも頭金引いて2600万のローンですか?

生活費ボーナスで充当されてるんですね!
    大手だから毎年年収上がる毎に余裕出ますよね💦

• 9月28日
ガオガオ

①4,000万
②1,500万
③800万夫のみ
④月11万
⑤神奈川
⑦正直余裕があるとはとてもいえませんが、特別節約もしていません。貯蓄は年間100万程度、旅行もそんなに行けません💧

• となりのトロロ

となりのトロロ

購入額は①+②で5500万ですか?
    それのも頭金引いて2500万ローンにしてますか?
    旦那さん一人の収入でそのローンと貯蓄年間100万できるんですね✨
    戸建てですか??

• 9月28日
  • ガオガオ

ガオガオ

頭金が1,500万なので4,000万がローン金額です^ ^
    戸建なので管理費などかかってないので助かります(^^;)

• 10月2日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

頭金1500万出されて5500万の物件ですか~素敵ですね✨
    そのくらいだと4LDKいけそうですね💡
    修繕費は戸建てでも貯めるとしても、やはり管理費って気になりますよね😓
    マンション派だったんですが気持ちがどんどん戸建てに傾いています!!

• 10月2日
☆とみぃ☆

①4000万円(夫2000万円、私2000万円のペアローン)
②1000万円
③世帯年収1200万円(夫私半々)
④月8万円、ボーナス月(年2回)はプラス20万円
⑥賃貸のときの家賃も同額以上に払っていたので、特に今は支障ありません。お金に無頓着なので貯金額は把握してませんが、それなりに貯まってはいます。
でも、子供(二人予定)が小中高大と全て私立いったり習い事沢山通ったらどうしようかとは思います(笑)

• となりのトロロ

となりのトロロ

頭金とで5000万の物件ですかね😊✨
    ペアローン組まれてるんですね!
    住宅ローン控除満額受けるためですか?
    ボーナス払いできるような安定企業勤められてるの羨ましいです🙋💓
    子供二人予定で全て私立だったらって考えたら頭痛いですよね(笑)
    でもその世帯年収なら大丈夫なのでは😍

• 9月28日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

はい😊販売価格だけで5000万円の物件です♪
    ペアローンにしたのは、住宅ローン控除の点と、もう1つは万が一の際のリスクを分散させるためです。
    団信といって、借り主に万が一のことがあったら支払免除になる契約がほとんどですが、主人だけで契約するより主人と私それぞれで契約した方がどちらの場合もカバーできると考えたからです😌

• 9月28日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

おはようございます!
    5000万の物件購入されたなんて凄いです!憧れます😊💕
    我が家も同じくらいの頭金を用意したいんですが、手元にどのくらいの現預金残して頭金払いましたか?
    お互い満額控除受けれて、団信ついていいこと尽くめですね👍✨
    奥さん側から繰り上げ返済しちゃえば子育てについても安心ですもんね!
    参考になります😊

• 9月29日
ちい

4200
0
500.200
11
福岡
余裕なくギリギリの生活です( ;∀;)

• となりのトロロ

となりのトロロ

ペアローンで組まれましたか?
    皆さん同じくらいの年収でも生活感様々みたいですね💦

• 9月28日
みかん

①4400
②500
③1000~1500(夫1000、妻産休育休で不安定)
④11.5
⑤三重県
⑥夫婦とも物欲がなくかなり質素ですが、食べるのが好きなので外食費は高めかもしれません。
2年前に建売を購入しましたが、気になるところをちょこちょこリフォーム中です。
来年50万~のリフォームとファミリーカーを購入しようかなと思ってるので、来年はほとんど貯金ができないかなと思ってます。

• となりのトロロ

となりのトロロ

①+②が購入金額ですか?
    旦那さんだけで1000万でも車買うとほとんど貯金できない年あるんですか😱💦
    リフォームされてるからかもしれませんが、やっぱ4000万~のローンは大変なんですね😣
    やはり建売だとリフォーム必要ですか?

• 9月29日
  • みかん

みかん

そうです。
    土地建物で4900万です。

うちはローンの次に保険にお金をかけてるので、月々の支出がバカ高いです。資産運用型や年金保険なので、まぁ半分以上貯蓄ですが😅

あとは旦那が役職なので付き合いとか、オーダースーツをたまに作ったりとか…何かしら仕事関係ででてくのもあります。

建売でもリフォームは特に必要ないですよ。うちは便利さをとって、気になったらリフォームしてるだけです。

建売で注文より金額を抑えられた分、いいかなと思って。
    業者さんに聞くと、建売の方は2~3年で何かしらリフォームする方が多いみたいです。

今度のリフォームも、駐車場の所々ある芝生の手入れが面倒(年数回の草取り)で全面張り替え+サイクルポート+物置で見積り60万です。
    本来はする必要もないので、贅沢品だと思ってます。

車は現金一括で250万~のを購入予定なので、さすがに現金貯金まではできないかなと思ってます💧

• 9月29日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

貯蓄用の保険なんですね!
    それなら別途貯金が必須なわけではないですもんね😊

スーツや付き合い意外と高くつくけど必要経費で仕方ないですよね😅💦

なるほど!
    建築不備があって修繕が必要というより、便利にするためのリフォームなんですね✨素敵です✨
    何かしら2~3年でリフォームしているというのは、みかんさんみたいにより便利にするためのリフォームなんでしょうか?
    建売だときちんと建設会社を見極めなければですかね💦

しかも今回だけでなく何度かリフォームされてるんですね!凄い✨

一括にするなら購入年は厳しそうですね😣💦保険代もかかり始めますもんね💦

• 9月29日
  • みかん

みかん

便利にするためのリフォームが多いみたいですよ。うちの両隣は注文と建売なんですが、両方ともリフォームしてます。

やっぱり住みはじめると気になるところがでてくるみたいです。建売だと他人が建ててるから余計になんでしょうね😅

建築会社は難しいですね💦
    でも一概に建売だから、とは言えないと思います。

私は大手ですが、アフターフォローもしっかりしてるし、今のところ不備はないです。
    友達のところも違う大手で注文でしたが、ほぼ完成の時に設計段階で依頼してたガス官が通ってなかったとかでかなり揉めてました💧

• 9月29日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

建売でも注文でも大手でも不備の有無はあまり関係ないんですね💦
    皆さん便利にするためのリフォーム多いんですね✨
    みかんさんの地域は高所得の方が多そうで皆さん羨ましいです😆
    勉強になりました!
    我が家もそのくらいの生活感ができるよう頑張りたいと思います🙏✨

• 9月30日