※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メン
子育て・グッズ

息子の体重について心配しています。肥満なのかどうか知りたいです。

今日初めての予防接種に行ったのですが、小児科の先生が息子を抱っこしたとき、「重たいな」と呟かれました。息子は出生体重は、3638㌘で、昨日2ヶ月を迎えて6㌔です。一ヶ月検診でも、やや体重オーバーで昼間にあげてたミルクを止めるように言われ、今は、寝る前にミルク80をあげているのみです。やはり肥満なんでしょうか…。

コメント

ゆりまま

肥満じゃないない
はいはいとか始まるとスリムになりますよ

• ゆりまま

ゆりまま

私の赤ちゃんもその頃6キロ以上ありました

だけどなにもいわれませんでしたよ

• 9月28日
  • メン

メン

ご回答ありがとうございます!
    気にしすぎみたいですね💦でもとても救われました😭ありがとうございます!ハイハイ始まるとスリムになるんですね😲期待します!

• 9月28日

私の息子ら2746gで生まれて、1ヶ月検診では2倍の4kg以上になって、2ヶ月の時は同じく6kgはありましたよ💡
3ヶ月で8kgあって、7ヶ月で10kg超えて一時はもう太らないでくれ〜💦ってなりましたが7ヶ月から半年間ずっと10kg台をキープしてます☺️💡

• メン

メン

キープ!素晴らしいですね!秘訣はなんですか?!やはりハイハイですか?

• 9月28日

退会ユーザー

寝返りやハイハイは周りより出来るのが遅かったんですけど、しだしてからは体重は変わらなくなりました🙌💡
    ご飯ももりもり食べますが、よく動くので☺️✨

• 9月28日

うちの子も確か一ヶ月で倍くらい増えていた気がします!
その時期って一気に増えますよね!
これからズリバイ、ハイハイ、捕まり立ちを始めると体重増加は大分減ります😹💦
私も最初は気にしてたけど、気にしなくてよかったやん!ってくらい増えませんw
離乳食が始まると子供によっては好き嫌いがあってなかなか食べなかったりもするので、今は大っきくなってなんぼというか、当たり前というか。。
病気くらい異常にやばい!となればちゃんと指導入ると思うのでそこまで気にする必要ないと思いますよ!

子育てしてると一言が気になりますよよね😂💦分かります🐒大丈夫ですよ!

• メン

メン

ご回答ありがとうございます!そうなんです😖先生にとっては「重たい子だな!アッハッハ!」って軽いかんじのつもりなのかもしれませんが、私には重く受けとめてしまい😭💦

これから来る、ハイハイと離乳食の時期に期待します!

• 9月28日
りんこ

うちもいつも先生に「大きいなー」「腕ふっといなー」「太ももすごいな!」などなど..言われ放題です😂
まぁ動くようになればしまるっていうし、むしろスクスク育ってて良しと、誉め言葉と受けとることにしてます👍笑

• メン

メン

ご回答ありがとうございます!もはやセクハラですね!😨

私も、気持ちを切り替えて褒められてるんだ♪って思うようにします!健康♪健康♪

• 9月28日

嫌でも増えなくなる時期が来ますよ!
むしろ生後半年くらいまで増えないといつ増えるの!てかんじですよ!

離乳食思うように食べなかったりハイハイ伝い歩きで体重減るわ減るわ😭
うちの子は4ヶ月9キロくらいあって、そこから10キロの壁がなかなか超えません。

健康ならok☺️

• メン

メン

ご回答ありがとうございます!😆
    このままブクブク増えたらどうしよう!って思ってました💦
    焦らず健康ならよろしい!って思うようにしますね!半年くらいまでですか!あわてないようにします!

• 9月28日
あーまま

うちの子は出生時3632gで1ヶ月検診の時には5100gありました。でも小児科の先生は身長からみて、肥満じゃないから欲しがったらあげて大丈夫た!っていわれました。
今は6ヵ月で身長73cm体重10.7㌔あります🐷1歳の平均の体格です。

• メン

メン

おはようございます😄ご回答ありがとうございます!あーまま様のお子さんの出生体重と、一ヶ月の体重がほぼ同じです!😆😆

• 9月29日
  • あーまま

あーまま

おはようございます。これからドンドンおっきくなって、抱っこが大変になりますよ😱抱っこ紐必須です!

• 9月29日