※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんくんまま
子育て・グッズ

アトピーっ子のママです。薬をできるだけ使わず治したいです。洗顔やクリームの良い方法を教えてください。食事に気を付けています。洗顔やクリームは合っているか心配です。

アトピーっ子のママに質問です!
できるだけ薬を塗らずに治したいなと思ってるんですが、(どうしようもなければ使いますが、出来るところまで頑張りたい(*_*))
良くなった洗顔やクリーム、こんな事をしたら良くなったなど教えていただきたいです!
今はまだ4ヶ月なので、母乳です。毎日豆乳を飲み、毎日パンを食べていたので、そのせいかもしれない、、、と自分を責めています( ˃﹏˂ഃ )
母乳ですが、もし、大豆アレルギーや小麦アレルギーがあれば、影響あったりするのかな?と思い、最近摂らないように心掛けています。
なんとかして良くしてあげたいです( ˃﹏˂ഃ )
ちなみに、今使っている洗顔はアトピコ、クリームはアトピタです。合わないのかな〜(*_*)

コメント

deleted user

アトピー既に結構でてますか?

  • ぽんくんまま

    ぽんくんまま

    顔は真っ赤で首、腕、足首に出てます(*_*)

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    既にでているならまず
    仕方ないですが薬を使って
    治してあげるの優先してあげた
    方がいいですよ!
    薬で綺麗になったらそこから
    皮膚科医か小児科医に相談
    してみてください!
    今のアトピーをまず治さないと
    これから乾燥してくる季節ですし
    ひどくなる一方です
    うちも産まれて間もなく乳児湿疹が
    できそこから結局アトピーに
    なりました。
    今は全く症状でていなく
    本当にアトピーなの?綺麗だよね
    とよく言われますが毎日
    お風呂上りは薬塗ってます
    薬塗りたくないと私も思って
    いましたが塗らないとでてくるし
    痒そうで結局掻きむしりそれが
    継続していくと皮膚が分厚くなり
    大人になってもずっとアトピーが
    続く可能性が高いようなことを
    言われました!
    いかに小さい頃親がアトピーを
    軽減させ掻きむしらせないかが
    重要みたいです
    爪を常に短く切ってあげることや
    部屋のホコリなどもアレルギー
    体質の子にはよくないみたいです
    ので基本的なことを気をつけること
    しか対処法ないかもしれません😭
    この内容が2年間育ててきて
    学んだ知識です!
    少しでも参考になればと思い
    薬を使いたくないというのは
    承知の上コメントさせていただき
    ました!
    薬を使いたくないのにと不快に
    思われたらすいません
    このコメントは気にせず
    スルーしてください!

    • 9月28日
  • ぽんくんまま

    ぽんくんまま

    ありがとうございます!やっぱり出てしまったらステロイド使うしかないんですかね(*_*) 痒そうにしてるの見るとごめんね、、ってなりますね(*_*)

    • 9月28日
yuuri

毎日お風呂上がりにヒルドイド塗ってます😅
冬場は朝とお風呂後2回。

冬場が荒れてくるので、その時はステロイドを使ってますが、
ステロイドは冬場しか使ってません。

洗顔はアトピタ使ってますよー😊

母乳の影響が直に出る子で、私がにんにくや、香辛料、やまいも、茄子…などアクの強いものを食べるとすぐに発疹が悪化してました。

乳製品のアレルギーはありますが、大豆や小麦は大丈夫でした🙆

  • ぽんくんまま

    ぽんくんまま

    母乳の影響直にでるんですね!食べ物の特定はどうやってしたんですか??
    食べたものとかメモしてつけてたんですかね?
    母乳で影響されてたものはお子さんやっぱりアレルギーで食べられないですか??

    • 9月28日
  • yuuri

    yuuri


    1歳頃までは、割とずっと発疹があったりして、それが私が特定のものを食べた時に悪化するので、それで特定しました。
    アレルギーではないと思います。
    ですが、皮膚が悪化するのが嫌だったので、あえて積極的には食べさせていませんでした。

    今は前よりも皮膚が丈夫になってきていて、保育園でもとろろが入っているはんぺんなど食べても、平気みたいです。保育園ではほぼ完食してますが、乳製品以外は特にアレルギーは出ていません😊

    • 9月29日
  • yuuri

    yuuri


    追加ですが、水道水や39度以上のお湯はダメだったので、その辺も気をつけてました!

    今では大丈夫ですが…

    • 9月29日
  • ぽんくんまま

    ぽんくんまま

    いろいろインターネットで調べてみるとアレルギーかも?というものは、1歳まで食べさせない方がいいみたいですね!!
    離乳食始まったらうっかり食べさせてしまわないように気をつけてみます!
    水道水は飲み水ってことですか?
    39度以上のお湯はお風呂の湯船ですか?冬でも温度低めで入れてる感じですかね?
    確かにお風呂上がると湿疹一気に出て悪化しますもんね(*_*)
    シャワーの水とかもちょっと温度下げて暑くなりすぎないように工夫してみます!!

    • 9月30日
  • yuuri

    yuuri


    うちの知り合いのアトピーの子もそうなんですけど、塩素がダメなんですよね😓
    飲み水は私も水道水は元々飲んでないんですけど、お米やお野菜を洗ったりする時も浄水で洗ったりしてました😅

    うちのアレルギー専門医の先生は、最近は早く食べさせた方がアレルギーになりにくいという論文が多く出てるから、卵とか牛乳みたいな特定食品?は早めに食べさせて、症状が出たら相談してね、とは言われました😅💦
    どちらが良いんでしょうね😓

    職場にアトピーの方がいるんですが、冬でも38度以上には入らないと言ってました💦

    子供を入れる時は、浴室やら脱衣所、廊下まで暖房でめっちゃあっためてからお風呂にさっと入れてました😅
    大人が風邪ひきます😭😭😭

    • 9月30日
miku

うちもアトピーです。
乳児湿疹からひどくてなかなか治らず。。
とりあえず神経質にしすぎてもと思い、アトピタではなくベビーソープ使ってます。
荒れたりするわけでなければ普通の石鹸の方がいいかなと思って。。
お風呂上がりは保湿を病院からもらってるプロペト(ワセリン)でベトベトにしてます笑
塗るのと塗らないのでは大違いですし、
保湿剤なので気にせず使えます。
赤ちゃんならではモチモチではなくカサカサ肌で可哀想ですよね。
私も豆乳飲んでましたが、それよりも遺伝かなと思ってます思ってます。
私がアトピーで妊娠中も湿疹がひどかったので。。
母乳あげてる時は好きなもの食べてました^^;

  • ぽんくんまま

    ぽんくんまま

    わたしも乳児湿疹からのアトピーなので、ただ、乳児湿疹が治らないな〜と軽く思っていたら違いました(*_*)
    豆乳飲んでましたか!お子さんに大豆アレルギーでてないですか??

    • 9月28日
  • miku

    miku

    うちもそんな感じでした><
    ガンガン飲んでました!
    食べるより飲み物の方が体重増えないかなって笑
    大豆アレルギーでなかったです!

    • 9月29日
ばんぎゃるちゃん

うちの子はアトピタ合いませんでした。
牛乳石鹸、クリームはforfam使ってます。
アトピーはセラミド配合されているクリームがいいです。
沢山汗をかいて、汗かいたら痒くなるのでシャワー等で体を綺麗にして保湿して。と皮膚科の先生に言われました。

  • ぽんくんまま

    ぽんくんまま

    アトピタ合わなかったんですね!!うちも前まで牛乳石鹸のキューピーちゃんがついてるやつ使ってました!肌に合わないわけではなかったんですが、最近肌の調子が悪く悪化してきたので低刺激なものに変えてみました!
    お肌保湿頑張ってみます!!

    • 9月28日