※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヒロ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子がトイレトレーニングでうまくいかず、言葉も遅い。トイレでできず、漏れてしまうことがストレス。アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングの事で悩んでいます!
2歳10ヶ月になる息子を育てていますが、トイトレを始めてから3ヶ月、なかなかうまくいきません。
言葉の発達も遅く、『パパ、ママ、電車、まんま』しか発しません。
補助便座に座ってトイレに行くのは出来るのですが、トイレで出来ないのは勿論、トレーニングパンツの中にしてしまっても気持ち悪さがわからないらしく伝えることもしません。
幼稚園に入る前にオムツを外したいのですが、何かアドバイスがあればお願いします。
ちなみにうちではトイレに行ったらしばらく絵本を読んで便座に座らせています。
家にいるときは布パンツで過ごすようにもしてますが、伝えられないので気づいたら漏れてるといった感じで毎回ストレスが溜まります。
二時間置きくらいにトイレに誘うようにもしてます。

コメント

プーさん83🖤

2歳から始めて昼間オムツが取れるまでに
7ヶ月もかかりました(´;ω;`)

こまめにトイレへ連れていく事しか
しかなかったです!後はおトイレ出来たら
ものすごく褒めての繰り返しでした。

• チヒロ

チヒロ

コメントありがとうございます(^^)
    7ヶ月ですかぁ~(´д`|||)
    長期戦ですね(>_<)
    やっぱりこまめに連れてって出来たらべた褒めがいいんですかね✨

• 10月1日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

うちの子の場合それで
    長かったけどオムツ取れましたよ!
    後はお母さんがトイレ行く時に
    一緒に行ってこうやってするんだよ!
    ってゆったり私はしてませんが
    トイレにシール貼るスペースを設けて
    おトイレ出来たらシールを貼るみたいな
    感じでするとお子さんが楽しく覚えられる
    とネットで見たりもしました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

今では全て覚えてトイレしてトイレットペーパーで
    拭いて流して蓋閉めての繰り返しが
    とても楽しいみたいでずーっとやってます😅

• 10月1日
  • チヒロ

チヒロ

シール作戦はうちでもしています🎵
    が、トイレで出来たって感覚すらわかってないみたいで、いつならシールを貼れるのかとかも理解してない感じです(^_^;)
    幼稚園までには外れるといいな…って感じです(^_^;)

• 10月1日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

その子その子によって
    違うのでトイトレ難しいですよね😭
    うちは今、夜のトイトレしてますが
    なかなかうまくは行きません😭

お互い大変ですがゆっくりと
    やって行きましょうね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

お力になれずすみません😭

• 10月1日
  • チヒロ

チヒロ

いえいえ🎵
    ありがとうございました✨

• 10月1日
hrn

私も来年の幼稚園までに外したい
と思いながら日々頑張ってますが
同じく中々で(ºωº;≡;ºωº )
トイトレパンツに漏らす事も
やはりありますし、ストレスも
分かります( ´:ω:` )
2時間置きに行く時は出るん
ですかね(′;ω;`)??

• チヒロ

チヒロ

下のお子さんがいる中、トイレの事を気にしなきゃいけないのも大変ですね(>_<)
    凄くストレス溜まりますよね(。>д<)
    二時間置きに行くのが理想なんだと思いますが、そんなにこまめには難しいですよね(;_;)

• 10月1日
  • hrn

hrn

下の子がちょっと離れると
    泣くので大変です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 10月1日
ちゃむ

トイレの時間は決まってますか?
トイレに興味(ママパパがトイレしてるとこ)ありますか?
私は、子どもたちが3歳になるころから本格的に、トイトレして下の子は今は日中完全にとれて夜も週に数回失敗するくらいです。
トイトレは本当に根気ですが、絶対に叱ってはいけないと聞きました。

絵本はあまりしないで、声掛けでチーでるかな?と言ったりして出ないようであれば、座った事に対して褒めてました。更に、たまたまでも成功したら大げさなくらい褒めました。

オムツをしてる時に2時間くらいでチェックしておしっこが出てなければトイトレを始めるタイミングだと思ってましたが(布パンツ)、出てるようであれば、焦らずにトイレの時間だけ決めてやってけばいいかと思いますよ(^^)

ちゃむ

すみません、3歳から本格的にと書きましたが、実際始めたのは多分1歳半くらいだと思います!子どもたちが座りたがったので💦

• チヒロ

チヒロ

トイレの時間というか、朝起きたらとか、食事の前後など生活のリズムの合間に行かせてるって感じです!
    トイレには興味があるみたいで、私達がトイレするときも一緒に中に入ったりします!
    絵本は使わなかったのですね😃
    うちはトイトレをきっかけに絵本が好きになってトイレの時は必ず読んでます!
    今はおしっこが出た感覚すらわからないみたいで、漏らしてしまったりするとつい怒っちゃったりします。
    事後報告でもしてくれればまた違うのですが…(;_;)
    トイトレってその子のペースもありますし、ホントに難しいですね(>_<)

• 10月1日
あいば

一歳半から軽くトイトレを始めましたが一年半経った今でも未だに取れる気配がありません…。時々おしっこが出るくらいです。あまり本腰入れてやってないのもありますが、うちは言葉だけは達者でしゃべれるようになってから更に「行かない!」と言われるようになってしまいました。トレパン履かせても平気で漏らします。叱ってしまったこともありそれから反省して無理に行かせないようにしてますがそれでも結局行きません。そして気まぐれで行っても出ません。もうすぐ下が産まれるのもあり最近はよけい進める気にならなくて。永遠にオムツってことはないからそのうち自然に取れるだろうって思ってます…。

• チヒロ

チヒロ

早くからトイトレを始めたんですね!
    言葉が出るならまだいいですね✨
    事後報告とかはしてくれましたか?
    確かに拒否されちゃうと断念するしかないですよね。
    長期戦になりますが、お互いに頑張りましょうね❗️

• 10月1日
I&S&K

まだタイミングじゃないのでは?
幼稚園までにはというお気持ち分かりますが、本人がそんな気ないのならお互いストレスだし一度やめてもいいのかなって思います。

言葉も遅いとのことなので、言葉が増えてからじゃダメなのですか?

うちも言葉が遅く一度3歳頃にチャレンジしましたが全然進まず一度辞めて様子を伺いながら4歳手前に急に話だし、あれよあれよとそれとともに日中も夜もすんなりオムツ外れました。

3歳の時は何だったのやら。

幼稚園でもオムツの子沢山いますし、そこまで焦らなくてもいいと思いますよ!他の人が取れて焦っちゃうけど、こればっかりは本人の意思でしか成功はないですよ!大人になってまで、オムツしてる人なんて老後くらいしかいないので焦らずゆっくりお子さんのペースに合わせあげて下さい!

• I&S&K

I&S&K

無理強いはトイレトレーニングを長引かせるだけだと、経験から感じました!

• 10月12日