※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が離乳食を食べず、体重が減少している。手作りの離乳食を食べさせたいが、市販の物を好む。味を合わせるのが難しい。同じ悩みを持つママさんと話したいです。

8ヶ月の女の子を子育てしてます。完母です。離乳食は2回食です。
離乳食まったく食べません。でも、食べるとしたら市販の物を好んで食べます。作ったものはどれもイヤイヤってしたりします!とても悩んでます。
昨日検診に行った時に1ヶ月前より体重が40g減ってました。あまり市販の物ばかりではなくなるべくは手作りの物を食べさせたいと思うんですがどうしたら良いですかね!味見をして市販の物に近づけたいんですが、なかなか難しいです。市販の物って案外味が濃いんですよね!

同じく離乳食や体重の事で悩んでるママさんお話しましょう。・゚・(ノД`)・゚・。

コメント

みーちゃん

味よりも見た目を同じように作ってみては?
市販の物と勘違いして食べてくれるんじゃないかな?

• あーちゃん

あーちゃん

アドバイスありがとうございます✨試してみますね✨

• 9月28日
みやたん ❁❁

こんにちは〜✨
この前まで食べてたのに最近何口か食べたらイラナイってされます😭
食べむらが多いくて困りますよね😭
私の娘は市販も食べてくれないです😭
今日たまたま小児科にいったら、そーゆ時期もあるし、しっかりむちむちしてるから大丈夫ってゆわれました💧

でも、不安ですよね😥

先月の8日、市民センターで体重測ってもらってオムツで9.7だったんですけど、今日測ってもらって服着た状態で9.7でした💦(^o^;)

あんだけ動いてるしな〜むちむちももう少しで終わりか…と悲しくなります😂

• あーちゃん

あーちゃん

食べムラありますよね💦
    皆通る道なのでしょうか?

私の娘もムチムチなんですが、体重が伸びません💦
    体重は今何キロなんですか??

ムチムチもあと少しですよね‥
    とても悲しくなります。・゚・(ノД`)・゚・。

• 9月28日
  • みやたん ❁❁

みやたん ❁❁

今が73cmの9.5kgだとおもいます🐤♥️

最近離乳食アレンジしまくってるんですが😥

• 9月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

どんなアレンジされてますか?参考にさせて下さい😌

• 9月28日
  • みやたん ❁❁

みやたん ❁❁

例えば、今日がこんなん感じでした✨

米粥+ピーマン+南瓜+ツナ
    を牛乳と野菜スープで煮たリゾット風です😆

半分でいらない攻撃くらいました😭😱

この前は野菜を玉ねぎ+人参にしたときは煮る前にバターで炒めていれたら風味よかったです😆

半分でいらない攻撃くらいました😂(笑)

なんか、頑張って作ってもメンタルやられますよねwwww

娘は結構 うどんor素麺 白菜orレタス 豆腐がすきです✨

鶏肉をささみから胸肉にしてから食い付きが悪く、パサつきがいやなのかなー。と思ってます😱😱😱

• 9月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

詳しくありがとうございます❤

本当メンタルやられまくってます!
    そのリゾット良いですね✨
    バターはもう使用してるんですね🎵味とかも工夫しなきゃですもんね✨

私の子の好きなもの探したいと思います😌

• 9月28日
  • みやたん ❁❁

みやたん ❁❁

『もういらないのー?まま食べちゃうよ〜?』ってゆって私が食べて一人で『美味しいじゃん!あーーあー、食べちゃった』って娘に向かってゆってますが😂(笑)
    効果はありません😂(笑)

• 9月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

きっと分かってくれてると思います✨私も試行錯誤しながら頑張りますね🎵

• 9月29日
‪‪❤︎‬

市販の物と手作りを混ぜてみてはいかがでしょうか?🙄💦
最初は半々でやって、だんだんと手作りの量を増やしていくといいと思いますよ✨

• あーちゃん

あーちゃん

アドバイスありがとうございます✨なるほど✨試してみますね✨

• 9月28日
レポ

うちの子はまだ一回食の新米ママですが、管理栄養士をしています(´ω`)
市販のものは味付けされてることも多くそちらの味に慣れてしまうと手作りだと美味しく感じなくなることもありますよ(>_<)なるべくなら食べなくても市販の物は控えるかおやつやデザートの位置付けに入れてご飯類は味をつけない手作りになれて欲しいですよね(>_<)

うちの子も好き嫌いはありますが今の所、かぼちゃ、人参、おかゆ、バナナ、豆腐、玉ねぎは割と食べてくれます。
完母とのことなので、バナナやかぼちゃ、サツマイモに母乳を少量混ぜて緩めてあげてみたことはありますか?(>_<)
うちの子はそれでバナナも食べられるようになりました(´ω`)
あとは大人のものも同じですが新鮮なお野菜を使ってあげてください(>_<)人参などは特に買ってすぐと数日後では独特の土臭さが全然違います(´-`)
また、お野菜を茹でる時に昆布も一緒にゆでてあげたり、その茹で汁を臭みの強い野菜をあげる時に入れてあげると味が柔らかくなりますよ^_^
仕事では色んな工夫をやっていても我が子だと中々うまいこといかないこともあり、離乳食は大変だなと思いますが色々試行錯誤しながらお互い頑張りましょう😂

• あーちゃん

あーちゃん

色々アドバイスありがとうございます✨やはり手作りを食べてもらいたいって思います!新鮮な野菜や魚を使って味とか見た目とかも工夫していきたいと思います!
    離乳食の勉強頑張ります!
    試行錯誤しながら頑張ります🎵ありがとうございます😌

• 9月28日