※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘のトイレトレーニングについて相談です。保育園の予定もあるので、進め方が分からず困っています。アドバイスをお願いします。

2歳2ヶ月になる娘がいます。
同じ月齢くらいで保育園へ行ってるお子さんがいるママさんに質問です!
トイレトレーニング進んでいますか?
うちはまだトイレトレーニングを始めてません。
補助便座には何回か座らせたりしてますが、全然だめです。。
うんちも最近まで出たら教えてくれたけど、教えてもくれないようになりました💦
来年には保育園の予定なので、進めておかないと娘だけ遅れるのもかわいそうだと思うのですが進め方が分からないです。。
なにかアドバイスがあれば教えてください!

コメント

☆🐵☆

うちは1歳半ですが保育園行ってます👦
家では全くトイトレしてませんが、保育園でしてくれているので 保育園では8割トイレ、家ではオムツとおまると半々くらいです!

• ☆🐵☆

☆🐵☆

補助便座は普通の大人用のものにつけるタイプですかね??
    うちはそのタイプとおまると 2つありますが、おまるには自分から座るけど 補助便座は怖いようで使ってません!
    もしかしたら最初はおまるの方がハードル低いかもしれないです🙆

私だったらいつかはできるようになるものだし焦ってトイトレ頑張らず、保育園に行く予定があるなら 保育園にお願いしちゃいます😂笑

• 9月28日
  • らんらん

らんらん

補助便座そうです!
    おまるの方がすぐ座れるしいいかなと思ったんですが、あとの掃除が苦手で…笑😰
    保育園でトレーニングしてくれるのでもうお任せでいいかなっと思ってるんですがそれでいいですかね😂💦
    参考になりました✨ありがとうございます♡

• 9月28日
のび♡のん

姪が2歳半です。
保育園行くまではトイトレしてなくて、行くようになったらお友達やお姉さん達のトイレを見るようになったからか、自然に行くようになったと行ってました!
うちは行ってないので、苦労してます(>_<)うちは気持ち悪いのを分からせるために普通のパンツ履かせてわざと漏らさせました!笑
するとトイレでするようになって、今はたまに漏らすけどほぼパンツです!!

• らんらん

らんらん

保育園の力はやはり大きいですよね😂
    入園するときには3歳も目前だし、それまでにはしなきゃな〜と思うんですがなかなか💦
    その手も考えたのですが、漏らされたあとの処理のことを考えると勇気がでないです。。笑

• 9月28日
  • のび♡のん

のび♡のん

漏らされた後は確かに処理がめんどくさいですが、うちはオムツのままではトイレに行きたがらなかったので(>_<)でも漏らして足をつたうのが気持ち悪いからか、その分トイレに行くというようになるのは早かったですよ♡

• 9月29日
ぐでまま

再来月に3歳になるため、娘さんと少し月齢離れてますが…保育園に通う娘がいます。

2歳のお誕生日からゆるーくトイレトレ始め、4月入園に2歳児クラスに進級し、暖かくなってきたので本格スタートしました。

保育園では一歳児クラス辺りからトイレトレが始まったようです。

今では保育園でもおうちでもほぼパンツでトイレでの排泄もでき、自分からオシッコ!ウンチ!トイレ行く〜と言ってくれるようになり、お漏らしもグッと減りました。けど、ここまでが長かった…😭

連れて行けばトイレでできるのに、なかなか自分から言わず…タイミングが合わずに保育園でお漏らし連発(泣)おうちではオシッコだけでなくウンチ漏らすことも💦

夜と昼の排泄事情は異なるので、寝る時はまだまだオムツです。

私も手探りなので何が正しいのかは分かりませんが…

朝起きてすぐに連れて行くと、出る確率高いです。あとは寝る前とか。

朝起きてすぐの後は1時間おき位に連れて行く。

トレパンより普通の布パンツの方が濡れた時に気持ち悪い感覚が分かるかと。

娘さんは2015.7月辺りがお誕生日ですか?来年から保育園だと娘さんは2歳児クラスだと思います。4月1か2日時点での年齢でクラスが決まるので。

2歳児クラスに進級したてだと、クラスの半分がそれ以上位はオムツなのであんまり焦らなくても大丈夫ですよ😊