※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちがや
子育て・グッズ

混合育児経験者への質問です。完ミか完母に変わった方、工夫など教えてください。

混合でお子さんを育てた方に質問です。

ずっと混合でしたか?
それとも、完ミか完母に変わりましたか?

完母になった方、そのためにした工夫などあれば教えていただきたいです

コメント

すまいりぃ

2ヶ月になるまで混合でした。
私がした事は、
⚫︎母乳外来に行く(桶谷式に行きました)
⚫︎欲しがった時、泣いた時はとにかく授乳。多い時は1日16回してた事も。
⚫︎タンポポコーヒーを朝、夕の2回飲む
⚫︎夜間も必ず授乳
⚫︎勇気を持ってミルクを減らす
です。もうすぐ3ヶ月ですが、完母になりました!
私は最初から差し乳で、張る事もなかったし出てる感覚がわかりませんでした。なので母乳が足りているのかわからず、なんども完ミに心がぶれましたが、頑張って良かったです。今でもどのくらい飲んでいるか心配な時は、体重計がある施設に行って、母乳量を計って確認しています。

• すまいりぃ

すまいりぃ

あと、身体が暖まると母乳が出ると聞いて、お風呂でおっぱいを暖めながらマッサージして、出たらすぐ授乳する事を毎日してました。今はマッサージ面倒臭くて、暖めてるだけですが(>_<)
    タンポポコーヒーは夏でも我慢してぬるめですがホットで飲んでます。

• 8月9日
らく

特に工夫をした訳ではないですが、最初はおっぱいだけで足りてるのかな?で混合でしたが、離乳食を6カ月で始めたのですが、それでなんとなく完母へと変わりました。
離乳食もそんなに食べてる感はなかったと思いますが、うまく出るようになったのかも?ですね。

参考にならなくてすみません!

ちがや

ありがとうございます
わたしも試してみますね

ちがや

そうなんですね。
そろそろ離乳食なので、わたしもうまくでるようになってほしいです