※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまま
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが、母乳とミルクを飲んでいますが、ミルクを吐くことがあります。その際、どう対応すべきかアドバイスを求めています。

生後10日の子です。
前に母乳とミルク質問をさせて頂いてその後、母乳中心で夜中に一度ミルクを80cc作って飲むだけあげています。
だいたい30〜50cc飲んでくれます。
それ以外は母乳なので、産院で言われた通り欲しがる時に欲しがるだけあげています。
ですが、げっぷがうまくできず10分くらい縦抱きで背中をさすっても出ない時の方が多いです。
夜はそれでも寝てくれますが、お昼は母乳をすごく欲しがって、今日は母乳をあげると短時間に2回ほどミルクを吐きました。
でも母乳は欲しがり続けます💦
こういう時は、あげてもいいのですか?
それともミルクを吐くってことはあげすぎですか?
ミルクを吐くときに、唸ったり苦しそうだったりはしていません😔
詳しい方、同じ経験がある方アドバイスお願いします!

コメント

ムック

うちの子も母乳メインで夜とか母乳が足りない時だけミルクあげてます!
母乳は何回も吐いてましたよ(^_^;
飲んでは吐きを続けて4回とか…
でもあげないと泣きっぱなしに…(=_=)
でも泣きっぱなしでしばらくほっといたらお腹空くのかして吐かなくなりました!

• にこまま

にこまま

お返事ありがとうございます!
    吐いても大丈夫なんですね😊
    近づくと欲しがるんですが、泣きはしないので泣くまで少し待ってみます!

• 9月28日
k

1人目は完母で育てました。
うちの子もげっぷが上手に出来ない子で、母乳を一緒に吐き戻すか、オナラで出てました。
飲ませた後、5分くらい縦抱きにしても出なかった場合はそのまま寝かせ、母乳を吐き戻した場合はぐずらない限りまた飲ませるって事はしてませんでした。
吐き戻しても全部出るわけでは無かったので、立って抱っこしたりトントンして泣き止むのであればあげずに過ごし、それでも泣くようならば母乳をあげてました。

吐いても苦しそうでないならば、欲しがるだけあげていいと思いますよ。
吐いた時に気管支に入らないようにだけ気を付けてあげれば大丈夫だと思います。

頻回授乳大変だと思いますが、頑張って下さい。

• にこまま

にこまま

お返事ありがとうございます!
    泣かなくても欲しがったらあげてました💦泣いた時も抱っこすれば泣き止んだのでそんなにお腹空いてなかったのかもしれません😊
    欲しがった時も少し様子見てみます!

• 9月28日