※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、授乳に関する悩みを相談しています。混合育児に切り替えたが、おっぱいが張らなくなり悔しい思いをしています。アドバイスを求めています。

完ミへの相談と現在の気持ちを吐き出したい為に質問させて下さい。
今週末で生後6ヶ月になる子を育てています。
予定日超過で産まれたのですが、産まれてすぐに酷い貧血が分かりNICUで2週間お世話になりました。
出産2日後から隣市へ毎日毎日通って面会へ行っていました。
その間授乳の練習は1日に多くて2回です、それ以外は3時間おきに搾乳して冷凍して…初乳はそうやって飲んでもらっていました。生後2週間目に退院しお家での生活が始まったのですが、完母にしていた為+昔の不眠症が再発した為1日のうち1時間も眠れない日々が続き…正直生後2〜3ヶ月辺りの記憶がありません…眠れなさ過ぎて(´>_<`)

眠れないので主人と同居の母と話し合い混合にしていくことに決めました。最初は母乳寄りの混合だったのですが、最近授乳間隔が開く月齢になった事・遊び飲みをする事・哺乳ストライキになりおっぱいを飲ませようとすると弓なりになってギャン泣きするのでどんどんおっぱいが張らなくなってきて…
今までおっぱい飲みながらウトウトしてくれていたのに、突然ギャン泣きされて心もボキボキに折れました(´◦ω◦`)笑
もう完ミにしてしまえば全て解決するし!と頭では分かっているのですが、悔しいんです。
生後すぐからおっぱいを吸わせてあげられなかった。私が眠れないからって混合にしてしまった。
その結果どんどん張らなくなっている…
本当はもっとおっぱいあげたかった、触れ合いたかった…とずっと悩んでしまっています。。

長々とすみません、私に一喝でもアドバイスでも何でも下さると嬉しいです…

コメント

私は、生後3カ月から完ミです。
最初は、母乳をあげていましたが、旦那が家事しない上の子の世話で、プチッと来てしまい、母乳放棄‼️
完ミにしました。
ですが、母乳に近いミルクをあげたかったので、高くても
いいものをあげています。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

なるほど…様々な理由がありますよね( ; ; )上のお子さんいらっしゃるとまた違う大変さが出てきますもんね…(´◦ω◦`)!
    完ミにしたら楽になりましたか(´>_<`)?
    私も産院が使ってた物をあげてます◡̈♥︎
    なかなか変える勇気も無くて…笑

• 9月28日
にゃんちゅう1234

うちも下の子がもーすぐ2ヵ月っていう時に上の子の面倒を見るのが大変なのと、寝不足とで完ミにしちゃいました(´•_•`)

上の子のは保育園に行ってるので寝不足でも朝は決まった時間に起きて朝の準備をしなきゃいけないのに母乳だと2時間起きの授乳で上の子にも下の子にもイライラしていましたし、主人がおっぱいはママしか上げれないからママに行かなきゃねーミルクならあげれるのにねーって言って面倒を見なかったのでプチッと来てしまい笑

母乳をゆっくりあげられたらなとか最初は思いましたがお母さんの睡眠もとても大事ですよ!
母乳じゃないから愛情が少ないとかもそんな事ないと思います!
もちろん完母でした方は凄いと思いますがミルクでも愛情は変わらないですよ。
睡眠とってニコニコのママで赤ちゃんに、接してあげれば全然問題ないと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

私からしたら5ヶ月までおっぱいあげていたぴぴさんはすごいと思います٩(*´꒳`*)۶

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメント読んでいたらボロボロ泣けてきました…( ; ; )

上のお子さんがいらっしゃると生活リズムもう既に出来上がっていますもんね…
    完ミに移行する際は気持ちの整理つけられていましたか( ; ; )?

5ヶ月まであげれていた事に凄いと言ってもらえたのなんて初めてです。自分がとてつもなくしんどいからって混合にしてしまった時もとても辛かったんです。きっとその辺りからずっと自分を責めていたような気がしてきました。
    2週間入院しててあえずだったのに、必死におっぱいを吸ってくれる時間を取り上げてしまってごめんねって。
    本当にありがとうございます、認めて頂けることがこんなにも気持ちが軽くなるなんて思いませんでした…( ; ; )

• 9月28日
  • にゃんちゅう1234

にゃんちゅう1234

完ミに移行する時はもう少し頑張ってみようと思ったこともありましたが、母乳だから偉い訳じゃないし、初乳もあげれたし、いいや!笑って接してあげれた方がきっといい!と思いミルクにしましたよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
    ミルクにしたら主人もあげれるし、実家の母や父などもあげることが出来るのでとても楽になりましたよ٩(*´꒳`*)۶

完ミにする事で批判する方もいますし、もう少し頑張ってみたら?とかもありますが、充分頑張って完ミにしようと考えてると思うのでそれだけでも赤ちゃんを想ってあげてますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
    大丈夫、ミルクでも大きく育ちますし、変な話離乳食が始まったらベビーフードでも育ちますから(﹡ˆ﹀ˆ﹡)(上の子がそうでした(*^ω^*))

• 9月28日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうですよね、初乳さえ飲んでいてくれたら…って考える方が良いですよね( ; ; )!
    現在も主人や母にちょっと代わってー!ってしてる時あるのでミルクだと楽させてもらえるなぁ…としみじみ実感してます( •̀∀•́ )笑

そこも気にしてるんですよね〜…どうしても批判ありますもんね(´TωT`)
    本当ですか( ; ; )?
    考え過ぎて何かもう話まとまらないし解決策分かってても実行出来ないしで悪循環入ってしまってて…
    でもさっき頂いたコメントでぶわーーって泣いたら凄くスッキリしました(´TωT`)♡
    母乳でもミルクでも・手作りでもBFでも何でもその子に合っていて食べたり飲んだりしてくれてたらそれで良いですよねっ(´>_<`)♡

• 9月28日

にゃんちゅう1234

お義母さんとかにも言われました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    母乳を夜だけとか昼間だけでもあげたらっ?って。でも育てるのは自分ですし、ミルクでも元気に育つのでそんな声は気にしません(*^ω^*)

悪循環なっちゃいますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    でもママの笑顔が1番だから大丈夫ですよ(*^ω^*)
    完ミにする前に母乳を吸わせてる所を写真撮ってあげてるとあとから見れるからいいですよ٩(*´꒳`*)۶

母乳だけが全てじゃないから大丈夫(*ˊૢᵕˋૢ*)
    完ミにするのには勇気がいるけど完ミでも育ちますからね(*^ω^*)
    少しでも楽になってよかったです!

朝赤ちゃんが起きたら笑顔で接してあげましょ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 9月28日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

うちも必ず義母が言ってきますーーーー!!
    「まだお乳出てるの?お乳出てるのが1番やからね!!」って( ˊ°_°ˋ )食事に気を使わない母乳よりもミルクのが良いですよー!とか言っても多分理解してません( ´•ω•` )笑

本当ぐるぐる考え出してしまうと終わり見えないですね( ; ; )
    わーーー何それ素敵…その提案頂きます!今度機嫌よく吸ってくれた時に急いで撮ってみようと思います!笑
    そのお言葉とても心強いです(´TωT`)♡
    こんなに勇気要る事だったなんて…それほどおっぱいをあげれて自分の中で嬉しかったんだなぁと実感しています。笑

ありがとうございます(´TωT`)!とびきりの笑顔でおはようを言いたいと思います\(﹡ Ö ﹡)/

• 9月28日

にゃんちゅう1234

グッドアンサーありがとうございます(*^ω^*)

ミルクになったらコーヒー飲んだりたまに酎ハイ飲んだりしてママの息抜きも大事ですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

お互い子育て大変ですがほどほどに頑張りましょう(*ˊૢᵕˋૢ*)
    何言われても母は強しです٩(*´꒳`*)۶

またぴぴさんの質問見つけたらコメントしますね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 9月28日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

此方こそとっても気持ちが軽くなりました( ; ; )本当にありがとうございますっ\(﹡ Ö ﹡)/

我慢してた紅茶を真っ先に解禁したいなぁ…お酒もひと口久しぶりに飲んでみたいです◡̈♥︎
    息抜きや楽しみ考えてやっていかないとですね!
    ありがとうございます( ; ; )!!子育ての先輩からの暖かいお言葉とっても心に沁みました(´TωT`)♡

ありがとうございます!またこうやって病んでいるかもしれないですが…笑

• 9月28日

できれば母乳の方がいいと思いますが…。
もうそろそろ離乳食が始まる時期だと思いますので、ミルクがゆなどの料理に使って食べさせるのも一つの✋だと思います。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

母乳でもミルクでも健康に育ってくれさえすれば…と思っているので拘りは無いです◡̈
    現に混合ですし…(´◦ω◦`)💦
    もう既に母乳の分泌が少なくなってきているので、母乳も諦め時なのかなーと思い相談させて頂きました。

• 9月28日
@@@

母乳をあげたいって気持ち
めっちゃわかります!!!
37週で生まれて黄疸がひどく
一緒に退院したけど2日後に
子どもだけ入院したり
母乳禁止をされていました。
搾るのがめんどくさくなって
張ったらするって感じになって
だんだん出なくなるし、子どもおっぱい拒否!2ヶ月から完ミになりました😩
おっぱいを一生懸命飲んでる姿が
可愛くてたまんないですよね😭
最初に、おっぱいを少しでもあげて
泣いたらすぐミルクをあげてました。
まだ出るうちは、諦めないで
色々な方法試してみては、どうですか?少しでもやれることやってそれでもダメならミルクにかえるのもアリかと思います。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

分かって下さいますか…( ; ; )!!
    母乳禁止とかあるんですね…本当あげれなかった日々を取り戻したいとさえ思います…(´◦ω◦`)無理ですけど…
    2ヶ月からですか…完ミに移行する際気持ち的には吹っ切れましたか(´>_<`)?
    そうなんですそうなんです!!ほんっとその姿可愛過ぎますよね…もうそれが見れないのか、私のせいでごめんねって思うと本当もうやるせなくて…(´TωT`)

何とか今まで誤魔化し誤魔化しでやっていたのですが、今日1日飲まれなくても少ししか張らなくなってしまったおっぱいを見て「あぁ、もう諦めないとなぁ」と思ってしまい…
    ミルクはしっかり飲んでくれているので安心ですが…
    単に自分の気持ちが整理出来てないだけなんです…(´◦ω◦`)

• 9月28日
one

事情は違いますが、完ミにするか悩んで精神的に参ってここで泣きまくったことがあります😭
私は母から「夜寝る前だけミルクにしたら?寝てくれるよ」と言われ混合になり、里帰りから帰ってワンオペ育児になりいっぱいいっぱい、自分の食事も、水分を取るのもままならず…
完ミにすれば食事の心配しなくていいんだ
でもおっぱいを吸ってうっとり寝る我が子の顔が可愛い、まだ生後2ヶ月くらいの赤ちゃんなのに、まだおっぱい吸わせていたい…と泣きました😭
母乳の量が多く、初産でこんなにすぐ沢山出るのはすごいよと褒められていたので自信もありました💦
結局母乳は止まり完ミになりました。
母乳が止まってもおしゃぶり代わりにしていたぱいぱい、最近は見向きもされないです😂悲しい
けど赤ちゃんとのスキンシップはおっぱいだけじゃない!完ミなら旦那もじじばばも飲ませられる!
なにより母乳のこと考えなくていいから我慢していたコーヒーも気にせず飲める、辛いものたくさん食べられる、にんにくも、甘いものも…
私が笑顔でいるのが娘にとって一番いいことだなって切り替えたらすっと楽になりました❤️
でももし二人目ができたら、その時は完母に挑戦したいなって思います✨

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ワンオペ育児も凄くしんどいですよね…自分を犠牲にと言っても限度もありますもんね( ; ; )
    そうなんですよ…そのうっとり眠っているのがもう見られないんだ、もうあれだけ最初の方母乳で頑張れてたおっぱいは用済みになるのか…と思うと寂しくて…笑
    本当まだ吸っていて欲しいです…でも出ないのを吸っても怒るし、喉の渇き・お腹が満たされないのが可哀想すぎるのでしっかりミルクを与えるしか無いです…諦め時なんでしょうね(´TωT`)

本当ですね、自分が我慢していたものが解禁できるという楽しみがありますね(⊙⊙)!
    そこは盲点でした…!!
    毎日笑顔が大事ですもんね、頑張って吹っ切るしか無いですよね…◡̈!

• 9月28日
め

私なんておっぱい吸わせて飲ませたのなんて入院中だけでした。
たくさん母乳でてたけどさっさと10日ほどで完ミにしちゃいました( ^ω^ )
変わってもらえるし楽チン( ^ω^ )
我が子はもうすぐ9ヶ月風邪すらひかず元気です(*^^*)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうだったんですね!何故完ミに変えてしまったのかお聞きしても良いですか(´TωT`)?
    現在混合ですが、主人や母にちょっと代わって!って出来るの本当助かりますよね◡̈!
    凄いっ(灬ºωº灬)!
    それだけ健康に過ごしてくれると良いなぁ…◡̈♥︎

• 9月28日
  • め

息子がおっぱいうまく飲めなくて泣かれるのがストレスだったことと、私自身さっさとお酒もタバコも再開したかったのもあります。
    何より旦那と一緒に同じようにママパパ分け隔てなく育児をしたかったからです(*^^*)

• 9月28日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

泣かれるとこっちも焦ってしまいますもんね( ; ; )
    なるほど!お母さんのストレス発散も大事ですしね(灬ºωº灬)!
    分け隔てなく…!良い育児ですよね◡̈♥︎
    ミルクだとそれが可能ですもんね!

• 9月28日
@@@

母乳の中に黄疸の数値を
あげるのがあるので
途中からミルクになったんです。
ミルクも母乳も全然飲まなくて
体重も増えなかったりと
色々あって禁止だったんです。
まあ、早く治すためなんですけどね
3人目っていうのもあったので
そこまで落ち込むことは
なかったですけど今でもたまに
母乳あげたかったなって
ふとしたときに思いますよ。

これから違う形で
コミュニケーションとれますし
離乳食あげるのも楽しいですよ♡
母乳あげられなかったぶん
離乳食にたくさん愛情込めて
作って食べてもらいましょ♡

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そんな成分あるんですね( º_º )!初めて知りました…!
    なるほどなるほど…
    あーやっぱふとした時には思いますか…( ; ; )
    私もふっと思い出してしまうんだろうなぁ…( ; ; )笑

そうですね!10月に入ったら離乳食開始するので凄く楽しみです(灬ºωº灬)!
    離乳食に沢山沢山愛情込めます(´TωT`)♡

• 9月28日
はんちゃん

栄養面は1ヶ月半母乳あげてれば大丈夫と助産師に言われましたよ!

確かに寂しい気持ちはありますよね。
うちの子は生まれてすぐから浅吸いが治らず直接全然飲めなくて搾乳で哺乳瓶つかってあげてました。

おっぱいあげる事は確かにスキンシップになると思うけど、それより子供のお腹が満たされる事。自分のストレスがない事大切じゃないかな?と思います。

スキンシップはおっぱいだけじゃないですよー!
うちは2ヶ月から完ミですが、起きてる時はなるべく遊んで子供はギャハギャハ笑ってばかりで泣いてる事はあまりないです(^^

ママの存在そのものが子供にとって大切ですから、自分が笑顔で接せる様な状況がベストだと思います⭐︎

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

栄養面そんな早い段階で大丈夫なんですね(灬ºωº灬)!
    その辺りはあげれていたのでそれだけでもう良いと思うようにします…( ; ; )♡

本当寂しいです…私のせいで出なくなってしまってごめんねって気持ちが強くて(´>_<`)
    そうですよね、現在は混合なのでミルクしっかり足して満足して貰ってます( ᵕᴗᵕ )
    自分のストレスは…って感じですね…笑

普段も沢山遊びまくっているのでご機嫌も良いしとても良い子で過ごしてくれています◡̈
    そうですよね、笑顔大事ですもんね!頑張ります…(灬ºωº灬)!

• 9月28日
ぺいたろう

毎日お疲れ様です。
私は乳首の形的になかなか吸ってもらえず、赤ちゃんも吸いにくくて嫌がって大変でした💦保護器を使うと最初は飲んでくれましたが、機嫌が悪いと暴れて保護器が飛んでってwあーもう!ってイライラしてしまったことも。
搾乳機を購入し、搾乳機して哺乳瓶であげてはいかがでしょう?
授乳自体は抱っこしながらするのでスキンシップになると思いますし、どーしてもそれだけではスキンシップが足りない!と、気になるようでしたら、おっぱいあげる時のようにある程度肌を出して、赤ちゃんと素肌が触れ合うようになさってはどうでしょうか?

• ぺいたろう

ぺいたろう

補足ですが、結局私は心が折れて完ミになりましたw
    こんな諦め早い私と比べたら、主さんはとても頑張っていらっしゃいます。どうか自分を責めすぎないで下さい。お母さんも健康である事が第一なので!まずはそこからです😆

• 9月28日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

私も退院して一緒に生活しだしてから保護器使っていました!あの煩わしさといったら無いですよね!笑
    搾乳機は手元にあります( ᵕᴗᵕ )!ですがもう殆ど絞れるほども作られていない気がします…悲しいですが(´>_<`)

素肌の触れ合いとかも無くなるのが寂しかったのかなぁ…言われてちょっとハッとしました(´>_<`)!
    お風呂でいっぱい触れ合う方がこれからの季節良さそうですかね…( ˊ°_°ˋ )笑

• 9月28日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

いつ頃に完ミにされましたか( ᵕᴗᵕ )?
    いやでも本当心折れますよね…笑
    もう私も立ち直れないレベルで折れました。笑
    色々試行錯誤したんですけど、分泌少なくなるともうどうしようもなくて…( ˊ°_°ˋ )
    ありがとうございます…( ; ; )
    自分が笑顔で居て、子供にもその笑顔が移っちゃうような日々にしていきたいです…(灬ºωº灬)♡

• 9月28日
  • ぺいたろう

ぺいたろう

少しでもあげる量が少なくなると、おっぱいってものは薄情ですぐ出なくなりますよね😭
    2人兄弟で年子なのですが、上は2週間目に体調を崩して投薬した際、おっぱいは投薬中はあげないでね〜と言われて、搾乳していたのですが、やはり搾乳だけではダメだったようで出なくなり…下の子はとにかくおっぱいが吸えなくて声がガラガラになるまで泣いていて、もうかわいそうでかわいそうで見ていられなくてミルクにしたらまー悲しいほどよく飲むわで…w下の子は3週間です💦2人とも1ヶ月も母乳あげれていないですが、大きな病気もせず、元気モリモリですよ😆

お風呂でスキンシップ、いいですね💖素肌と素肌がくっつくのは最高のスキンシップですが、ただただぎゅっと抱きしめてあげるだけでも、立派なスキンシップですよ😊

この時間にお返事があるということは、同じく授乳時間か、グズグズされているのでしょうかw
    お互いこの後ゆっくり寝れることを祈っています🙏ww

• 9月28日
ちゃちゃ

本当薄情な奴ですよね!!笑
そうだったんですね…( ; ; )
元気モリモリ!それ聞けただけでも凄く安心します\(﹡ Ö ﹡)/♡
ミルク飲んで健康に大きくなって欲しいです…♡

そうですよね!もうおっぱいは吹っ切って他で沢山スキンシップとっていきます( ᵕᴗᵕ )!

子供は授乳終わりでそのまま寝てるんですが不眠症で…笑
どうしても朝方まで寝付けなくて滅入ります(´◦ω◦`)笑

ぺいたろう

そうなんです、挙げ句の果てにはしぼんで垂れて…←w
ミルクでも母乳でも、健康でいてくれることが1番ですよね✨

そうですそうです、それに母乳は出なくてもおしゃぶりがわりにおっぱい吸わせてる方もいらっしゃるらしいですので、それもまた素敵なスキンシップですよね❤️

なりますよねー不眠症!💦
妊娠中もつわりだお腹が出てきて苦しいだでなかなか眠れませんもんね😭
私も不眠気味でなかなか寝付けずです😂爆睡したいですよね〜😭😭😭