※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayatan
妊娠・出産

授乳中で妊娠し妊活中。卒乳したいが、授乳中の妊娠率が気になる。周期は安定。赤ちゃんを迎えたいが心配。

こたらであっているか分からないのですが…
授乳を続けていて妊娠された方いらっしゃいますか??

2歳4ヶ月になった息子が未だに甘え飲みでおっぱいを飲んでいます。1日0〜2回で、体調が優れないなどの多い時で3回程です。
もうほとんど出ていないと思いますが、くわえるだけで安心する様子です。
かねてから卒乳にしたいと思っていたので、できれば断乳ではなく卒乳にもっていきたいです。

生理は産後2ヶ月からほぼ周期の乱れもなくあります。

育休終了が迫り、もう1人赤ちゃんを迎えたいと思い妊活を始めましたが、授乳をしている場合、どの程度授かることができるのかが気になりまして…。

コメント

yk

授乳していても妊娠しますよ!

2歳4ヶ月なら早めにおっぱいやめた方が良いかと思います。虫歯になったりしてしまうかと..

• ayatan

ayatan

回答ありがとうございます♡
    妊娠できるのかも!と少し期待がもてました。

虫歯は気がかりです…。日中だけにして、夜の念入りな歯磨き、夜間断乳はしているのですが、それでもやはりリスクは高くなってしまうんでしょうか。

• 9月28日
  • yk

yk

妊娠前、歯科従事者でした。
    念入りに歯磨きしているのならリスクは減ると思いますが
    授乳していることで可能性はあります。
    そろそろ断乳する頃では?と思います。

• 9月28日
  • ayatan

ayatan

そうなのですね。
    第二子の妊娠を考えていますし、断乳してもいいのかな、という思いもあります。
    授乳をすると、口腔内が酸性になることから、虫歯リスクがあると聞いたことがあります。
    早めにやめて、歯科検診にもきちんと行きたいと思います。
    ありがとうございますm(__)m

• 9月28日
mamari

上の子の授乳期間中に2人目妊娠しましたよ!しかも1回の行為で。

• ayatan

ayatan

1回の行為で!✨それ、すごいですね‼️
    なんだか少し期待がもてました✨
    私も授かれたらいいなーと思います♡

• 9月28日
snow01

ガッツリ授乳してましたが妊娠しましたよヽ(・∀・)ノ
私は産後半年で生理再開、産後1年で妊娠、その後も体調良かった為ずっと授乳してました。
無事出産し、可愛い息子と、卒乳してない娘に今も授乳してます(;゜∇゜)

友達は産後5ヶ月で生理再開、産後1年半の時に妊娠。妊娠わかってからちょっとして断乳したと聞きました。

兄嫁も2才差で子供生んでましたが、授乳中に妊娠した聞きましたし…

仲のいいママ友も授乳してても妊娠してました☆
周りで結構いるので、授乳してても問題なく妊娠は出来ますよヽ(・∀・)ノ

• ayatan

ayatan

妊娠中も授乳されていたってことですよね?無事にご出産されているとのこと、とっても心強い経験談です😭✨

周りにも授乳中に妊娠された方がたくさんいるとのこと、私も授かることができるかなーと少し期待がもてました✨ありがとうございます♡

• 9月28日
ちゃんはな

授乳中に妊娠しました。上の子がまだ1歳未満だったこともあり、母乳もまだまだ現役な感じで出ていました!
でも、先生に辞めれるなら辞めてね。と言われて… 私も1歳になったら断乳と考えていたしこのタイミング以外でいつ断乳するのか… 新生児と幼児を交互に授乳するのは衛生的にも自分の体力的にも想像しただけでかなり抵抗を感じたので、妊娠分かって1ヶ月程してから断乳しました。

• ayatan

ayatan

1歳未満だと母乳はまだまだたくさん出ますよね。妊娠発覚してから断乳されたとこのこと、大変参考になります🙇‍♀️

妊娠中の授乳は、子宮収縮をしたりと赤ちゃんにはよくないと聞いたことがあります。
    私も新生児と幼児を同時に授乳するのは…自分の体力的に難しいかと思うので、もし授かれたら断乳に持っていこうかなと、思いました。

授乳中でも妊娠できるということは皆さんの経験からも分かったので、頑張ってみようかな、と思います♡

• 9月28日
詩子

2人目は産後7か月、3人目が産後9ヶ月の時に授かりましたので授乳してましたよー☺︎

• ayatan

ayatan

3人もお子さんがいらっしゃるのですね👶🏼👶🏼👶🏼❤️尊敬です😭✨
    1歳未満で授乳してたママさんたちが、授かることができたという話は、とても心強い体験談です✨ありがとうございます♡
    私も頑張ってみたいと思います😊

• 9月28日
そーたんはるたん☆ミ

息子が来月で2歳になります❕
仕事復帰してるので平日の日中はないのですが、それ以外はかなりの時間おっぱいに吸い付いてます😅
今年に入ってから2人目を考え始めて妊活をしており、やっぱり授乳してるから授からないのかなぁと思っていたら、先々週妊娠が分かりました😊💕
恐らく、私ももうほぼほぼ、おっぱいは出てないと思うのですが😅
参考になるかは微妙ですが授乳中でも妊娠できました✨

• ayatan

ayatan

同級生ママさんですね♡おっぱい大好きな息子さんという所も同じで親近感です😊

ご懐妊おめでとうございます❤️
    妊活は、タイミング法でしたか??
    授かることができた方の話は、本当にありがたいです🙏✨

もう2年間吸われ続けると、おっぱいも出ていないですよね😂でも、きっと精神安定剤なんだろうなーと思うので、もう少し続けてあげたいな、と思います!授かれると信じて…✨

• 9月28日
  • そーたんはるたん☆ミ

そーたんはるたん☆ミ

周りが結構、女の子が多いのですが、2~3日は大変でも思ったよりあっさりやめれたよ!とかいう話を聞くのですが本当に⁉と思います😅
    妊娠が分かってから、何か感じているのか更におっぱいへの執着が高まり、「おっぱいバイバイしようよ!」 と言ってみたら、ものすごい泣き叫びでした😱💦💦

妊活はタイミング法でしてました!ずっと海外の排卵検査薬を使っていたのですが、先月から海外と日本のを併用して使ってみたら、うまく授かることが出来ました!ayatanさんも、また一緒に同級生ママになれますように💕

• 9月28日
  • ayatan

ayatan

何かを感じ取り、執着が高まる感じ、分かりますー😭
    ここまでおっぱい星人だと、すぐには断乳できないんだろうなぁ、きっと😅
    勝負の3日間なんて聞きますが、あっさり卒乳できるのならそろそろ…とは母心として思いますよね😂

私も今月授かることができなければ、海外製の検査薬も使ってみようと思っています!
    併用したら授かったというのは、やはり日本のものの方が精度がいいんですかね??
    本当に、上手くいってよかったですね💕
    そうですね、また同級生ママになれたら嬉しいです✨頑張ります✨

• 9月28日
  • そーたんはるたん☆ミ

そーたんはるたん☆ミ

そうなんですよね!
    あっさり卒乳出来るならそろそろしたいなと思ってるのですが…この執着ですぐにやめられる気がしないですんですよね😂2歳の誕生日を目標に!とは思ってるのですが💦💦

海外の排卵検査薬は私は相性があまり良くないのか、うっすらとしか反応しないんです😅「うーん、これはいつもよりは濃いから陽性かな⁉」となんとなくで判断してました!たまにすごくハッキリ分かるときもあるんですけど💡(ちなみに1人目は海外ので妊娠できました)
    日本製のは高くて手を出してなかったんですが、判定線が3本出ると言う製品が、前日よりも線が多くなれば陽性!と分かりやすそうだったのでダメ元で買ってみました!海外の排卵検査薬は安いので、それで先に検査を始めて、ある程度濃くなってきたかな⁉と思った時に日本製のを使い始めるという方法にしてみました!
    結果、日本製のは高いですが私は分かりやすかったです😃✨

• 9月28日
  • ayatan

ayatan

私も2歳の誕生日を目標にしていましたが、既に2歳4ヶ月💦
    「おっぱいばいばい」という絵本の出番かなーと考えてます😊

海外製のと日本製の併用、よさそうですね✨
    日本製のものは、費用が嵩んでしまって、今月ビックリしました😱排卵が遅れているのか、陽性が続くことがあり、検査が長引きまして…💦
    早速調べてみます♡
    ありがとうございます♡♡

• 9月28日
3kismama

二人目2歳2ヶ月で妊娠しました(´∀`)
授乳中で、1歳7ヶ月で生理再開して妊活して半年で妊娠。私も同じく、ほとんどでてるのかな?とゆうかんじで、一日2.3回 とくに寝る時にあげてました^ ^ 妊娠してからは、病院から、やめるよういわれて、息子に赤ちゃんいて、赤ちゃん痛い痛いだから、おっぱいおしまいだよ。と言ったら、やめてくれて、それから代わりにおっぱいを触るようになりました(´∀`)笑

• ayatan

ayatan

同じ時期に、同じ感じで授乳されていたとのこと、大変心強い体験談です✨
    妊娠してからやめても大丈夫なのですね!それなら息子にも話をすればわかってくれる気もします( ¨̮ )
    触る方になる…うちの子もきっとそうだろうな😂笑
    男の子はおっぱい大好きな子が多いですね😊💕

• 9月28日