※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

夏生まれのお子さんについて、幼稚園までにトイトレを始めるタイミングやマスターできる時期について教えてください。

トイトレについてです!

よくトイレトレーニングは暖かくなってから
スタートのがやりやすい!と聞きますが
夏生まれのお子さんはいつからスタートしましたか?
息子は8月産まれです!

保育園に通わせてるわけではなく、
このまま行けば幼稚園です🙆
幼稚園までにおむつが完全に外れればいいと思いますが
最近の子ははやくて😂笑
私としてはゆっくりでもいいかな〜なんて思ってましたが
早めにやった方がいいのか?と、、、

トイトレをはじめるきっかけになったこと
月齢
どのくらいでマスターできるものなのか

を参考までに教えてください♡

コメント

ゆうたいみいmama

3歳になる二男がいるんですが2歳10ヵ月から保育園に行きだしました!!!
保育園に行ってからトイトレをして下さって外れました(^^)それまでは一切トイレに行かなかったですよ…
2歳なってすぐぐらいにトイトレ始めたものの…
長男はもうすぐ5歳なのですがスムーズにオムツ外れましたが私はわざと寒い時期に始めました!!!
とゆーのもお漏らしして気持ち悪いし濡れて寒いでしょ???とゆー意味を込めて*°
そしてトイレを息子が大好きなキャラクターなどで飾ってトイレ楽しいよー!!!ママ見て!!!トイレでするよーカッコイイでしょーって言い聞かせていたらまずはお風呂でするよーになってそれからは気付いたらトイレでするようになりました!!!個人差あるだろーし子供の性格にもよると思いますが焦らずゆっくりトイレじゃなくてもそれが布団の上、絨毯の上であってもオムツの中にしなかった事に対して凄く褒めて上げてください(^^)そしたら徐々に出来るようになると思いますよ*°
ちなみに長男年中ですが未だにお漏らしする子、おしっこは出来てウンチは出来ない子いるみたいですよ(^^)

• ゆうたいみいmama

ゆうたいみいmama

ちなみに長男は2歳で外面良い次男は保育園行きだしてすぐに園では外れてましたw家でも完全に外れたのは3歳2ヵ月ぐらいでしたよ!!!

• 9月28日
  • K

K

保育園だとやってくれますよねー😋
    行く予定の幼稚園はなくて。
    3歳までに外したいんです。
    専業だし1人しかいないので(二人目予定ないので)ゆっくり向き合えそうなので😊
    確かにそうゆうめんではさむいときのがいいですね♡
    ありがとうございます🙇💦

• 9月28日
miku

うちの息子も8月生まれです。
1歳ですと会話もまだ成立しなかったりしませんか?
うちの子最近になりたまーに教えてくれる程度ですよ!
今年の夏頑張りたかったのですが、誘えば誘うほどトイレを嫌がるようになってしまったので息子のペースに任せようと思い少しずつおしっこ教えてくれるようになったし焦らなくてもいいかなと思ってます。
とりあえずトイレによくついてくるのでここでしようねーとかママでたよ!って声掛けはしてます。
友達は3歳でスタートして、1,2ヵ月くらいで行ってくれるようになったそうです。

• K

K

今始めるつもりはないですよ!
    お互い理解できないと思うので。
    2歳半を目安に考えてます🙆
    ありがとうございます🙇💦

• 9月28日
  • miku

miku

トイトレの質問だったのでもう始めるのかな?と思ってしまいました。すみません><

• 9月28日
  • K

K

上記に書いてある通り
    幼稚園までにおむつが完全に外れてほしい ので 月齢きっかけ期間の質問でした。
    ありがとうございます☺︎

• 9月28日
里織

暖かい方が、洗濯物がよく乾くってだけだから、気にしなくて大丈夫だよ~って上の子の時、保育士の友達が言ってくれました😂

ちなみに上はマイペースな子なのに、私が焦りすぎたせいか家でも外でも、トイレの個室に入ると『ギャーッ!』と泣き叫んでショッピングモールなんかは、誘拐だと勘違いされたこともあります…笑

トイトレのきっかけは同居中の姑が口を挟んできたことだったので、よけい焦ってしまったのかもしれません。
一度思いきってやめてみて、2歳半から仕切り直して、トイレに慣れさせました。幼稚園に入園する際は替えのパンツを持たせていましたが、初日から成功したらしく以降、心配はなくなりました😂

なんだか支離滅裂な文章ですみません🙏

• K

K

わかりますわかります〜!
    私も同居であることないことの情報がはんぱなくてありがた迷惑ですよね笑

私も2歳半目安にと考えてましたが
    皆さんそのくらいだそうで安心しました!ありがとうございます🙇💦

• 9月28日