※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

赤ちゃんを連れて親戚周りをするのは早いと感じ、遠出には不安がある。お義母さんの提案に対して悩んでいます。

皆さんのご意見ください!
8月末に出産しました。旦那の実家は車で1時間30分ほどの場所にあります。
お義母さんが10月末までには赤ちゃんを実家のある1時間30分かかる場所にまで連れてきてと言ってきます。日帰りです。なにやら親戚周りをして欲しいそうです。おばさんの家を2件行って赤ちゃんを見せろと…
私の気持ちとしては10月末って事は2ヶ月にも満たない赤ちゃんを車で遠出して知らないおばさん…親戚周り?もう意味がわかりません。
旦那にはまだ2ヶ月の赤ちゃんに遠出は早すぎる、あちこち連れ回すのは無理だと言いました。
親戚の家で寝るスペースは作ってくれるのか、そして混合のミルクよりなので日帰りだと朝10時頃出発してお昼頃につき親戚の家2件もまわるとなると早くても15時頃出発して家に帰ったとしても17、18時に帰宅。家を出てから約7時間…。哺乳瓶何本持って出掛ければいいんだか…。ハードスケジュールすぎかなと思うんですが私が過保護すぎなんでしょうか?宿泊は考えていません。
もちろんお義母さんに赤ちゃんを見せてあげたいです。まだ連れていきません!と言う私意地悪ですか?

●ちなみにお義母さんは北海道でも雪が多い地域のため10月末と言ってきているんだと思います。
●お義母さんがこちらに来ることは出来ません。

コメント

あかちゃんまん

いやー可愛い孫みせたいのはわかるけど、2ヶ月もたってない赤ちゃん連れ回したくないですね‼️
しかもそのスケジュールで日帰りって。
まだ2ヶ月もたってなければ、授乳やオムツ替えなども頻繁だし赤ちゃん負担かかるとおもうので、旦那に断ってもらいます。

私も北海道なので、冬事情は理解できますが孫に会いたければ義母がなんとかして会いに行くか、無理ならもう少し待ってもらわないとですね

ゆいたんママ

意地悪じゃないですヽ(`Д´)ノ赤ちゃんのことを考えれば私も連れて行きたくないです!
やむを得ない事情なら遠出も仕方ないですが、赤ちゃん見せるだけなら春になってからではダメなんですかね(´×ω×`)
旦那さんからお義母さんに断ってもらいたいですね…。

ゆかなまま

私は、11月末に産んだので丁度正月が1ヶ月過ぎぐらいでしたが、親戚回りしましたよ!
基本まだ寝てることの方が大半なので小さい時の方が楽でした!
母乳なのでミルクは必要なかったですが…
息子もなくことなくいい子にいろんな人に抱かれてましたよ。
ただ、お母さんも産後で不安定なので余計、なんでこんな小さい時に?とか、子どもがしんどいじゃないか!って思っちゃいますよね。
結構、親戚周りって子どもだけじゃなく、私たちも気を使いますし…
なので、しんどいとか、不安なのであれば行かなくてもいいと思います。

チューリップ

見せて回るのではなくて、義実家に見に来てもらうという条件ならまだ行く気にはなりますm(__)m
1時間半の遠出に加えてウロウロと行き回るのは大人でもしんどいので、赤ちゃんもしんどいと思います(+_+)

亀

ええ〜大変ですね。
赤ちゃんは言うまでもなく、ぽてこさんだってお辛いのでは?
私の産後2ヶ月はまだ2〜3時間の細切れ睡眠だったし、疲れやすくて遠出なんてできる状態じゃありませんでした。まあそこは個人差あるので、ぽてこさんがもし大丈夫だとしても、赤ちゃんは流石にやめた方がいいと思います。予防注射前ですし…。

親戚周りも地域によっては義務っぽい雰囲気のとこもありますよね。
その空気から妻子を優先して守ってくれるのは旦那様の出番だと思います!頑張ってもらいましょう^^

Lieb

子供のことを第一に考えての連れて行きません!なので意地悪なんかじゃないですよ!!

雪のことがあるのかもしれませんが、せめて首が座るくらいの3ヶ月以降にしてほしいですよね💦
日帰りでそんなに連れまわすのはその頃だとまだ可哀想だと思います(>_<)

義母さんが会いたいなら自分できたら?という感じですし、親戚の方は年賀状でも一言添えて出しておけば顔見せが遅れても嫌な思いはしないと思います。
というか、お正月は義実家行かれますか?
その時ではダメなのかなぁと思いました。

ひぃ

多分レアケースなのでそういうやつもいるんだー!くらいで読んでください😄
私は回りました❗✨✨
しかもまだ3週間のころ、10月入るくらいでした。
私ら夫婦は早く見てもらいたい😌と軽い思いでした!3時間以上かかるのでさすがに泊まりでしたが、
哺乳瓶洗うセット、消毒セットも持って移動中も何度か休憩しながらで、時間かかったけど、出掛けるの好きなので全然苦じゃなく、
2ヶ月の頃は6時間以上かけて私の実家に帰りました❗

shinozuki

私もひぃさんと同じくレアケースかも。気に障られたらスルーして下さいね‼︎
2ヶ月くらいになるとわりと出かけてました〜
特に2人目、3人目となると上の子のイベントとか…
1ヶ月半で運動会とか。
上の子のときは記憶が曖昧ですが、里帰り先から自宅へ戻ったりで飛行機にも乗せたり。

気候の良いときに私は済ませてしまうかもしれないです…

Hina mama💕

私はGWに2ヶ月になったばかりで
義母に連れてこいと言われて
車で2時間くらいのとこへ行きました。

2泊しましたが
2日とも義母の友達のところ巡りでした。
ゴルフ場の友達のところや
犬を飼っている友達など...
色々連れていかれました...

親戚ならまだいいかなーとは思いますが
あまりハードスケジュールだと
赤ちゃん可哀想ですよね...

a♡yumama

子供のことを第一に考えてなので連れていきません!意地悪なんかじゃないですよ!
私も義母に娘が2ヵ月なるかならないかの頃2時間かかるおばあちゃんや親戚の所に行けと言われました。おばあちゃんに見せたい気持ちもありましたが小さいし何より育児になれるのに精一杯でようやくなれた頃で娘の生活ペースを乱されたくなかったので断りました(笑)
私が義母を嫌いなので言う事を聞きたくなかったのもありますが(笑)
ハードスケジュールだとお母さんも赤ちゃんも疲れてしまいますからね💦

ありす

私は、6月初めに産んで、3ヶ月後半に入ったので数日前片道2時間ちょっとかけて、車で親戚回りして一泊してきました。親戚の家なんて泣いてたし、玄関先のみで5分もいなかったです(笑)
そしていつも以上に機嫌悪かったです。(笑)とくに自宅に帰宅してからはミルク飲ませてもギャン泣きで(>_<)
赤ちゃんのためにも、もう少したってからのほうがママも安心ですよね😭

りも

ハードスケジュールですね。赤ちゃんもお母さんも疲れますよ。義母さん赤ちゃん第一に考えてほしいですね。

私も北海道で、里帰り終わって普段なら自宅まで車で4時間なのですが、冬だったし赤ちゃんも1ヶ月だったので休み休み帰宅したら6時間かかりました。しかも義母から少し遠回りだけどおばあちゃん家によって赤ちゃん見せてと言われてビックリしました。しかももう、おばあちゃんのアポ取ってて、おばあちゃんは予定を他の日にずらしたからと言われ、寄らざるをえなくなりました。
今考えても本当イライラします。
自分の感情を優先されて、赤ちゃんの体調や体力考えてくれなかったこと一生忘れません。(笑)

みーまま

来てくれるのが常識です。
来いと言うのなら、もう少し5〜6か月になってからですね!