※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

結婚して1年経ちました!生後8ヶ月になる子供がいます。子育てにも少し…

結婚して1年経ちました!
生後8ヶ月になる子供がいます。子育てにも少しづつ慣れてきて生活も落ち着いてきたのでそろそろ結婚式をあげたいと思っています😍

周りには結婚している友達がいなく、結婚式に参加したこともないので全く初めてでどういう式にしようか、いつごろから式場探せばいいのか等、手探り状態です😅

皆さんはどんな思い出に残るような式をあげましたか??😍
また、来年の春頃に式をしたいなぁと漠然と思っているのですが皆さんは何月に式をあげましたか?教えていただけるとありがたいです🙏✨

コメント

とあ君ママ

私は、2月ぐらいにブライダルフェアに行って、そこをみて私が一目惚れしたのでその日にそこに決めました🤗

ドレスを好きなのを着たりしてとても思い出に残りました❗

6月に結婚式あげましたよ❤️素敵な結婚式にしてくださいね😁

• あや

あや

コメントありがとうございます😆
    6月は人気ですよね~♡
    ブライダルフェアいってみます!!

• 9月27日
あいさー

春は人気シーズンなので、早めにブライダルフェアなどで会場見学や雰囲気など確かめたほうが良いですよ*\(^o^)/*
私は安い時期にと6月に契約して2月に挙式しましたがそれでも予約いっぱいでした!!
ブライダルフェアは無料だし流れとかもなんとなくわかるようになってるので楽しいですよ!!

• あや

あや

もうさっそく次の休みから色々と式場行ってみようと思います!
    今から楽しみです❤!!

• 9月27日
ずー

私は10月に挙げました。
付き合い始めた記念日に。
式場を探し始めたのが3月末からだったかな?
早い人だと一年前から式場おさえるそうですが、半年前からで十分間に合いました!!
まずはフェアにたくさん行くことをおすすめします!!めっちゃ営業されますが、面白いし参考になりますよ!
美味しい料理がタダで食べられてデートにもなってよかったです!!

• あや

あや

記念日に式あげるのも素敵ですね❤!デート感覚で式場探し楽しみたいです!

• 9月27日
のりこ

私は1月に式場決めて10月結婚式でした!
春にしたいのであればもう時間も少ないので
今から式場を探さないと間に合わないと
思います(>_<)

• あや

あや

そうですよね(>_<)!のんびりしてたのでさっそく次の休みから式場見に行きたいと思います!♡

• 9月27日
ことり

東京タワーが好きなので、東京タワーが見える汐留の高層ビルのレストランで、ナイトウェディングにしました☺︎
9月でした
ゼクシィはほとんど式場の広告ですが笑、イメージを掴むために1冊買ってもいいかもです

• あや

あや

すごい!ナイトウエディングなんて素敵!!😍夜景も綺麗で良さそうですね!

• 9月27日
ナツ

うちは4月に式を挙げました( ´•ᴗ•` )
式場を決めたのは半年ちょっと前ですね。半年期間があったけど、打ち合わせに毎月行き、宿題が出るので大変でした💦打ち合わせプラスドレスの試着で別日に予定を組んだり…💦
式を挙げる日取りや引き出物など、両親に相談しながらした方がいいですよ❗️
あと、私も忘れてたんですが、式当日の受付を頼むのを忘れてて💦一緒に行った妹や従姉妹に急遽お願いしました💦

• あや

あや

宿題でるんですか!?😂
    やはり半年期間あっても結構バタバタしますよね~😫💦

• 9月28日
きゃん☆

だいたい1年前くらいから式場探しをするのが多いかな〜という印象です☆
私は8月に式場決定して3月に挙げました!
まわりに式したり参加したりしてる方が少ないのであれば、どんなことでも新鮮に感じてもらえるのでお得なきがします♡
私は25歳で結婚したので、まわりもだいぶ結婚式の参加に慣れていたので、初めてみる演出を考えるのが大変でした( ̄∀ ̄)
あと使う曲とか、、私もここでこの曲使いたかったのにかぶっちゃった〜ってやつ何曲かありましたし٩( ᐛ )و笑
キャンドルサービスとかブーケプルズとかお色直しでみんなの思ってるところと違うドアから入場するとか、、
よくある演出だとまたか〜ってなってしまうかなと思ってしまって(;_;)
何とかまだ誰もやってないやつを探して、ファンテリームという演出をしました(^^)
各卓上のお花(特殊な紙でできたやつ)に専用の液体をかけたら光を放つっていうやつで、結構綺麗でした♡私がラプンツェルが好きなので雰囲気が似てたので、、♡

お子さんがいる中での準備は少し大変かもしれないですが、可愛い我が子にリングボーイとかしてもらったらたまらなく良い思い出になるでしょうね( ^∀^)♡

• あや

あや

ラプンツェル良いですね♡素敵!!😍
    私はアリエル好きなのでエメラルドグリーンでマーメイドラインのドレスあったら着たいなぁと思ってました!!
    リングボーイ可愛いだろうな...❤
    きっとジジババ達は孫の写真撮るのに夢中になりそうです(笑)

• 9月28日
まゆっこ

私は12月に”来年には結婚しよう”とプロポーズ💍➡️1月から式場探し➡️7月に挙式💒

・挙式タイプ(神前、チャペル、人前)
レストラン、ホテルとか
・費用(ご祝儀で回収出来るのも考慮)
オプション付けると値段はどんどんあがり ます💴
・招待人数
・式場の場所

ゼクシィを買って、上記の条件を元に式場ピックアップして10件ぐらい見学行きました。
ブライダルフェアの時に行くと、模擬挙式やデザート試食、ドレス試着とか出来るのでイメージが湧きやすいと思いますよ😁
食事を無料試食出来る所もあるので、ランチがてら行くのもアリです🍴

• あや

あや

やはり準備期間は半年は必要ですよね!!さっそくブライダルフェアやってるところ探してみたいとおもいます♡ドレス試着したいですー!!😆

• 9月28日
てーちゃん

私は8月に挙げました😊
お互い好きな韓国アーティストのデビュー日にして、曲もケーキもお花も全てその韓国アーティストにして、とってもハッピーな結婚式を挙げることが出来ました☺️💓
ドレスも自分が好きなドレスをとことん決めました!💛
私達は9ヶ月くらい前からの準備でした☆
9ヶ月くらい前でギリギリだったので質問者様の場合7ヶ月くらいなので少し急いだほうがよいかもです😊!
子供がいながらだと準備大変ですが頑張ってください!
お子さんの衣装も絶対かわいいですよ😍
楽しみですね😍

• あや

あや

同じアーティスト好きだとそーゆうのも記念になっていいですよね❤
    自分のドレスもそうですが子供の服装もどうしようって考えるの楽しみです!♡

• 9月28日
マッシュ

うちは新婚旅行も兼ねてハワイで挙式をしました💒
海外挙式もいいですよ😁💕
4月挙式で6月ぐらいに予約しましたが既に予約が埋まってる日時もありました!
いい日柄だとすぐに埋まっちゃうので、早め早めがいいと思います☺
まずはブライダルフェアに行きましたが、私が行ったのは国内外両方見られる所でした!
国内で挙げると何度も打ち合わせがあって、準備も大変ってよく聞きます💦
海外は打ち合わせも2、3回で楽でした(笑)
国内だと実際に式場を見てイメージを膨らませる事が出来るので、出来る限り行った方がいいかもです😊
美味しいお料理も試食出来るみたいですし😋

• あや

あや

ハワイ!!いいなぁー!!😍😍😍
    海外挙式はもう憧れです!
    羨ましいです!!

• 9月28日
トト

私は10月に式を挙げました。1年前に予約をして、プランナーさんとゆっくり余裕を持ち打ち合わせをしていきました。
ただ、私達は…
ぽっと近場の式場・ホテルへ行き、そのまま話が盛り上がって契約しました。が、色々他も下見やブライダルフェアに参加しとけばと後悔しました。その方が特典がついたりお得です。ぽっと行って契約が1番損です(>_<)
あと、色々式場ありますが、基本、ホテルは値段は高めなようです。

• あや

あや

なるほど!参考になります!!
    やはり色んな式場を実際に見てみたほうがいいですよね!
    すぐ決めちゃわないように気をつけます!

• 9月28日