※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
子育て・グッズ

スプーンやフォークの練習はいつから始めたらいいですか?握り方や独りで食べられる時期も知りたいです。

みなさんいつ頃からスプーンやフォークの
練習をさせましたか?(´・ω・`)
今手づかみで食べていて、そろそろスプーンなど
練習させようと片手に持たせてますが
食べるのは反対の手です。
ご飯をつついたりはしてるんですが
それを刺したりすくったりの動きはまだです。
一緒にスプーンを持って口に運ぶ練習はしてますが
このやり方で合ってるのかも分からず…。
ちなみにスプーンは上から握らせてますか?
それとも下から握らせてますか?
後々を考えると下からがいいと思いますが
どうも手を動かしづらそうで迷ってます。
いつ頃から練習開始がいいか、どのくらいで
自分で食べれるようになったかも知りたいです。

コメント

さらい

今は渡してますがとくにやり方を直したりはしてないです。

ちゃむ

フォークには刺してあげたやつ。スプーンにはご飯のせたものを、手渡しだったりあえて皿に置いてみたりしてやりましたよ(^^)始めは上から持たせてました

  • コロまる

    コロまる

    やっぱり途中まで補助してあげますよね!
    上からでいいんですね✨
    参考にします!

    • 9月28日
さくらんぼ☆

うちは汚されたくなかったので、ほとんど私が食べさしてましたが、二人目産まれたらかまってられんなーと思ったので、自分で食べてみーってスプーン渡したら、普通に使いこなしてました✨
ちゃんと口に運べるたびに『すごいすごーい😆上手ー😆』って言いながら頭なでたり拍手してたら、自分で食べたい欲がでてきたみたいで私が食べさすと自分で食べるーってスプーン取って自分で食べてますよ(*^^*)
ちなみにこれが初めて上手にスプーン使えた時の写真です。スムージーめっちゃこぼしながら食べてました(笑)

  • コロまる

    コロまる

    いきなり使いこなしてたんですか⁉︎
    スゴいですね✨
    私も大げさに褒めたりしてるんですが、そもそも2本の指でスプーンを持とうとするので上手くすくえず…笑
    しっかり持って食べてますね〜♡
    えらーい(*‘ω‘ *)けどエプロン必須ですねw
    写メまでありがとうございます!

    • 9月28日
ゆうさん

1歳ぐらいから渡してます
手づかみ食べをあまりしたがらなかったので
渡したあとも
スプーンやフォークを使って食べてます
もちろんうまく口に行く時と
遊んで終わりの時とありますが。
持ちやすい持たせ方でさせてますが
あまりにうまく出来てなかったら
こっちの方がいいかもよー?って
持ち替えさせてます
フォークは持たせたまま刺してみたり
スプーンも持たせたまま救ってみたり
コツを教える感じで
たまーにしてあげてます

できた時は褒めまくってたら
1ヶ月ぐらいで口に何回か運ぶまで
できるようになってきました

ちなみに今は上から持ってます

  • コロまる

    コロまる

    やっぱり1歳くらいから始めますよね〜
    手づかみはすんなり習得してくれたけど、スプーンはなかなか…。
    1ヶ月くらいで成果が見え始めるんですね!✨
    頑張ってみます(*‘ω‘ *)

    • 9月28日