※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひなぷ
妊活

基礎体温の測り方について、眠りが浅くて起きることが多い場合、起床時に測るのが難しいかもしれません。1回目に目が覚めた時に測ることが基本ですが、時間がバラバラで正確な測定が難しい場合はどうしたらいいでしょうか?

基礎体温について教えてくださいm(__)m
もともと眠りが浅く、起床は7時半なんですが、1時ごろにやっと寝付いても4時、6時と起床までの間に2回ほど目が覚めます。。。
なので基本は1回目に目が覚めた時に測ってるんですが、それも3時だったり4時だったりとバラバラで、基礎体温がわけわからないです。。。
かといってもう一度寝て起きても1.2時間しか寝ずに測ることになるので正確ではなさそうで💦
こういう場合どう測ったらいいでしょうか!?

コメント

あさひなぷ

ちなみに15日より前のやつは、二度寝してから測ったりしたやつなのでガタガタです(⌒-⌒; )

たゆと

うちも娘がいるのでなかなかきちんと計れません💦ただ、基礎体温は4時間安静にして1番低いときを計ろうとしているので、4時間寝てないから、夜中だから、低くなるというのは逆かなと思います!動くと(起きると)体温あがるので、4時間より前に計るなら下がりきっていないはずです。
それを踏まえてグラフを見ると、低温期が少し高い感じがするので、動いて高く出てしまっていたか、体温の変動がなく無排卵だったかのどちらかかなーと感じました。

私も基礎体温きちんと測れないかなと思ったので前回から排卵検査薬も平行ではじめました!

きちんと測れなくてもなんとなーく傾向は見られるし、計り続けてたら何かわかるかもしれないし、一応計っていますよ😄

• あさひなぷ

あさひなぷ

回答ありがとうございます!!
    4時間寝た後が低くなるんですね(^ ^)

ちゃんと書けてなかったんですが、生理付近の最低体温のやつは、二度寝して1時間しか寝てないのに測ったりしてたから高めになってしまっていて、ちょっと見にくいんです😭😭
    排卵検査薬は先月から使ってるので、15.16日らへんに排卵した感じはあります(o^^o)

やはりちゃんと4時間寝れてないなら基礎体温はあまりあてにせず、今後も排卵検査薬は続けた方が良さそうですね💦💦

• 9月27日
  • たゆと

たゆと

私はこんな感じです。ひとつ飛び抜けて高いのは体調不良です🤒排卵検査薬は2日間陽性でましたが、その後なかなか体温上がらず1週間後くらいに上がったので、排卵してるか心配してました。調べると体温上がるの遅いと排卵してるけど着床しずらいというデータも💧

私も排卵検査薬使うつもりです!わかりやすいですよね☆

お互い授かれるといいですね😄

• 9月27日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

画像までありがとうございます(^ ^)

妊娠検査薬って強陽性になって、そのあとちゃんと薄くなっても排卵してないことあるんですか😱?
    排卵って完全には自分でわからないから不安ですよね💦

お互い頑張りましょう💕💕

• 9月28日
  • たゆと

たゆと

排卵検査薬きちんと反応しても無排卵のこともあるみたいです。ほんと、体の中よくわからないから難しいですよね💦
    がんばりましょー😄

• 9月28日
re.mama

最低4時間寝た時の体温が一番正しいので
それが一番の目安です!

• あさひなぷ

あさひなぷ

回答ありがとうございます!
    せっかく回答していただいて申し訳ないんですが、何回も起きるので4時間寝て測れなくて困ってますm(__)m

• 9月27日
  • re.mama

re.mama

わぁぁぁ(´・ω・`)
    そうなんですねΣ(; ゚Д゚)ウハッ
    それは確かに定まらないですよね(´・ω・`)

• 9月27日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

はい(⌒-⌒; )
    最初に目覚めた時がまだ3時間ほどなら寝れてるので、その時に測ってるんですが、やはり4時間にとどいてないためか、夜中だからか体温が低くて。。。
    娘の寝相が悪くて何回も突進されるのでそれで起きてしまうんです(;o;)

• 9月27日
  • re.mama

re.mama

基礎体温は目安にして
    排卵検査薬使った方がいいかもしれなですね(´・ω・`)

• 9月27日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

排卵検査薬は先月から使ってます(o^^o)
    排卵日は体調や検査薬で特定できたんですが、高温期がこれはもう妊娠してなくて下がっているのか、ちゃんと測れてないせいで下がってるのかがわからなくて、ソワソワしてしまってて(;o;)

• 9月27日