※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロン
妊娠・出産

出産後の義理の母の同行について相談です。帝王切開で初めての出産、1人の時間も欲しいとのこと。皆様の意見を聞きたいです。

妊娠35週で実家に里帰り中です(^^)
いよいよ出産が目前になってきてドキドキしています!

今回ご相談したいのは出産後の義理の母の事なんですが、、
今赤ちゃんが逆子で、予定帝王切開を予定しています。
来月の18日に予約もしてあるのですが、初めての出産、初めての帝王切開で何が何だかどうなるのか←
何もかもわからない状態です。笑

出産予定日が平日という事もあって旦那は仕事を休みを取って来てその日に帰る予定なんですが、その日に義理の母が一緒に連れて行って欲しいと言っているみたいで。

私自身どっちでもいいのですが、悪い方ではないのですが義理の母は帰れと言わなければ帰らず喋り続けるようや性格の方です。
術後の状態がわからないのでその相手が私に出来るのか不安で不安で( ˙ω˙ )笑
まぁぶっちゃけ1人でゆっくりしたいという本音もあります!笑

私が結婚した時に嫁いできたから私の娘!今まで男の子しかいなかったから娘ができて嬉しい!
と言われ構われまくってるのも不安の一因だと思います。
恵まれてるとは思いますがどちらかと言うと1人の時間が好きなのでほっといて欲しいです。笑

で、皆様なら当日義理の母呼びますか?また呼ばれましたか?普通分娩の方の意見も帝王切開で産んだ方の意見も聞かせていただければと思います(..)!

よろしくお願いします!

コメント

おにぎりまる

普通分娩で旦那は立ち会い間に合いませんでしたが、
旦那と一緒に来てくれました(笑)
木曜夜出産➡️金曜夜旦那と義母到着(面会は旦那のみ)
➡️土曜朝旦那と義母面会
こんな感じでした🍀
総合病院の大部屋はロビー面会なので
そんなに長い時間は面会出来ませんでした。
正直義母も旦那も私より
子供!👶って感じだったので、
テキトーに相づち打つ感じで過ごしてました(笑)

• ロン

ロン

来てくれましたって言えるおにぎりまるさん尊敬です( ^ω^ )笑

子供子供!ってなってくれるなら大丈夫ですかね!笑
    あまり考えずテキトーにしときます(*´-`)

• 9月27日
あっち

帝王切開でした!!
うちは呼びましたよ(´∀`*)
でも麻酔ききすぎて、その日も次の日もボーとしてたので話さないで帰ってくれましたʬʬʬ

• ロン

ロン

そーなんですね!麻酔の力偉大ですねー(*´-`)。〇
    ボーッとしてなくてもボーッとしたふりしときます!ありがとうございます!笑

• 9月27日
🐬

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね😍
私は出産して次の日にお互いの両親を呼びました!
普通分娩でしたけどとてもじゃないけど当日に来られるのはいやです💦

• ロン

ロン

楽しみです〜✨ながかった、、!
    当日嫌な気持ちもあります!!!
    だらけたいです!!!!笑
    呼ばなくても来るパターンなのでどうしたらよいのやら。笑

• 9月27日
なち

初めてドキドキしますよね😭✨
私は普通分娩だったのですが、
陣痛耐えてる時最初は旦那1人だったのですが、
陣痛来たっていう知らせを旦那が義母にメールしたところ、
私も行くわ!ということで、、
最初聞いたときはぶっちゃけ、マジかよ今かよって思いました(笑)
うちも、おしゃべりな方で、その相手を陣痛中にはできねーぞと、なんなら失礼な態度とりかねないぞと思いました。
が、断る間も無く来ました(笑)
でもそのあとから、旦那が前日の夜勤明けからの仕事からのほぼ2日寝ないでのつきっきりだったためほんとにしんどそうだったので
代わりに義母がいきみ逃しを手伝ってくれました!
最初渋ってた私もそんな余裕もなくなって、
結局全てを委ねる形に(笑)😅😅
最終的には実母もきて3人がかりに…
でも正直義母も実母ももちろん旦那も、いてもらえて本当に心強かったし助かりましたよ😭

• ロン

ロン

ドキドキです〜💓色々考えすぎちゃいます!
    陣痛辛かったでしょうね(..)
    頼りになる旦那様アンドご両親達で羨ましい(*´-`)
    実際人生の先輩だから旦那より頼りになる可能性ありますよね笑
    来てくれるって言ってるし来てもらうべきなのでしょうね(><)腹をくくります!笑

• 9月27日
だぁちゅう

帝王切開で産みました!
うちの場合予定より2日早く産まれたのでその2日後の予定日に来ましたが私の母がほとんど対応してくれたので問題ありませんでした☺️
もし予定日通りきていたら麻酔が効いてて一日中寝ていたので話すこともできませんでした。
おにぎりまるさんのいうとおり赤ちゃんを見にきているのでそこまで気を張らなくても大丈夫かと!

もし心配ならお母さんに義母さんのお相手を頼まれてロンさんは相槌をうつくらいでいいのでは?

• ロン

ロン

お母さんすごい、、!こんな時なんで甘えまくります!お母さんごめん!笑

右から左に流すのは今から練習して!笑
    赤ちゃん見て来て下さい〜って言って回避します( ˙ω˙ )!!!!

ありがとうございます♡

• 9月27日
  • だぁちゅう

だぁちゅう

うちの母は職場の人たちにいろいろ聞いてたみたいで…その方たちが産む人が1番大事だからと話してくれてたみたいで今までかなりサポートしてくれてます!もう甘えまくりです!

そうですよ💕当日になったらうまくいくもんです!
    もう少しで赤ちゃんに会えますね!ファイトです🤗

• 9月27日
ずんだ餅

私は普通分娩でしたが、当日(出産後)私の両親と旦那の両親、旦那の弟夫婦が来ました!
正直、しんどかったです(-_-;)
産んだばかりだっていうのに、実母と義母に“今度は女の子が良いね!”なんて言われるし、挙げ句の果てに義母には“女の子産むまで頑張ってね!”なんて!(冗談でしょうけど)
余裕がなくて、そんな話にさえイライラして、「疲れたから休ませて」と言い、実両親、義家族には早めに帰ってもらいました!でも、30分はいましたが(^_^;)
こんな感じだったのですが、私個人的には、出産後は旦那もしくは実両親以外には会いたくない、というか面会に来てほしくないな、と思いました(^_^;)

• ロン

ロン

弟夫婦まで、、ずんだ餅さんさぞ大変だったでしょうね(><)
    しかも言葉責めまで←
    1番聞きたくないタイミングですね!!
    冗談でも多分きれちゃいます!!笑

旦那と実両親なら私も全然ウェルカムです〜笑
    義両親の来訪は皆さんが通る道なんですねきっと、、体験談ありがとうございます!

• 9月27日