※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiaki
お仕事

保育園の募集が来月から始まります。1歳枠を探すが、市内の待機児童が多く、仕事を探すが難しい状況。親に頼れず、いつから仕事探しを始めるべきか悩んでいます。求職中は2ヶ月の猶予あり。

来月から保育園の募集が始まります。
我が子は来月で1歳になるので
1歳枠で保育園を探します。
私自身今まで定職についたことがないので
一から仕事を探し始める事になります。

私が住んでいる市は保育園は待機児童が出ており
認可外保育園も空きが無く
託児所などもありません。
児童センターなどの一時保育は月3回まで。

今から仕事を探しても4月から
雇ってくれる所はないですよね?

親にも頼ることもできないので
仕事探しをいつから始めたらいいのか
迷っています。

みなさんこうゆう場合いつから
仕事探しをしますか?

ちなみに保育園に入れたとして
求職中は2ヶ月の猶予が与えられます。

コメント

しー

シングルマザーでしょうか?
共働きとなると育休中や認可園に預けて働いている人の方が点数が高いので、求職中となると入れる可能性はかなり低いです。
ただシングルの方はある程度優遇されます。

4月から雇ってもらえるかは、面接先の方が待ってくれるかどうかになります。
入れなくて仕事できませんってこともありますからね。
求人を見ておいて、入れたら面接を始めるでも良いと思いますよ。

  • chiaki

    chiaki

    シングルマザーではないのですが
    旦那の仕事が昼から行き夜中に帰ってくる仕事で社会保険も完備されていなく生活してくのがやっとの状況です…。
    そんな中で働けないとなるともうどうしようもなくて…。
    正社員じゃなくてパートで考えているのですがやはり保育園が決まってからの方が良さそうですね…

    • 9月27日