※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へなぎ
子育て・グッズ

新ママの方が、赤ちゃんが泣くとすぐにお腹が空いているのか不安に感じています。赤ちゃんはおっぱいを探して泣くことが多く、すぐに寝ることも。母乳をあげすぎているのか、他のやり方があるのか疑問を抱いています。体重の増加は正常なのか心配しています。

少し不安なことがあるので
質問します。あと少しで生後2ヶ月
になる新ママです。

よく、
ぐずって寝ない!
とか
泣き止まない!
など
同じくらいのママさんが
言うのを目にします。

ですがうちの娘は
泣く=お腹減った!
なのか飲むとすぐ寝ます。
(泣いている時くちをパクパクして
おっぱいを探しています)
ごくたまーに吐き戻しします。
昼間は1〜3時間おき
夜は6時間から8時間は寝ます。
9割母乳の混合です。

なので「ぐずる」と言うのが
イマイチよくわかっていません。
上記にあるような「泣き止まない!」
という状況はおっぱいも拒否、
ずっと抱っこしてても寝ない!
ということでしょうか?


産まれてから「ずっと抱っこしてないと
寝ない………」「何をしてもぐずっている……」
ということに直面したことがなく
あまりにもすぐ飲んだら寝るので

もしかして私が母乳をあげすぎていて
本当はぐずっているのに強制的に
眠くさせているだけなのか?とか
他の人となにかやり方がちがうのか?
と不安になってしまいました。

出産時は2300g→現在4800gです。

こんなもんなのでしょうか😱😱😱

コメント

⭐コロコロ⭐

すごーく羨ましい✨
うちは寝ない泣き止まない方でした💦
赤ちゃんによって違うと思いますし、きちんとリズムもできてるようなので問題ないと思いますょ☺
もしかしたら後からぐずるようになるかもしれないし、私だったら楽できるから助かる~って思っちゃいます💦
うちはギャン泣き続きだったので結構参ってました😱

  • へなぎ

    へなぎ

    余りにも毎回おっぱいをあげたら泣き止むので(未だオムツで泣いたことない子です😭💦)いいのか?!って心配になってました(´・ω・`)
    母乳だから欲しがるたびにあげても大丈夫だとは思いますがたまに足らないときはミルクを足すのでそこも心配で💦

    後から来ることもあるんですね……
    今からビクビクしてます(ixi)

    • 9月27日
はんちゃん

まだげつ年齢的に泣くのはお腹すいた、オムツ等の理由だからじゃないでしょうか??

これから月齢が上がるにつれて自我が出てくるのでお腹が満たされててもオムツ変えてても何か訴えてくる事が出てくると思いますよ^_^!

  • へなぎ

    へなぎ

    周りの同じくらいのお子さんがいるママがみんな「ぐずって寝ない泣き止まない」って言っているので
    あれ、うちの子は全然おっぱい以外で泣かないぞ?と不安になりました(´・ω・`)
    オムツでも全く泣かないので💦

    なので他のママさんはあえて母乳(ミルク)を与えてないのか?なにか理由があってなのか?と変に考えてしまってました😭

    • 9月27日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    うちの子もオムツで泣かなかったですよ^_^!性格だと思います!

    • 9月27日
  • へなぎ

    へなぎ

    そうなんですね!自分が想像してたことやネットと違うとつい変な方向に考えてしまいます😱

    • 9月28日
あめねこ

こんにちは!
多分寝る子は寝るみたいですよ!
ママ孝行と思いましょう✨
そのうち訴えますよー

うちは出産時2800→1ヶ月4100→
2ヶ月4500
と結構食が細く細かく飲むこなんでゆっくりでしたよ(*´ω`*)
でも母子手帳の曲線?には入ってたんで大丈夫でしたよ。

  • へなぎ

    へなぎ

    わたしも曲線には入ってるので体重的には大丈夫なんですが
    1時間おきにせよ3時間おきにせよおっぱいをあげたらすぐ寝るので
    ずっと抱っこなどの経験がなくて😭💦
    やっぱりそのうち来るんですね…………覚悟しときます(´・ω・`)!

    • 9月27日
  • あめねこ

    あめねこ

    ちゃんと体重が増えてれば問題ないそうですよ(*´ω`*)

    今はママ休んでーの時間だと思ってゆっくりしましょう✨
    そういう子と思ってあげれば大丈夫ですよ✨

    • 9月27日
  • へなぎ

    へなぎ

    ありがとうございます😊!体重チェックだけはこまめにしたいと思います🙂!

    子育ては正解がないので分からないことばかりですがこうやってアドバイスをしてくれる方のお陰でなんとかやっていけてます(;´ω`)

    • 9月27日
  • あめねこ

    あめねこ

    私も毎日チェックしちゃいます💦
    最初1ヶ月で母乳の出が悪くミルク混合で吐き戻したりする子で体重の増えも良くありませんでした💧

    2ヶ月半になりますが、母乳外来もいって今では完母になりました♡哺乳瓶キライで半ば強制母乳になったような…?
    今ようやく5000くらいですよ💦

    分かります!子育ては本当に正解がなく不安になりますよね>_<
    私もママリや母乳外来小児科に行くようになってだんだん自信をもてるようになりました!
    そのうち笑顔も見せてくれるんでゆっくり見て過ごしましょう✨

    • 9月27日
にゃんきち

うちも全く同じですよ〜(^^)
本当にびっくりするくらい同じです😂
すぐに寝るのは1ヶ月過ぎたあたりまでで、そこからは日中起きて一人でアーウー言うてます🙄
うちは完母ですが、体重増えてるし特に気にしてませんよ💡

  • へなぎ

    へなぎ

    同じ方がいてとても安心しましたー😭💦💦
    うちの娘もたまに起きたら一人でなんか言っててあとは寝てるかおっぱいかです(´⊿`)
    気にしすぎなんですかね🤔
    とても楽になりました💦

    • 9月27日
*いぶぶ*

見る限り、とっても育てやすくいい子ですね🎵うらやましい😆
何も心配いらないと思いますよー🎵

体重もいい感じに増えてますし👍

うちの子は暑いとぐずります🐷

  • へなぎ

    へなぎ

    安心しました!
    余りにも周りのお子さんと違うので
    間違っているんじゃないのかと不安になっていました😭

    暑かったときは不機嫌になってただけで泣きはしなかったのでもうすこし自己表現してくれ〜ってなりました😭💦

    • 9月27日
なつき

私は助産師さんに
赤ちゃんは3秒で泣き止む
おっぱい
オムツ
だっこ
と言われ泣いてもあっていればすぐ泣き止むので何しても泣き止まないはないですが

1ヶ月半から夜眠くて自分で寝れない時ずっと寝るまで泣いたりしてましたが
今夜おっぱいあげて朝までまとまって寝てくれます✨

  • へなぎ

    へなぎ

    なるほど🤔では泣き止まないのは間違ってるからなので他の方法を試したらいいってことですね!
    今後の参考にします🙂✨

    うち眠くて泣いてることもないんですよね😮💦いつもおっぱいをほしがってくちをパクパクさせるので(´⊿`)

    • 9月27日
hana*hana

羨ましい限りです!!
友だちのところが同じ感じで、ほとんど手がかからなかったと言ってましたが、今2歳になってイヤイヤ期がやばい!!っと嘆いています。
一生手がかからないなんてことは無いので、今はママがゆっくり出来るようにパワーを温存してるんだと思って、ゆっくりされたら良いと思います!

うちの子は産まれてからずーーーーっと手がかかりますが、将来いい子に育つことを夢見て耐えてます(笑)

十人十色ですから、あまり気にされなくても大丈夫ですよ!

  • へなぎ

    へなぎ

    はじめての子育てなのでこの子の性格なのか私が間違っているのか中々正解がわからなくて😱💦
    イヤイヤ期………ほんと今からドキドキしてます笑

    ここで質問させていただき、
    今まで不安に思っていたことがすっきりしました🙂✨
    その時が来るまで気にしないでゆっくりすることにします!

    • 9月27日
ひなの

私の子供も同じです😅3ヶ月迄は大体500g~1000g増えますよ。ぐずるは、へなぎさんが、書いてるとおりですよ😉 あと、関係ないですけど🙏甘々と稲妻料理本買いました😅

  • へなぎ

    へなぎ

    同じ方がいると安心します😱!
    ツイッターなどで仲良い方はみんな苦労されてて
    あれ、わたしなんか間違えているのかも…………って不安でした💦

    お!そうなんですね!おもしろいですよね\(‘∀’)/そこからとったわけじゃないですが実は娘と同じ名前なんです🙂💕

    • 9月27日
  • ひなの

    ひなの

    可愛い名前ですね😃

    • 9月27日
夏色

私も2人目は手がかからなくて、夫が話かけただけで寝落ち…とかありました٩( ᐛ )و笑
でも、今5ヶ月なんですが、だんだん抱っこしてないと寝なくなってきてます´д` ;

上の子は新生児から2歳過ぎて喋るようになるまで、ず〜っとやりにくかったです(;_;)

ほんとに子どもによってさまざまなので、やりやすければラッキーくらいに思って、カワイイ時期を堪能してください♪

  • へなぎ

    へなぎ

    話しかけるだけで?!それはすごいです( ゚∀゚)・;'.、
    やっぱりあとからくるんですね………覚悟しときます………………😭😭

    はじめての子育てで焦って不安になってましたがそうですよね!それぞれの性格でもあるんですよね🙂!

    がんばります(・x・)!

    • 9月27日
ゆ

育てやすくて 親孝行な👶🏻ちゃん😌💓

夜は寝てくれるんですが昼間が構ってちゃん
で抱っこしないと泣いたり🙄🙄❤️
最近 お風呂🛁の時に泣きます。笑

増え方 変わりませんよ\( *´ω`* )/
2700から5200ですっ😌❤️🙌

  • へなぎ

    へなぎ

    昼も夜もほぼ寝てます🙂
    起きてても一人でウーウー喋ってるだけで笑
    抱っこしないと泣く!って状況にあったことがなくて変に心配してました💦

    お!おなじくらいですね🤤
    もうオムツはSですか??\(‘∀’)/

    • 9月27日
  • ゆ

    手のかからない お利口さん👶🏻💓
    抱っこするとご機嫌になります🤣🤣

    新生児が余ってるのでまだ使ってます🤦‍♀️
    お腹は余裕ありますが 太ももが👈笑

    • 9月27日
ママリ

うちも手がかからないタイプです🤗
生後1ヶ月過ぎた辺りから7~11時間夜寝てくれ、泣く時はおっぱいか眠いか抱っこのどれかです😊泣き方が全部違うので凄くわかりやすいです。
寝ぐずりはもともと無かったんですが、まとめて寝る様になってから少しする様になりました😳
ご機嫌な時間も多いので私は親孝行息子ありがとう💕✨って感じでゆっくりしてます。
自分の要求と違う場合はギャン泣きします。
試しにおっぱいをあげず抱っこであやしまくって寝るかどうか見てみてはどうですか?
それで寝なかったらおっぱいじゃないですかね?😊