※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
妊娠・出産

里帰り出産の期間について、主人の忙しい仕事や赤ちゃんの体調を考慮し、5月GW、夏期休暇、6月の平日の飛行機帰省を検討中。どの時期が良いか、また夏期休暇を取る際のタイミングについてアドバイスを求めています。

【里帰り出産の期間について】3月出産予定で里帰りの期間について考えています。まだお子さんがいらっしゃらない方でも、自分だったらどうするか回答頂けると嬉しいです。長文になります。

私たち夫婦が今住んでいる場所A県と実家B県は車で4時間ほど離れた距離にあります。主人の実家もB県です。

出産する病院が安定期から診察必要なので11月から実家B県に帰ることは決まっています。産後はA県に戻る予定です。

主人は仕事が忙しく、毎日朝8時~夜8時9時くらいまでは会社で、飲み会やゴルフ、休日出勤も多いです。
まとまった休みが取れる期間が決まっているので、そのときにA県に戻ることを考えていますが、いつにしようか決めかねています。

候補と問題点をあげます。
①5月GW
産後2ヶ月なので母子ともに体調が心配。車の渋滞も。

②7~9月にとれる夏期休暇
平日に休みが取れるので渋滞がないが、7.8月だと暑い中車に4時間乗るという問題が。9月だと赤ちゃんが6か月になってしまうので、父親と離れすぎかも。

③6月の平日に飛行機で帰る
赤ちゃんが飛行機で他のお客さんに迷惑をかけないか心配。多分実母がついてくるのでちょっと申し訳ない。

皆さんならどれが良いと思いますか?
また②だとすれば、7.8.9月のいつに休みを取ってもらえばいいでしょうか?

できればよくある【浮気の心配】【父親育児参加の遅れ】以外のご意見で回答頂きたいです。

二人目は考えておらず、主人の仕事が忙しいので育児は私が担当することが多くなります。主人は収入があるので、私は専業主婦でお金は自由に使えます。
また、A県に引っ越してすぐに妊娠したので、A県には全く知り合いがいません。ほぼ毎日私と赤ちゃん二人きりです。
主人はこのことから、私の好きなとき、自信がついたときに帰ってきたら良いと言ってくれています。

ややこしくてすみません😣
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

①にします。
②③は考えられないですね…
たかだか4時間の距離なのに半年以上離れて暮らすのはちょっと…
生後半年って寝返りしたり早い子はズリバイしたりで、成長著しいですよ。
その期間の成長をそばで見ることができなきのは、ご主人もかわいそうかなと思います。

産後2ヶ月なら体調も落ち着いてると思いますよ。
5月の平日に休みを取ってもらって帰れないんですか?

り

私も3月出産予定です!

私だったら、飛行機で帰るのがいいかなと思います。空港からは家まで遠いですか?その所要時間にもよりますが、GWや夏だと長距離移動の赤ちゃんとお母さんの体力が心配です。
飛行機は客室乗務員の方も赤ちゃんが乗る事には慣れています。JALとANAにしか乗った事はありませんが、客室乗務員の方がケアしてくれているのを見ました。座席も後ろの方とか泣いた時に避けられるスペースが近い所にしてもらう事も出来ますし…この時ばかりは、お母さまに甘えても良いと思います!

蛇足ですが、飛行機に乗る際は降下中に赤ちゃんは耳が痛くなって泣く事があります。まだ上手く気圧の変化に対応出来ないので、痛いらしいです。そんな時は温かいおしぼりなどを頼んで、耳に当ててあげるといいですよ😊

  • もえ

    もえ

    回答ありがとうございます!母に電話で相談したら、飛行機で一緒に帰って落ち着くまでホテルで泊まってあげると言ってくれました( ´・∀・`)✨
    飛行機のことも色々教えて頂いてありがとうございます!
    自分でも事前に調べて5.6月に帰れるように準備します☺🌸

    • 9月27日
  • もえ

    もえ

    ごめんなさい、実家から空港が一時間で、今の家から空港は近いです!

    • 9月27日
ぴつ

わたしも同じような感じで里帰り出産しました!
わたしは夏に生まれたのでほんとはお盆に帰る予定だったんですけど、渋滞がやっぱり心配だったので時期を少しずらしました。
なので産後2ヶ月ちょいで里帰り終了しました。
あまり長く実家にいすぎると逆に親にも気を使うし、なにより帰ってからちゃんと家事育児ができるのか心配でした。
周りに知り合いもいないし土地勘もなくて、かなりストレスだしほぼワンオペ育児なので里帰り終了したこと後悔してますが😅
でも戻ってきたらきたでなんとかなるもので、産後のホルモンバランスと戦いながらやってます(笑)
あまり考えすぎずまた産後に考えてみては??
産後の体調はどうなるか産んで見ないと分からないですしね!

  • もえ

    もえ

    回答ありがとうございます!
    確かに考えすぎだったかもしれません( ´・∀・`)
    実家でも今の家でも赤ちゃんを育てるのは私ですもんね😄
    産後様子を見て考えてみます🎵

    • 9月27日
あーみ◡̈

私なら①にするかなと(><)
混雑心配ですが、2.3ヶ月頃から赤ちゃんも色々周り見えてきますし、全然抱っこしてないパパだと泣かれちゃう可能性もあるかなと(´•ω•̥`)
出来るだけ早く一緒に過ごしたいです(><)

一日でも平日休み取るのは難しいのでしょうか?
GWじゃなくて普通の土日とか(><)

  • もえ

    もえ

    回答ありがとうございます!
    確かに離れて暮らすのは良くないですよね😣
    主人は月に1回は赤ちゃんに会いに来るから大丈夫と言ってくれているのですが、月1と毎日じゃ違いますよね🌸
    お休み取れるときもあると思うので、産後に主人と相談します😄

    • 9月27日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    帰れる環境にあるのであれば
    産後様子見て旦那さんとお話して
    帰れる時を決めたら良いのかなと✩

    私も近くですが実家に帰りましたが
    両親働いてたので、夜中起きてくれたりすると申し訳なかったです(><)

    母親は寝不足になっちゃって(><)

    旦那さんもミルクとか作って
    少しお手伝いしてくれると思いますし✩
    予防接種始まる前に帰れれば
    ベストなのかなと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 9月27日
  • もえ

    もえ

    実家は祖父母も同居なので、実母の負担が大きいことも心配していました😵
    赤ちゃんの様子を見て、早く帰れるように頑張ります☺✨

    • 9月27日
くまはる

生後2カ月を過ぎると予防接種が始まるので、わたしは1人目そのころを目処に戻りました。周囲に転勤族なので知り合いはいませんでした。2カ月であれば母体もかなり回復していると思いますし、渋滞も途中で休憩を入れながら授乳したりオムツ替えたりしながら行けば気候的にはいいかと思うので①がいいかなと✰
半年あけてしまうと人見知り始まるお子さんもいるし、ちょっとご主人と離れすぎかなと思います💦

  • もえ

    もえ

    回答ありがとうございます!
    やっぱり気候が良いほうが良いですよね☺
    元々遠距離だったので主人と私が離れることに抵抗はないのですが、赤ちゃんのことが心配で😣
    5.6月に帰る方向で調整してみます!

    • 9月27日
ことり

ご両親は日中家におられるんですかね❓
友達の話ですが、子ども生まれた途端、旦那の転勤が決まり、結局10ヶ月なるまで実家で過ごし、離れて暮らしてました。
転勤先は九州から関西に移動で、知り合いもいないし、第一子だし、両親は定年退職で家にいるから一緒に見てもらえるし、まだまだ九州にいたかったみたいですけど、知り合いもいない中、1人で子育ては不安ではないですか❓
その間、旦那さんが何回か会いに来てくれたみたいですけど、子どもの成長が早いので、誰これ!こんな子知らない笑という感覚のようでした😅
友達も当初は5ヶ月くらいで転勤先に行く予定でしたが、伸ばして伸ばして10ヶ月になったそうです!
旦那さんも自信がついたらと言ってくれてるのであれば産まれて様子見てからで良いのかなと思いますよー ❁

  • もえ

    もえ

    回答ありがとうございます。
    お友達の経験談、勉強になります✨
    実母は専業主婦なので家にいます。
    今の家は、知り合いがいないのがとても不安です😣
    でも主人と赤ちゃんをはやく一緒に暮らさせてもあげたいので、産後様子を見て決めていきたいと思います😄✨

    • 9月27日
のん

私なら①かなぁと思います。距離も近いと思いますし、、、。生後3ヶ月まではお母さんの免疫もらっているから意外と風邪をひかないみたいですよ★ちなみに私は実家との距離が飛行機で2時間2フライトなので8ヶ月終わりから里帰り中です。病院も34週までに初診をすればいい病院を選びました。主人は平日すべて出張でいないし、誰にも頼れないので、産後は首が座った頃に帰る予定です。浮気については気にしていないです。離れているので知らぬが仏ですね。育児参加の遅れは子供が喋るようになれば嫌でも父親になると思うのでそこまで求めていません。それより自分のこと優先で考えてます。

  • もえ

    もえ

    回答ありがとうございます。
    自分と赤ちゃん優先ですよね!
    私は産前は何かあったとき1人じゃ不安なので早めに帰ることにしました。
    産後は5.6月に帰れるように調整していきたいと思います!

    • 9月27日
結(・ω・)

私だったら①ですね(^ω^)
一ヶ月検診で母子共に異常がなければ
問題ないかと思います。
自宅近くにかかりつけの小児科医を決めておく事が大事だと思います。

私は7月初に里帰り出産し、母子共に1ヶ月検診で異常がないことを確認してから主人の8月夏季休暇初日に合わせて自宅へ帰りました。
主人に赤ちゃんとの生活に慣れてもらうために連休に帰って正解でした!
片付けもできたし、主人も大変さをわかってくれたので(^^)
仕事始まってたら、辛かったかも、とボヤいていたので( ´ ▽ ` ;)

もえさんほど離れていませんが、2つほど市をまたいでます。(夫婦揃って地元ではないため、周りに知り合いもいません)
あ、真夏なので、車をあらかじめ適温にしておいてから子供を車へ連れてきましたよ(^^)
出産時、腰を痛めましたが生活はなんとかなってました(笑)

文がぐちゃぐちゃですみません💦

  • もえ

    もえ

    回答ありがとうございます!
    経験談とても勉強になります😄✨
    部屋の準備もあるので、やっぱり連休が良いですよね☺🌸
    5.6月に帰る方向で調整していきたいと思います😄

    • 9月27日
ペロ助

私は3月後半に出産でgwに戻りました☺️
夏のチャイルドシートはほんとに暑いしまだ後ろ向きじゃないといけないのでちょっとの移動でも汗びっしょりです😓
飛行機も負担が大きいかなと思います😓

  • もえ

    もえ

    回答ありがとうございます。
    やっぱり夏はしんどいですよね😣
    涼しいうちに帰れるように準備していきます!

    • 9月27日