※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

他県でも任意接種(インフルエンザ)は受けられますか?特別な手続きは必要ですか?

病院に確認するべき内容だとは思いますが…
予防接種の定期接種は、基本は住んでる市町村じゃないと受けられないと聞きました。
でも任意接種(今回はインフルエンザを考えています)は、他県でも受けられるものでしょうか?
いま、1歳からの分の定期接種を受けているのですが、11月には里帰りのため実家に帰ります。県外なので定期は受けられないと聞き、いま定期分を受けていますが、里帰り前にギリギリ受け終わる予定です。そのあとにインフルエンザを受けたいのですが、他県で受ける際、なにか特別な手続きなどが必要になるのか疑問です。
ご存じの方いますか?

コメント

ゆりりん

インフル他県おっけーですよ!

• ゆりりん

ゆりりん

インフルは市からの助成などない自費なので(*^_^*)

• 9月27日
  • とまとま

とまとま

早速ありがとうございます!
    そーなんですね!ちなみに、おたふくとかも任意接種ですが、それも自費で払うってことは、他県でもいいんでしょうか?💦

• 9月27日
ぷりぷり

里帰り先で定期・任意の予防接種を受けましたよ。自治体によっては対応してないところがあるのかな?驚きです。
ちなみに私の場合は、里帰り先の病院で予防接種の予約→住民投票がある自治体(市役所)から郵送で書類を送付してもらう→接種予定日のおそくても2週間前までに書類を市役所へ返送→病院院長宛の予防接種依頼状を受け取り、当日病院に提出でした。
定期については払い戻しがあります。その手続きも1年以内にすればよいです。

インフルエンザは、ご家族の会社で助成がありませんか?病院によっては当日補助券を出すところもあります。必要なものが記載された(名前や日付、インフルエンザ予防接種など)領収書を会社に出せば、後日助成金が振り込まれたりしますが。

定期予防接種については、誰かから聞いただけですか?時間があればお住まいの自治体に問い合わせれば、私のように依頼状で接種可能・払い戻しOkかも。全額負担って、イタイですよ~。

• とまとま

とまとま

詳しくありがとうございます!
    以前、実家に帰らないといけなくなったときに今住んでいる市に確認したら、
    お金は後日請求すれば返ってくる。
    定期接種は受けれなくはないが、もし将来的にワクチンに何かしらのトラブルがあったことがわかった場合に、他県で受けた分は保証できないと言われました💦
    滅多にないのかもしれませんが、もし何かあったときに不安で😅
    会社での補助は聞いたことがないので、一度主人に聞いてみます🐤

• 9月27日
  • ぷりぷり

ぷりぷり

直接確認されていたんですね。なるほど~。なにかあれば~の場合まで説明があったんですね。それなら引っ越しとかされる方は大変ですね。
    副作用とかなにかあるかは誰にも分からないですもんね。そうなったら国相手ですね(笑)
    うまくお住まいのところでスケジュール良く受けれるといいですね。

インフルエンザは、たいてい3000円くらいの助成があると思うので、数百円の負担で済むと思います。

里帰り、お気をつけて~*

• 9月27日
  • とまとま

とまとま

みなさん色々と知っていて、私は初めて知ることばかりです😅
    とりあえず里帰りまでに定期接種がうまく済めば問題ないので、娘の体調管理がんばります😂たくさん、ありがとうございました!

• 9月27日
かおりん

実費の分は他県でも大丈夫なはずです^_^

子どものインフルエンザに関しては、市によっては助成金がいくらか出るとこもあるので市役所に確認した方が良いかもしれません。

私も11月出産予定で10月には里帰りするので、市役所に連絡して手続き用の用紙を送ってもらえるようにしました。

• とまとま

とまとま

そーなんですね!!それははじめて聞きました!
    確認するときは里帰り先の市役所に確認したらいいんでしょうか?💦

• 9月27日
  • かおりん

かおりん

助成金を出してくれるのは今住んでいる市なので、今住んでいる市の市役所で大丈夫だと思いますよ^_^

• 9月27日
  • とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    市によって色々ですね💦里帰りまでに聞いてみます(^^)/

• 9月27日
まさこ

病院よりももしかしたら、里帰り先の市役所に問い合わせた方がいいかもしれません。

妹が関東から関西に里帰りしていて、対応している市町村や病院があると言われていて、定期摂取も無料でしてました💡
出来るところは限られているようですが、市役所に確認とってました💡

• とまとま

とまとま

定期接種もできるのは嬉しいですね!
    一度市役所に連絡してみようと思います\(^o^)/ありがとうございます❤️

• 9月27日
  • まさこ

まさこ

妹が1人目を出産した時は、期限もなくあとで払い戻ししてもらってましたが、2人目の時は、何ヶ月までとか期限が決まってました。
    あと、住民票がある市町村でも違うみたいで、妹は1人目と2人目は引っ越ししていて、住民票のある市町村が違いました。
    インフルエンザも市町村によって違うと思うので、市役所に確認が一番ですね💡

スムーズに行くといいですね😊

• 9月27日
  • まさこ

まさこ

ちなみに私が通っている小児科は、おたふくは6500円✖️2回です💡
    任意は病院によって金額が違うと思いますが。

• 9月27日
  • とまとま

とまとま

詳しい説明ありがとうございます!
    本当に市によって色々ですね。。
    市役所に聞いてみます\(^o^)/❤️

• 9月27日
とまちょ

全額実費なので、なにも必要ないですよ(^^)/
強いていうなら、副反応がひどかった時のために保険証と母子手帳は忘れずに持って里帰りする!くらいだと思います(^^)/

• とまとま

とまとま

そーですね!保険証、母子手帳は忘れずに帰ります(^^)/ありがとうございます!💕

• 9月27日