※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yulilycoo
子育て・グッズ

子供が母親以外に抱っこされると泣きます。父親でもなついていません。先天性の病気があり、母親以外を拒絶する性格になるのか不安です。改善策を教えてください。

姉の子供が母親以外に抱っこされると泣きます。母親がいないところで2人きりになってもすぐ泣きます。何度も会っていても泣きます。父親でも泣きます。父親は仕事の関係で週末の休みしか会わないけど、その休みも少しだけかまって終わりらしくなついていません。子供は一歳三カ月。先天性の病気がありまだつかまり立ちまでです。姉は結婚して知らない土地に行きました。仕事もしていないので周りに友達もいないとは思うのですが、ずっと母親と2人きりで日々を過ごす子供は、母親以外を拒絶するような性格になってしまうものなのですか?あまりに泣き方がひどくて人見知りにも程があるというか、めったに会わない友人の子供でもすぐになつくのにと思うと不思議でなりません。説明が不十分ですが改善策がありましたらお願いします。

コメント

ちぴ

その子のキャラがあるし、人馴れしていないとそういうこともあると思います💦
保育園で働かせていただいてたとき、そういうお子さんもいましたよ💦

  • yulilycoo

    yulilycoo

    回答ありがとうございます。やはり人馴れしてないとそうなってしまうんですかね。姉は車の運転が苦手なので平日もあまり出掛けてないようです。誰かが訪ねてくるわけでもないので狭い世界で2人きりだから余計に人見知りが激しいのかなと。何度会っていても顔を見ると泣かれるので姪っ子なのに切なくて。父親も泣かれることに諦めを感じて何もしないみたいで。たまにしか会わない私なんてどーしてあげることもできなくて。でも、そうゆう子なんだって割り切るしかないですね。ありがとうございました。

    • 9月27日
  • ちぴ

    ちぴ

    なんだかむしろお姉さんのほうがノイローゼになりそうで心配ですね😞

    • 9月27日
  • yulilycoo

    yulilycoo

    そうなんです。ノイローゼにならないの?って聞いたことあります。なりそうだけど、待望の子供だから頑張れるんだと思いますが、さすがにって思っちゃいます。

    • 9月27日
riko

どんなに外に連れ出そうが、色んな人に会わせて慣らそうとしても、人見知りがひどいこはいますよ(>_<)
そういう性格なんだと思います。

  • yulilycoo

    yulilycoo

    回答ありがとうございます。外に連れ出しても、人に会わせてもダメなものはダメなんですね。生まれつき体が弱くて、しばらくは家にこもっていたのもあるので、それが性格に反映されてるのかもしれませんね。にしても、母親にしか興味や関心がないので大変です。正直、心が折れてます。人見知りは相手にしないのが一番だと聞きます。子供から心を開いてくれるのを待つしかないですね。ありがとうございました。

    • 9月27日
空色のーと

人見知りが強いお子さんなのでしょうね。お姉さんも、たくさん苦労されていることと思います。

友人の娘ちゃんも、人見知りが強く2歳ころまで会う度にママから離れられないタイプでしたが、幼稚園行く頃からかな?会ってもご挨拶できるし、他のお友達のお子さん達とも普通に遊べるようになりましたよ✨

まだまだ1歳3ヶ月!
今のまま性格がきまるわけではないので、暖かく見守ってあげてください♥

  • yulilycoo

    yulilycoo

    回答ありがとうございます。姉は相当苦労してると思います。旦那さんが自分が一番の人で、子供が産まれてもそれは変わらないみたいなので、子育てはほぼ1人でやってるのではないかと思います。私も経験ないながらに分析してアドバイスをしますが、家が遠く実際に手助けも出来ないので全く改善されません。魔の2歳児が待ち受けてますがこのまま姉が頑張れるか心配です。異常なまでに泣きじゃくる姪っ子を見てると精神が壊れてしまってしんどいです。けど、まだまだこれからなので少しは良くなってくれることを願いながら接して行きたいと思います。ありがとうございました。

    • 9月27日