※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんくま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを母乳だけで育ててきたけど、母乳の出が悪くて満足しない。ミルクを足そうと思うけど、ミルクの作り方がわからない。ポットで沸かした水にミルクを溶かし、湯冷ましを最終分量まで入れる。湯冷ましは赤ちゃん用の水でも代用できる?初めてで不安。

すごーく基本的な質問ですみません(>_<)

生後2ヶ月でこれまで母乳のみで育ててきたんですが、最近どうやら母乳の出が悪いらしく満足しません。それでミルクを足そうと思うのですが、ミルクってどーやって作ってますか?
ポットで沸かせた水を少し入れてミルクを溶かし、湯冷ましを最終分量まで入れて、まだ熱ければ流水等で人肌まで冷ますという感じでしょうか?
湯冷ましって赤ちゃん用の水で代用してもいいんでしょうか?

情けないんですが初めてで全然わかりません(;_;)

コメント

ゆいてぃー

私は湯冷ましではなくてポットで沸かしたお湯をそのまま最終分量まで入れて人肌までお水で冷ましていました!

• ちゃんくま

ちゃんくま

一気に入れちゃっていいんですね!湯冷まし別に置いとかなきゃいけないのかーとか思ってました(>_<)

• 8月8日
まいたけ

ミルクに使うお湯は一度沸騰させたもので、70℃以上のものを使うので、私はケトルで沸かしたおゆを分量までを入れて、その後流水でさましていますよ。

• ちゃんくま

ちゃんくま

やはり一気にお湯を分量まで入れてもいいんですね〜!それならスムーズにできるかなぁ(>_<)

• 8月8日
みみこ99

赤ちゃん用の水でなくても、沸かして冷ました水や、ミネラルウォーターなどでも。

• ちゃんくま

ちゃんくま

画像までありがとうございます!水なら温度が下がりやすいからコツつかんだら調整しやすいのかなぁ。色々試してみます!

• 8月8日
かちん

ポットのお湯を少し入れて
湯冷まし(ポットのお湯を冷ましたの)を入れて人肌にしてます(^^)
赤ちゃんの水で代用しても大丈夫ですよ(´▽`)

私は湯冷ましは
お茶等入れる容器にポットのお湯をいれて冷ましてから
冷蔵庫に保管してます。

• ちゃんくま

ちゃんくま

湯冷ましの作り置きとは盲点でした!多めに作って冷蔵庫で保存したらその水はいつまで使っていいんですかね?24時間以内とかかなぁ。

• 8月8日
ハナマイ

もし市販の水を使うのでしたら、ミネラルウォーターや赤ちゃん用のお水でも、調乳の際には一度沸騰させて冷ましてからお使い下さいと書かれているものもあるので、一応注意書きはちゃんと読んだ方がいいかと思います^_^
私は森永の赤ちゃんの水を使っています!

• ちゃんくま

ちゃんくま

なるほど!市販のお水でやる場合はちゃんと注意書き読みます!教えていただきありがとうございます!

• 8月8日
ゆうなさん。

ミルク入れて最終分量までポットのお湯入れて蓋して溶かしてボールにお水いれて冷ましてました(*´︶`*)先におっぱいならおっぱいの間に冷めると思います(`•ω•´)

• ちゃんくま

ちゃんくま

先におっぱいねつもりでした!なるほど〜!そこまでやっとけばおっぱい→ミルクの流れがスムーズですね*\(^o^)/*勉強になります!

• 8月8日