※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamam
子育て・グッズ

旦那様が育児本を読んでいたか、おすすめの本があれば教えてください。奥様が読んで良かった本も教えてください。

カテゴリ違ったらすみません🙏
子どもが産まれる前に、旦那様はパパ用の育児本など読んでおられましたか?
読んでいた方にお聞きしたいのですが😊
旦那様がこの本いいね!為になるね!ってオススメしていた本があれば、教えてくださいm(__)m
もしくは、奥様も読んでみて、これ良かった👌っていうのでも構いません!

コメント

ぶるぞん

義父から、私と旦那へプレゼントされました😂
最初は、えっ!?って思ったけど、旦那もめちゃくちゃ勉強になったって言ってましたよ✨私も妊娠のことはわかるけど男の人の気持ちはわからなかっただろうから読んで良かったです❤ฺ

• ぶるぞん

ぶるぞん

ちなみに、これ意外だとたまひよを一緒に見てました☺️

• 9月27日
  • mamam

mamam

お義父様、気が利きますね!すばらしいです😂✨
    絵が、コウノドリの人ですかね??
    なるほど!奥様が読んでも良かったんですね😄
    今度本屋さんで探してみます🙏✨
    たまひよも、やっぱりいいですかね😄

• 9月27日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

男は何も分からないからせめて本でも読んで勉強する、私は嫌なことでも良いことでも何か感じたら厚かましいくらいに気持ち伝えなさい、それでも男は分からないものだから。なんて言われました😂

この本は、コウノドリの主人公のモデルとなった先生が書いた本です🙌❤

男の人はこんな風に感じてるのか、大目に見てやろう。って気になれたりしたので良かったかなって思います😂読んでなかったら私が一方的に怒ってすれ違いとかもっといっぱい起きてただろうなって✨

きっとあると思うので探して見てください✨たまひよもいろんな特集があって良かったですよ❤勉強する!!って感覚よりも雑誌を読んでるって感じで気楽に見れるのでいいかなと🎵

母子手帳交付時や産後は地方自治体からパパ向けのパンフレットをもらえたりもしますよ❤ฺ

• 9月27日
  • mamam

mamam

嫁から言われるより、実の父親から言われる方が言葉に重みがあるでしょうね!😄
    なんて素敵なお義父様なんでしょう…✨
    羨ましいです😭💕

コウノドリのモデルの人なんですね!すごく気になってきました😵✨✨
    いま旦那に話したら、読みたい!と前向きです👌
    それに私も読んでみたいです😄

パパ向けパンフレットは、うちの地方ではありませんでした😭💧
    そういうのが無料で配布されていると、すごく助かりますね!🙏

• 9月27日
hiyo

回答になってなかったら申し訳ないです😭💦
私は普通にたまごクラブを読んでて
旦那も一緒に見たり勝手に1人で読んでたりしてました☺️
あとは、産院で売っている教本とかも読んでました👍

• mamam

mamam

たまごクラブは、育児本の中でやはり強いですかね✨
    雑誌などの方が、読みやすくて良いですよね😄
    私も買いたいとおもいます💕

• 9月27日
  • hiyo

hiyo

ちなみにマンガとかで
    透明なゆりかごとか子宮の中の人
    というのもあって読みやすいし男の人にはいいかなって思います✨

• 9月27日
  • mamam

mamam

早速調べてみました!
    漫画はやっぱり読みやすいからいいですよね😂✨
    いま産休中で暇なので、私も読みたいです💕
    子宮の中の人たちっていうののサンプル?みたいなのがあって、読んでみたらコミカルで面白かったですー!😂
    透明なゆりかごも、絵が優しくて好きです♩
    TSUTAYAとかレンタルあればいいですが🤔

• 9月27日
  • hiyo

hiyo

すみません、子宮の中の人(たち)
    が抜けてましたね🙏💦
    レンタルはどうでしょうね!
    探した事ないので分からないですがあるといいですね🙌✨
    生まれた後に読んでみたりするとまた
    違う気持ちで見れて面白いかもですね☽ ⋆゜

• 9月27日
  • mamam

mamam

検索したらすぐ出てきて、これだと分かったので大丈夫です😆
    素敵なものを教えてくださってありがとうございます🙏✨

• 9月27日
なおたん*✧︎

うちは産んだ産婦人科でいただいたパパ専用の育児本読んでました!(*´ω`*)
産んだ後のパパの手続きとか、どんなことをしてあげるべきかとか細かく書いてくれてるものでした😊

ただ上のものは産んだ病院が作ったものなので…それ以外だとベネッセが出してたのですが堀口育代さんという方の初めての育児という本もためになりました!

• mamam

mamam

産婦人科でそのような物を頂けるんですか!
    いい病院ですね😭✨
    産後の手続きなんか、まさに知りたいところです✋️✨

堀口育代さんの初めての育児を検索してみましたが、廃盤になっているのか購入がヒットせず…😭
    タイトルが凄く、惹かれたのですが💦

• 9月27日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

その代わりいろんな産婦人科である父親学級が廃止されたんです😱
    その代わりこの冊子どうぞってくれたんです(*´ω`*)

私もいまネットで見たのですがヒットしませんでしたね…。私は去年、娘を産んでから近くのTSUTAYAで発見して書いました🙌

• 9月27日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

もしくはこれでも良いと思います!
    発行人が堀口育代さんの本です(*´ω`*)💖
    ただこの本、よく見ると去年買いましたが2012年の本ですね…💦そもそも古いのかもしれません💦

• 9月27日
  • mamam

mamam

なるほど!父親学級の代わりだったのですね😅
    でも、仕事の都合で行けない旦那は多いと思うので、自分のペースで読める冊子は有難いですよね✨

写真付きで有難うございます!
    育児大百科…すごく気になります😭
    こういうのが一冊あると、気持ち的にも安心するので欲しいです💕

• 9月27日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうです(笑)
    でもおっしゃる通りです。主人はブラックで多忙な仕事でほとんど家にいないので助かると言ってました😊

でも私たち夫婦がこれで学んだのは

育児本通りにいかない!見るのをやめよう!

でしたね(笑)

たしかに為にはなるんです。でもやっぱり育児本の通りに発達が進んでないとか気にしだすと結構辛くなります😱事実娘は育児本の発達通りには全く進まず、離乳食もアレルギーっ子なため育児本通りに全然進んでません😱
    なのであくまでもこれは目安だと割り切って読むのが大事かもしれませんね😊

• 9月27日
  • mamam

mamam

確かにそう言われたら、そうですよね😵💧
    育児本は目安にはなりますが、同時に不必要な不安要素も発生させますね💧
    気持ちに余裕があるときじゃないと、上手に吸収できないこともあるかもですね😅
    納得のいくお話ばかり、本当にありがとうございます🙏✨
    教えて頂いたこと全て踏まえて、検討したいとおもいます😄

• 9月27日
♡まゆ♡

さいたま市では母子手帳と一緒に父子手帳も交付されます(祖父母手帳もあります)
うちは1人目妊娠中、夫はなぜか父子手帳を毎日会社のカバンに入れて持ち歩き、読んでマーカーしたり付箋したりして勉強してました笑
妊娠中も産後も、本当に良い夫でパパです♡産後はこどもちゃれんじから届く育児冊子みたいなのを毎月読んでます。
父子手帳はさいたま市のホームページでダウンロードもできるので、もし良かったら見てみてください☆

• mamam

mamam

貴重な情報ありがとうございます!!✨
    早速検索してみました😂💕
    すごいですね、さいたま市!
    祖父母手帳なんて、初めて聞きました!😄
    勉強熱心になってくれて、とても素敵な旦那様ですね😊💕
    こどもちゃれんじも、要チェックします👌✨

• 9月27日
テディさん

皆さん、羨ましいです(笑)
うちの旦那は漫画は読むくせに活字を読むのが嫌いで(笑)父子手帳もパラパラ漫画のように、サーっと目をとおしだけで😱

バツイチで育児経験者ではあるのですが10年前の話なのでせめて父子手帳は読んでほしかった😭

なので日常会話で仕入れた育児情報を世間話するように取り入れてました(笑)今でも育児に参加してるなかできになることがあればこうやる方がいいみたいだよーと会話として伝えてます🎵

• mamam

mamam

活字はなかなか、慣れていないと手を出しにくいですよね!仕方ないです😅
    私も、ママリで情報収集して満足してしまっており、育児本は絵が可愛いとか読みやすそうな物しか手を出せません😭笑

育児本に全てが書いているわけではないですしね!(これを言っては質問の元も子もないかもですが✋️笑)
    旦那様の知識として入ればいいので、本から取り入れることに拘る必要はないですね!😊

• 9月27日